使い勝手よし。Duty Apparelの狩猟用ベストがやってきた。

公開日: : 最終更新日:2017/03/13 猟具・猟装

最近になった新しく入ってきた人はそうでもないことが多いようですが、昔から射撃や狩猟をやっているベテランの方にはものっそいお金持ちの人とかがけっこういたりします。うらやましい。(´・ω・`)

うちの猟友会支部にもそういう方がいて、いろいろとよくしてもらっているので、心のなかで「地元の師匠」と呼んでいます。またこの人がとても面倒見がいいのです。

で、つい先日、電話でこんなことがありました。

地元の師匠:おうspinicker。ええもんやろか。うちこい。

ぼく:行きます。

ほいほいとおうちまで行きました。何くれるのかな!

地元の師匠:どや。欲しいやろ!

ぼく:こ、この品は…!(; ゚д゚)

スポンサーリンク

Duty Apparel狩猟用ベスト

Duty Apparelの狩猟用ベスト!

地元の師匠はサイズが合うか合わないかわからなかったので海外Sサイズ(≒日本でいうとM)と海外Mサイズ(≒日本でいうとL)の二着を注文し、サイズの合わなかった方、Sサイズをくれるというのでした。

相変わらず買い物が豪快だなぁ。この人ならウケ狙いで家建てても驚かんぞ…。orz

Duty Apparel狩猟用ベスト

ありがたく頂戴してうちで猟装に着替え、試着してみました。165㎝75㎏の超ふくよか体型ですが…Sサイズでぴったり!(・∀・)

なんならもうちょっと余裕あるぐらいです。もっと寒い地方で中に着る量が多かったりしても、僕ぐらいの体型ならSでも大丈夫そう。今回のインナーはモンベルのジオライン M.W.ハイネックシャツと厚手のフリースです。

わりと体にフィットする感じで、猟友会ベストのように余計なバタバタ感がありません。生地もしっかりしていて、全体的にカッチリな印象。

中肉中背の人なら…僕と同じようにSで余裕持たせるか、XSでぴったりフィットを目指すか、難しそう。Sにして左右の両脇に3本ずつある微調整用のベルトを締めて使うのがベストかな? XSだとさすがに丈が短すぎるかも。

ちなみに今回調整用ベルトはすべてデフォルトの形。締めすぎず緩めすぎずのニュートラルな状態です。

Duty Apparelの狩猟用ベストといえば、特徴的なのが、自分の好きな場所に好きなポケットやポーチを取り付けられるという「molleシステム」。

その肝となるのがベストの前後に水平方向に縫い付けられた、ポーチ取り付け用のベルト。生地そのものはかなり丈夫そうなので、ここの縫製がどれだけ保つかで寿命が決まるような感じ。

といったところが、使用前の第一印象です。それにしても、いやはや、いいものをいただいた。

これ、現時点では大阪のAEGというハンターショップで税込み14980円で売っている代物です。高級猟装。大物猟3年目に入って猟友会ベストもボロくなってきていたのでとても助かりました。

あとはこれに装着するポーチ類をいくつか買って、実際に運用して、また使い勝手なんかをレポートできたらと思います!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

国土地理院地図

カモ猟の猟場開拓に!Googlemapより一歩先行く国土地理院地図

ハンターにとって地図は大切なもの。ハンターマップを筆頭に、いろんな地図のお世話になりながら、

記事を読む

雪山登山

さすが登山用品。モンベルの肌着・ジオラインが狩猟に適していた件

当地の猟場は近畿の中央らへん。北海道や東北にくらべるとそれほど寒気の厳しい気候ではないのでし

記事を読む

モーラナイフ

モーラナイフ輸入元直営店が鎌倉にオープン!実物を吟味に行こう!

ハンターであれば名前ぐらいは聞いたことがあるであろうモーラナイフ。手頃なお値段と使い勝手の良

記事を読む

巻き狩りの待ちは寒いので指先の冷え対策にホットジェルを試してみた

巻き狩りの待ちは寒いので指先の冷え対策にホットジェルを試してみた

猟期には1月2月という、いわゆる「真冬」の時期が含まれます。 当然、シカ撃ちで入る山な

記事を読む

獲物用冷凍庫

ハンターの(ほぼ)必需品! 獲物用冷凍庫にキープできる鴨の数は?

ハンター始めて最初のシーズンの獲物はコガモ1カルガモ1ヒヨドリ10とかそんな感じだったので特

記事を読む

モーラナイフ比較。コンパニオンと廉価版BASIC511をテストしてみた

モーラナイフ比較。コンパニオンと廉価版BASIC511をテストしてみた

狩猟のマストアイテム、ナイフ。ピンからキリまでありますが、僕の持ってるのは数千円の普及品ばかりです。

記事を読む

パナソニックのウェアラブルカメラA1H

パナソニックの新ウェアラブルカメラHX-A1Hが欲しすぎる件(*゚∀゚)=3

前前モデル HX-A100 狩猟の魅力、醍醐味を伝えるためには、臨場感あふれるダイナミックな動

記事を読む

殉職した超ロングタモ網

【訃報】超ロングタモ網、殉職・・・。原因は?

猟場の見回り時にヒシをたくさん見かけていたので、ヒシの実の調理、試食の様子を本サイトの方で紹

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年2月16,17日(散弾銃・単独忍び猟)後編

短 vs 長。大ぶりな皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体に使ってみた。

解体にはシカより格段の時間がかかるイノシシ。皮下脂肪を肉の方に残すのに手間がかかるのが一因で

記事を読む

カモキャッチャー改良

カモキャッチャーにサビキ浮きをプラス!さらに進化した件。

最近、しとめたカモの回収は8割以上が超ロングタモ網によるもの。 当地の水場はあまり広く

記事を読む

Comment

  1. 滋賀のくまさん より:

    ベストいい感じそうですね。
    (^o^)
    使い心地のレポート楽しみに待ってます。(^o^)/

    それにしても、猟装って高いですよね(T_T)。上下のオレンジ迷彩服なんか3万円位しますもんね。
    試しで買える金額じゃあ無いって
    Σ( ̄皿 ̄;;
    しかし、サイズが分からんからって、「2着買って、合わない方をあげる」なんて太っ腹な。
    いい師匠ですね(о´∀`о)。

    • spinicker より:

      古い体質の業界ですからねぇ。古くから狩猟やってる人向けの体制であることは否めません。で、そういう人ってやっぱりお金持ってるんでああいう値段設定になるんでしょうか。
      M870のサドルマウント、あんな小さい鉄片が1万円すると知ったときは仰天しましたね僕は。

      師匠とはいってもいっしょに出猟したことはなくていろいろと話聞くだけなので座学師匠ですけどね! でもありがたいことです。( `・ω・´)ゞ

  2. うおっち より:

    このベスト気になってました。
    猟友会の物は個人的には使うには困っていないので、買い換えるには至っていませが、レポート次第では考えちゃいそう。
    師匠さん、豪快で太っ腹ですね~
    そしてspinikerさん愛されてますね!?

    11日で今季の自分の猟期は終了しました。
    その最終日に20貫程の猪撃って猪童貞脱出。

    明日、出猟される皆様楽しんで来てください!
    (>ω<)ノシ イノシシ

    • spinicker より:

      僕も猟友会ベストの性能には別に不満はなかったのですが、3年使ううちにポケットがべりっと剥がれ落ちまして、メッシュのところについているものなので縫い直しても衣料用ボンドで接着してもすぐまたはがれてしまって、新規調達が必要になったもので…。もらえなかったら猟友会ベストを支部に頼んで売ってもらってたと思います。

      僕も昨日で終猟です。猟果はかんばしくないシーズンでしたが、経験値は増えたのと、何より無事故無違反で終えれたのでとりあえずはよしとします。( `・ω・´)イノシシ

  3. 春秋 より:

    はじめまして、ブログ楽しく拝見させて頂いてます。自分もこのベストを使っていますが、丈夫で物がたくさん入り重宝してます。イバラが多いので丈夫なのが欲しくて購入しました。GPS、小型のポーチ、弾差しの4つを前に、ペットボトルポーチは腰の位置に着けてます。あとは狩猟刀を何とか着けたいと思っています。

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      布の丈夫さは猟友会ベストとは比べものにならないレベルですよね。僕はいまのところ大物猟時のナイフ類は剣鉈はズボンのベルトに装着していますが…まだまだ試行錯誤中です。猟装も考え始めるとなかなか時間泥棒ですよね。( ̄∇ ̄;)

  4. […] 使い勝手よし。Duty Apparelの狩猟用ベストがやってきた。|吾輩はプアである […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑