腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!

公開日: : 暮らしよもやま話

侍箸

普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていました。が、実のところそうではなく、東~東南アジアの広域で箸を使う食文化が見られます。

しかし、僕は見つけました。「Oh,SAMURAI!」っていう感じの箸を! ( ̄∇ ̄*)

侍箸

画像は壽屋WEBサイトより

その名もズバリ「侍箸」です!

侍箸 日本刀 島津義弘/日本刀 加藤清正

製造はプラモやフィギュアでおなじみの壽屋。戦国時代の諸大名や著名な侍が所持していた日本刀をモチーフにした、雅・・・というよりは侍魂あふれる逸品。今回ご紹介するのはあの鬼島津こと島津義弘verです!

■侍箸 島津義弘

九州南部の大名にして島津氏の第17代当主、「鬼島津」と呼ばれる猛将島津義弘。
愛刀「西蓮」をモチーフに、鍔などの部分のデザインにこだわり造型。柄部分は「島津義弘」をイメージしたオリジナルカラーです。
お箸の他にも、刀台をイメージした、島津家家紋の「丸に十の字」紋が入った箸置きが付属します。箸先には滑り止め加工が施され、より使いやすくなっております。

(壽屋WEBサイトより抜粋)

侍箸

画像は壽屋WEBサイトより

こんな刀掛け風の箸置きも付属しています! こいつがいい味出してますね!

侍箸

画像は壽屋WEBサイトより

ううむ、なんともシュールな画。かっこいいような悪いような。

侍をリスペクトしているようでいて実はディスってるように見えなくもありませんが、ちょっとしたプレゼント、特に海外のお友達などには受けるんじゃないかと思います。これをきっかけに興味持ってもらったりするかもしれないですしね、鬼島津とか捨て奸とか! 他にも宮本武蔵や石田三成、坂本龍馬、島左近バージョンなんかもあってよりどりみどりです!

ふう、こんな記事を書いてると腹が減ってきました。が、お金もないので昼飯は抜こうかな。これがいわゆる武士は食わねど高楊枝ってやつですねははははははは orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ハンター川柳

HYKE主催「ハンター川柳大会」の選外佳作を個人的に紹介してみる。

個人的にとても楽しませてもらった、ハンター川柳大会。第三回が楽しみです。 サイトをいろ

記事を読む

パナソニック製真空パック機「BH-951P」

真空パック袋(小)の収納力。と、割とうまくいく真空パックの仕方。

ハンター必須と言っていいかもしれない、真空パックグッズ。獲物の肉の長期保存にこれがあるとない

記事を読む

シカいっぱい

一猟期一善。Tポイント寄付で貢献する生物多様性。

僕が小さい頃の南河内は今よりもっと雪が積もった記憶があります。積雪で小学校の1,2時限目が雪

記事を読む

川

海の幸山の幸川の幸

「海の幸」とか「山の幸」、「山海の珍味」なんて言葉があります。でも「川の幸」「池の幸」なんて

記事を読む

札束!

実際に買う前に! 高機能宝くじシミュレータ!

最近、大分むぎ焼酎二階堂のCMを見ると涙腺がゆるゆるになります。こんにちは、spinicke

記事を読む

服+扇風機=涼しい。猛暑日の熱中症対策に「空調服」という選択。

服+扇風機=涼。猛暑・熱中症対策に着る扇風機「空調服」という選択

連日、「命に関わる」とまで言われている猛暑が続いています。岐阜やさいたまの39℃とか40℃と

記事を読む

orz

師匠に「おまえホンマにハンターか」と言われてしまった弱点について。

「あ、実は僕ハンターなんすよwww」などと自己紹介すると、たいていの人はこう思うようです。『

記事を読む

異世界

火星の歩き方!「MarsPanorama」と「GoogleMars」で見る火星

人間という生き物、なかでも男というやつは「謎」とか「不思議」に勝手にロマンを見いだしてワイワ

記事を読む

狩猟用の別荘、移住の地方物件探しに。「SUUMO移住・田舎ぐらし」

うちの師匠は猟場からすぐの集落に一軒、別荘(厳密に言うとちがうのですが)を借りていて、猟隊の

記事を読む

実録・ハンターの趣味!日曜猟師は他にどんな趣味を持ってるのか?

地域とターゲットによって多少の前後はあれど、猟期の開始(11月15日)まで三ヶ月を切りました

記事を読む

Comment

  1. mimimi より:

     いやぁ、コレ、手の画像無しでサイズがはっきりしないと、プチトマトや唐揚げに刺しておきたくなるようなデザインですね。
     
     海外へのお土産には重宝されるのでしょうね。そのうち、鞘付き、ステンレス製の金串で「リアルサムライ箸」とか出たりして。

    • spinicker より:

      なるほど、鍔がなければ爪楊枝とまちがわれそうな外見ですね。鞘つきステン製の製品が出たら・・・僕が買い占めて輸出して儲けます! (・∀・)

      ・・・と言いたいところですが、そもそも買い占めるだけのお金がなかった。。。orz

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑