腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!

公開日: : 暮らしよもやま話

侍箸

普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていました。が、実のところそうではなく、東~東南アジアの広域で箸を使う食文化が見られます。

しかし、僕は見つけました。「Oh,SAMURAI!」っていう感じの箸を! ( ̄∇ ̄*)

侍箸

画像は壽屋WEBサイトより

その名もズバリ「侍箸」です!

侍箸 日本刀 島津義弘/日本刀 加藤清正

製造はプラモやフィギュアでおなじみの壽屋。戦国時代の諸大名や著名な侍が所持していた日本刀をモチーフにした、雅・・・というよりは侍魂あふれる逸品。今回ご紹介するのはあの鬼島津こと島津義弘verです!

■侍箸 島津義弘

九州南部の大名にして島津氏の第17代当主、「鬼島津」と呼ばれる猛将島津義弘。
愛刀「西蓮」をモチーフに、鍔などの部分のデザインにこだわり造型。柄部分は「島津義弘」をイメージしたオリジナルカラーです。
お箸の他にも、刀台をイメージした、島津家家紋の「丸に十の字」紋が入った箸置きが付属します。箸先には滑り止め加工が施され、より使いやすくなっております。

(壽屋WEBサイトより抜粋)

侍箸

画像は壽屋WEBサイトより

こんな刀掛け風の箸置きも付属しています! こいつがいい味出してますね!

侍箸

画像は壽屋WEBサイトより

ううむ、なんともシュールな画。かっこいいような悪いような。

侍をリスペクトしているようでいて実はディスってるように見えなくもありませんが、ちょっとしたプレゼント、特に海外のお友達などには受けるんじゃないかと思います。これをきっかけに興味持ってもらったりするかもしれないですしね、鬼島津とか捨て奸とか! 他にも宮本武蔵や石田三成、坂本龍馬、島左近バージョンなんかもあってよりどりみどりです!

ふう、こんな記事を書いてると腹が減ってきました。が、お金もないので昼飯は抜こうかな。これがいわゆる武士は食わねど高楊枝ってやつですねははははははは orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

キーホルダー

音で探し物の位置を知らせてくれるアイテム「スマートタグ」が便利すぎる

先日、ガンロッカーの鍵がどっかいったと肝を冷やしたspinicker。 関連記事:狩猟

記事を読む

札束!

実際に買う前に! 高機能宝くじシミュレータ!

最近、大分むぎ焼酎二階堂のCMを見ると涙腺がゆるゆるになります。こんにちは、spinicke

記事を読む

山賊ダイアリー終了

【悲報】山賊ダイアリー、連載100回で終わって始まる【朗報】

狩猟をメインにした大人の趣味ブログみたいな感じでやってる僕のブログ。 こんなブログに来

記事を読む

異世界

火星の歩き方!「MarsPanorama」と「GoogleMars」で見る火星

人間という生き物、なかでも男というやつは「謎」とか「不思議」に勝手にロマンを見いだしてワイワ

記事を読む

老若男女

実録・ハンターの職業!日曜猟師は普段どんな仕事をしているのか?

現状、日本にはそれのみで生計を立てているという、いわゆる「専業猟師」と言われる人はほぼいない

記事を読む

大阪の地震から防災にも狩猟サバイバルにも使えそうなグッズを考える

先日の大阪の地震は本当に肝が冷えました。震度6ってオイ。(((( ;゚Д゚)))) 我

記事を読む

ウォーキング

Googleマップだけじゃない! ダイエット・散策にはMapion(マピオン)!

最近、というか30代に入ってからというもの、お腹まわり限定で絶賛成長中です。こんばんは、sp

記事を読む

ハンター川柳

HYKE主催「ハンター川柳大会」の選外佳作を個人的に紹介してみる。

個人的にとても楽しませてもらった、ハンター川柳大会。第三回が楽しみです。 サイトをいろ

記事を読む

火縄銃

意外な歴史の事実。江戸時代の農民は武士より多く鉄砲を持っていた!?

自分自身が銃猟をするようになり、また狩猟に関するブログなど開設していると、銃の所持にまつわる

記事を読む

ツナ缶

天才か。缶切りなしで缶詰を開ける超単純な方法。

あってほしくないことですが、狩猟で山へ入る時には一応、非常事態への備えは持って行ってます。

記事を読む

Comment

  1. mimimi より:

     いやぁ、コレ、手の画像無しでサイズがはっきりしないと、プチトマトや唐揚げに刺しておきたくなるようなデザインですね。
     
     海外へのお土産には重宝されるのでしょうね。そのうち、鞘付き、ステンレス製の金串で「リアルサムライ箸」とか出たりして。

    • spinicker より:

      なるほど、鍔がなければ爪楊枝とまちがわれそうな外見ですね。鞘つきステン製の製品が出たら・・・僕が買い占めて輸出して儲けます! (・∀・)

      ・・・と言いたいところですが、そもそも買い占めるだけのお金がなかった。。。orz

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑