動物を獲らない狩猟。「ロケハン」という名のハンティング。

公開日: : 最終更新日:2017/03/30 狩猟よもやま話, クロスカブ全般

キジ

猟期が終わってふぬけになっていた時期もそろそろ終了、来期への意欲がふつふつと湧いてきました。

よーし。せっかく新しい相棒・クロスカブが納車になったことだし、新しい猟場のロケハンにでも行くかな!

ぼちぼちキジがこんな感じで縄張り宣言始める頃だろうから、うまくいけばキジの居場所も把握できるかな!

スポンサーリンク

ロケハンとは「ロケーションハンティング(location hunting)」を略した単語。いかにも和製英語っぽいなと思ってたら、どうやらやはりそうである様子。海の向こうでは「location scouting」と言うそうです。要するに何かをするにあたっての下見のこと。

クロスカブでロケハン

早速ザックになんやかんやを詰めて出発。でもツーリングの経験なんてないから何を持っていっていいやら。(´・ω・`)

とりあえず寒いと嫌なので追加のインナーと、あとは…。車とちがって電源を取るのも手間だし、スマホ用のモバイルバッテリーぐらいは持っていくかな。このへんからもう手探り状態だな。おやつは大人なので500円分ぐらい持っていこう。

クロスカブでロケハン

以前から目をつけていた、里からそう遠くなくて勾配もそれほどきつくない低山をちょっと当たってみます。

いよいよ林道デビュー。まずは舗装林道からスタートです。緊張しますね!

クロスカブでロケハン

獣道がいっぱい走ってます。このへんでシカのいないところなんてないだろうからなぁ。問題はその密度と狩りがしやすいかどうかってとこで、それを調べるのが今日の目的。

これは…あんまり新しくないな。

クロスカブでロケハン

獣道のすぐ脇にあった、シカに丸坊主にされたであろう植物。よほどおいしかったとみえる。シカも好きじゃない植物はちょっとだけ食べて残したりするけど、好物はよく丸坊主にされてます。アオキとか。

この調子でどんどん先へ進もうと思ったら、すぐにかなり本格的な未舗装ガレ道が出現。ちょっと走ってみたところ、これがなかなか手ごわい!

街中はそれなりに慣れてきたけど、単騎で未舗装林道はまだまだハードルが高いかな。トラブったらどうしていいやらわからん。南河内の練習用オフロードコースで一回練習してからにしよう。(´・ω・`)

無理せず下山。いつも鳥撃ちで回っているコースがすぐそこだったので、そのルートを走ってみることにしました。車とはまたちがった景色が見えるはず!

クロスカブでロケハン

ここは銃禁じゃないけど散歩の人が多いので、撃つことはなくただ通りがかるだけの川べり。

カワウやカイツブリは何度か見たことあるけど、なぜか今までただの一度たりともカモは見たことのない場所に、この日は珍しく…というか、初めてカモがいました。それもこのへんでは超珍しいヒドリガモが!

食べたことのないカモなんで獲りたいんだけど…なんで猟期中にはおらんのに今日に限って…orz

クロスカブでロケハン

春ですなぁ。小さなブルーの花が可憐な野草、オオイヌノフグリ。きれいな花なのになんて名前だ。(´・ω・`)

クロスカブでロケハン

でかっ! 軽トラぐらいあるぞこの箱罠。Σ(゚д゚;)

いずれ箱罠もやってみたいけど、こんだけでかかったら一基でいくらぐらいするんだろうか。高いからなぁ箱罠。

ざっくりといつものコースを見て回り、帰りに日本一たい焼で2匹ほど買って帰りました。日本一たい焼のたい焼きは天然ものだそうです。(・∀・)

今回はじめてクロスカブで猟場のロケハンに出たけど、いいですねバイク。車より視界はいいだろうとは思ってたけど、予想以上に周りがよく見えました。小回りも利いてナイス。

今後はオフロードのクローズドコースで練習して未舗装林道にも分け入って、大物猟の猟場ロケハンもしたいところです。

まぁ、実際のところ、今日のブログはただの猟場の下見を「ロケハン」って単語を使っていちびりたかっただけなんですけどね。なんか業界用語っぽくってかっこいいじゃないですか。orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

奈良県里山のイノシシマップ

モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

猟師3年目のシーズンも終わりに近づきそれなりに経験も積んできて、カモキジの居場所はだいたいわ

記事を読む

ボウハンティング

えげつない!アメリカの鹿猟に見るコンパウンドボウの威力!( ;゚Д゚)

「蛇は寸にして人を呑む」「栴檀は双葉より芳し」というとちょっと大げさですけど、僕もやはり子供

記事を読む

白神山地

ハンターも興味津々。マタギと歩く白神マタギ舎のエコツアー

(TOP画像はwikipediaより、以下の画像は白神マタギ舎ウェブサイトより) 僕は

記事を読む

地図

初出猟前の予行演習。詳細なハンターマップの見方はここで学ぼう!

もうすぐ8月。当地では盆ぐらいにその年度の狩猟者登録があるので、8月半ばあたりになるとグッと

記事を読む

クロスカブでプラザ阪下のオフロード教室へ行ってきた。

桜も散り始め、僕の杉花粉症はだいたいこれぐらいの時期に落ち着いてきます。これからが個人的には

記事を読む

夏の猟場

苦労の多い有害鳥獣駆除。盛夏の猟場を歩いてみた。

来年からはもしかすると有害鳥獣駆除のメンバーに入るかもしれない。受けるか受けないかはまだ決めてないも

記事を読む

ストリームライン2猟果

二の矢が必要?不必要?空気銃猟時のカモのリアクションを読む

空気銃猟の醍醐味は一撃必殺の狙撃。待ち伏せたり、またある時は存在を消しつつ近づいたり。狩猟で

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月21日

悩める鳥猟ハンターに朗報!カルガモの雌雄の見分け方

このところ移住計画に頭がいっぱいで何かと他のことが手につかないspinickerです。不動産

記事を読む

猟場開拓のデータ収集に大手登山サイト「ヤマレコ」を参照してみる。

猟場開拓のデータ収集に大手登山サイト「ヤマレコ」を参照してみる。

楽しい楽しい猟場の新規開拓。Googleマップ、国土地理院地図、Mapion地図なんかを見て

記事を読む

2014猟期用ボディ01

2014年猟期用ボディ、完成!

あと3日。もうこのあたりになってくると、散歩の時間が近づいてきた犬みたいにソワソワしている今

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

    鯛焼きの天然と養殖、知りませんでした。こだわりの一品なのですね!

    私も見回りに行きたいところがたくさんあります。が、車が大きすぎて行く気になれなかったり。

    早いとこ免許とバイクを入手して、見回りにいきたいです!

    • spinicker より:

      サンバーは車のなかでは小回りきく方だけど、バイクとは比べものになりません。バイクなら林道のどこだってUターンできます。

      僕も免許取得からでしたが、学校に通うという体験が久々だったので、あれはあれで楽しいものでしたよ。ご都合があえば、ぜひ教習所通いを!(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑