現代技術でピラミッドは作れるか?スーパーゼネコン大林組の本気。

公開日: : 暮らしよもやま話

ピラミッド

昔には作れていた物が、技術が失われて今では作れなくなった。というものがこの世にはあるそうです。

たとえば日本刀。鎌倉時代のものがもっとも高品質で今の技術では同等のものは作れない、とか聞いたことがあります。

それ以外ではピラミッドなんかもそうだとか耳にした記憶が。

日本刀なんかは今じゃ昔みたいに使われなくなったのでわからなくもない。でも土木工事なんかは今も盛んなのでピラミッドはそりゃ大変だろうけど、現代技術でできんことはないんじゃないかねぇ? (´・з・)

という思いがよぎったのでちょっと調べてみたら、大林組のウェブサイトにピラミッド建造についての情報があったので見てみました。

スポンサーリンク

クフ王型大ピラミッド建設計画の試み(季刊大林)

大林組といえばゼネコンのなかのゼネコン。日本に五社しかないスーパーゼネコンの一柱です。当然、技術は日本どころか世界でも屈指でしょう。

そんな大林組が現代技術を駆使し、本気で試算したピラミッド建造計画の詳細が上記リンク先で公開されています!

ピラミッドは作れる!

現代ビル建築

古代エジプト人の営々辛苦築きあげた巨大な塔が、現代人にとって、どのようなひろがりと意味をもつのか、その雄大なピラミッドに思いをはせ、現代ならばどのくらいの年月と費用、労働力で完成できるか我々なりに検討を重ねた。工期5年。建設費総額1,250億円。これが大林組の技術陣により現在の最新技術・機械を駆使して綿密に算出された数字である。
ここに、その準備と計画の一端を紹介する。

5年の工期と1250億円の費用があれば、最大のピラミッド、クフ王のピラミッドですら建造可能であるようです。mjsk!

石の切り出し方から積み上げ方法、材料の仕様から人員配置や建設後の施設利用法などにいたるまで事細かに書かれてあります。すげぇ、ホントにできるんだ!

僕などは素人もいいところなのでこの数字がどれだけ正確なものかは知り得ません。が、よもや天下の大林組がいい加減な情報を自社のサイトで公開もしないでしょう。作れるんでしょうね、実際。

けどこうなってくると、逆に今度は「よくこれだけのものを昔の技術で作れたもんだ」という気になってきます。現代の重機と技術をふんだんに使って5年1250億かかるものを、よくぞ。考えれば考えるほどすごい。

なんかこう、世界の不思議にせまるシリーズはいくつになっても心躍るものがありますね。

古代ミステリーの話にはうさん臭いオカルトじみたものもありますが、そういったものを払拭するためにもこういうしっかりした検証が進めばいいなと思います。( ´ー`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

狩猟にドはまりした結果、よりよい狩猟環境を求めて田舎暮らし・移住を画策しているハンター諸氏も

記事を読む

異世界

火星の歩き方!「MarsPanorama」と「GoogleMars」で見る火星

人間という生き物、なかでも男というやつは「謎」とか「不思議」に勝手にロマンを見いだしてワイワ

記事を読む

海外へ

とにかく安く海外旅行?ならKAYAKで行き先を決めよう!

狩猟にどっぷりはまる前の一番の趣味といえば「旅」だったかもしれません。飛行機のチケットだけ買

記事を読む

シカ問題

増えすぎたシカが引き起こす問題を、神奈川県の資料から学んでみる。

日本においては、狩猟をしない人がほとんど。最近、テレビなどでシカの増殖問題が時々取り上げられ

記事を読む

狩猟用の別荘、移住の地方物件探しに。「SUUMO移住・田舎ぐらし」

うちの師匠は猟場からすぐの集落に一軒、別荘(厳密に言うとちがうのですが)を借りていて、猟隊の

記事を読む

狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

巷では、ハンターは食品として肉が欲しい「ミートハンター」と、戦利品として飾るためのオブジェが

記事を読む

ツナ缶

天才か。缶切りなしで缶詰を開ける超単純な方法。

あってほしくないことですが、狩猟で山へ入る時には一応、非常事態への備えは持って行ってます。

記事を読む

おバカグラス

ハンターなら気になる・・・はず! おバカグッズ「銃禁Tシャツ」

昔からおバカなグッズが好きでした。なんというか、一発ギャグ? 的なグッズ。初見では笑いが取れ

記事を読む

ハンター川柳

僕も入賞しました。株式会社ハイク主催、ハンターあるある川柳大会!

「狩猟」「狩り」といった単語をぼちぼち見聞きするようになった第一次狩猟ブーム(と、僕が勝手に

記事を読む

ハクキンカイロ

私の戦闘力は13倍です。真冬の狩猟もぽっかぽか、強力ハクキンカイロ!

当地での大物猟の猟期は3月15日まで。残すところ2か月を切りました。そしてここから一年で一番

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     ピラミッド、外観もすごいのですが、中もすばらしいです。
     でも個人的には王家の谷の方が良かったかなぁ。

     個人的にはヨルダンのペトラ遺跡がお勧めです。

     本当に作って、観光名所にしてくれるといいですね!

    • spinicker より:

      エジプトいいですねぇ。15年ほど前、バンコクで出会った日本人に見せてもらったシリアのダマスカスの写真が素晴らしくてアラブ諸国も行ってみたかったけど、今はもうおそろしくて行く気になれない…。

      ピラミッドもそうですが、一度行っておけばよかったと後悔しています。平和にならんかな。(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑