腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!

公開日: : 暮らしよもやま話

侍箸

普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていました。が、実のところそうではなく、東~東南アジアの広域で箸を使う食文化が見られます。

しかし、僕は見つけました。「Oh,SAMURAI!」っていう感じの箸を! ( ̄∇ ̄*)

侍箸

画像は壽屋WEBサイトより

その名もズバリ「侍箸」です!

侍箸 日本刀 島津義弘/日本刀 加藤清正

製造はプラモやフィギュアでおなじみの壽屋。戦国時代の諸大名や著名な侍が所持していた日本刀をモチーフにした、雅・・・というよりは侍魂あふれる逸品。今回ご紹介するのはあの鬼島津こと島津義弘verです!

■侍箸 島津義弘

九州南部の大名にして島津氏の第17代当主、「鬼島津」と呼ばれる猛将島津義弘。
愛刀「西蓮」をモチーフに、鍔などの部分のデザインにこだわり造型。柄部分は「島津義弘」をイメージしたオリジナルカラーです。
お箸の他にも、刀台をイメージした、島津家家紋の「丸に十の字」紋が入った箸置きが付属します。箸先には滑り止め加工が施され、より使いやすくなっております。

(壽屋WEBサイトより抜粋)

侍箸

画像は壽屋WEBサイトより

こんな刀掛け風の箸置きも付属しています! こいつがいい味出してますね!

侍箸

画像は壽屋WEBサイトより

ううむ、なんともシュールな画。かっこいいような悪いような。

侍をリスペクトしているようでいて実はディスってるように見えなくもありませんが、ちょっとしたプレゼント、特に海外のお友達などには受けるんじゃないかと思います。これをきっかけに興味持ってもらったりするかもしれないですしね、鬼島津とか捨て奸とか! 他にも宮本武蔵や石田三成、坂本龍馬、島左近バージョンなんかもあってよりどりみどりです!

ふう、こんな記事を書いてると腹が減ってきました。が、お金もないので昼飯は抜こうかな。これがいわゆる武士は食わねど高楊枝ってやつですねははははははは orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

山奥で鹿の解体作業

あなたは獲物をばらせますか?屠殺解体に正面から向き合った書籍5点

画像クリックでモザイクなし画像[/caption] 狩猟に興味を持ったとしてもなかなか最初の

記事を読む

異世界

火星の歩き方!「MarsPanorama」と「GoogleMars」で見る火星

人間という生き物、なかでも男というやつは「謎」とか「不思議」に勝手にロマンを見いだしてワイワ

記事を読む

ハンター川柳

HYKE主催「ハンター川柳大会」の選外佳作を個人的に紹介してみる。

個人的にとても楽しませてもらった、ハンター川柳大会。第三回が楽しみです。 サイトをいろ

記事を読む

実録・ハンターの趣味!日曜猟師は他にどんな趣味を持ってるのか?

地域とターゲットによって多少の前後はあれど、猟期の開始(11月15日)まで三ヶ月を切りました

記事を読む

シカ問題

増えすぎたシカが引き起こす問題を、神奈川県の資料から学んでみる。

日本においては、狩猟をしない人がほとんど。最近、テレビなどでシカの増殖問題が時々取り上げられ

記事を読む

海外へ

とにかく安く海外旅行?ならKAYAKで行き先を決めよう!

狩猟にどっぷりはまる前の一番の趣味といえば「旅」だったかもしれません。飛行機のチケットだけ買

記事を読む

youは何しにそんな所へ?野生動物の意外性と頑丈さを再確認してみる

youは何しにそんな所へ?野生動物の意外性と頑丈さを再確認してみる

野生動物の意外性というものは、どちらかというと彼らとの接触の多い我々のようなハンターをも仰天

記事を読む

災害

災害vs銃刀法。避難時には猟銃をどうすればいいのか?

夏の終わり~秋の初めは台風のシーズン。今年もいくつかの台風が上陸、各地に爪痕を残しています。

記事を読む

シカいっぱい

一猟期一善。Tポイント寄付で貢献する生物多様性。

僕が小さい頃の南河内は今よりもっと雪が積もった記憶があります。積雪で小学校の1,2時限目が雪

記事を読む

安酒イメージ

酒飲みの電化製品購入はビックカメラで決まり!

煙草をやめた理由は、時代の風潮でも健康のためでもなく、単に「お金がないから」。こんばんは、s

記事を読む

Comment

  1. mimimi より:

     いやぁ、コレ、手の画像無しでサイズがはっきりしないと、プチトマトや唐揚げに刺しておきたくなるようなデザインですね。
     
     海外へのお土産には重宝されるのでしょうね。そのうち、鞘付き、ステンレス製の金串で「リアルサムライ箸」とか出たりして。

    • spinicker より:

      なるほど、鍔がなければ爪楊枝とまちがわれそうな外見ですね。鞘つきステン製の製品が出たら・・・僕が買い占めて輸出して儲けます! (・∀・)

      ・・・と言いたいところですが、そもそも買い占めるだけのお金がなかった。。。orz

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑