日本猟用資材工業会の初心者射撃研修会(京北)に参加してきた!

公開日: : 最終更新日:2015/07/12 射撃

以前に参加申請を出していた、日本猟用資材工業会主催の初心者射撃研修会に参加してきましたのでレポートします!

関連記事:社団法人主催だから安心!猟銃初心者・所持希望者向け無料講習会

今回参加した会場は京都の京北総合射撃場。早朝に我らが南河内を出発し、経費削減のため名神茨木インターで下りてあとは下道を走ります。貧乏はしたくないですね! \(^o^)/

緑が濃くなりはじめた田んぼのあちこちから首を出すアオサギやダイサギに見送られながら、田園風景のなかを京北目指して走ります。それにしても遠い! 2時間半かかりました。orz

初心者射撃研修会2015

集合時間の9時に受付に顔を出すと、すでにかなりの人数が集まっていました。50人近くはいるような。思っていた以上に盛況です! (゚o゚)

主催者のあいさつの後、1時間ほど座学。現状、日本人で唯一世界のトップクラスと勝負ができるレベルだというクレー射撃(トラップ)の選手、中山由起枝さんの技術紹介などの動画もありました。

その動画では、クレー射撃には動体視力より瞬間視力が大切だといっていました。中山選手は動体視力のテストはからっきしでしたが、ほんの一瞬、0.01秒間だけ表示される6桁だか7桁だかの数字を当てる瞬間視力のテストはずば抜けてました。なるほどー!

初心者射撃研修会2015

座学を終えたらいよいよ実射。トラップかスキート、どちらかを選択できます。僕はトラップ希望。人数はトラップが30人ぐらい、スキートが10人強ほどだったかと。

うまく当てられない人がいたら、射場の教習射撃指導員さんがアドバイスしてくれます。教習射撃の時より実践的なアドバイスをもらえました。うん、参加してよかった。タダだし! (・∀・)

銃は上下7割、オート3割ぐらいだったかな、大体ですけど。しゃくりはM870の僕だけ。あとは水平二連の人も一人だけいました。しかも若かった(たぶん20代)、しぶい!

初心者射撃研修会2015

1Rが終わった時点でちょうど昼時に。これも無料。こんなところに金はかけてられんだろうから、ネカフェの朝食セットみたいなやつでも文句は言えんよなー。

などと考えてたら、思いの外豪華でした! たぶん射場が普段から取り寄せてる仕出し弁当だと思いますこれ。なので会場によってちがうでしょうが、京北verは味もなかなか。疑ってすいませんでした。m(_ _)m

昼からもう1R撃って終了。いろいろと指導してもらい、スコアはこうなりました!

初心者射撃研修会2015

3点と8点wwwww 今までで一番ひどいwwww 3点ってなんやねんwww

いや、ちがうんすよww 京北のトラップはアメリカントラップしかないんすよwww アメリカン初めてだったんすよ、角度きっついんすよ、僕は悪くないんすよwww orz

とか言い訳してみてもあとの祭り。M870でクレー射撃うまかったらめっちゃかっこいいけど、ヘタだったら必要以上にかっこ悪いっすねこれ。しっかりアドバイスしてもらったのに面目ない。 orz

初心者射撃研修会2015

何はともあれ、無事に終えることができました。京北総合射撃場のスタッフはフレンドリーで親切、そしてこのブログでコメントしてくださっている方ともお話でき、楽しい一日になりました。^ ^

散弾銃の所持を考えておられる方は、近くで猟用資材工業会主催の初心者射撃研修会が開催されるのであれば、参加を検討してみてください! (^o^)

※これから参加される方は当日の受付をなるべく早くにすませることをおすすめします。2Rめが終わった時点で自由解散なのですが、僕は最後の組、5組目だったので終わるのも帰れるのも最後でした。1組目であれば早く帰れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スラッグ座射&立射スコア

大物猟デビュー前に12番スラッグの練習に行ってきました!

いよいよ間近に迫った大物猟デビュー。一度もスラッグ射撃の練習をせずに出猟するのは撃つ方としてもこわい

記事を読む

より実践的。「4秒以内射撃」に挑戦してみた。

ふう。ブログ書くの久々のような気がしますね。GWを思いっきり満喫していました。まぁほぼken

記事を読む

orz

初心者シューターは注意。射場まで行って射撃できなかったというお話

独り身の気楽さで、僕などは休日の予定は当日の朝に目が覚めてから気分や天候次第で適当に決める。

記事を読む

ショットガンエクストリーム射撃

すごい、でもちょっとこわい。ショットガンのエクストリーム射撃動画

youtubeって一昔前はよく入り浸ってたんですけど、最近はあんまり行かないようにしているの

記事を読む

アポロ廃盤のお知らせ

【悲報】アポロ装弾の旭エスケービー社、装弾事業から撤退・・・

年末あたりにちらっと小耳にはさんだ程度で信憑性がいまいちつかめなかった話があったのですが、こちらのブ

記事を読む

鉛弾頭規制に備えてレミントンの銅弾プレミアエキスパンダーを試してみた。

最近内地の銃猟師の間でまことしやかにささやかれている、鉛弾頭規制。環境対策として北海道では一

記事を読む

岸和田国際射撃場

岸和田国際射撃場の感想。と、クレー射撃料金

先猟期に頻発した、「至近距離で踏み出したシカへの構え遅れ」問題。 対策として、ここのと

記事を読む

ターゲット

続・乗るしかない、このビッグウェーブに!―散弾銃を手にした女性タレントたち

芸能界の動きに疎いので知らなかったのですが「女性芸能人がクレー射撃を始めた」なんて話がちょっ

記事を読む

青年部&たんぽぽの会 第3回合同射撃研修会

最近がんばってる大阪府猟友会の青年&女子射撃研修会に行ってきた。

今年の7月19日に「おいでませ、大阪府猟友会!毎年こんな若者向けイベントやってます! 」で紹介した「

記事を読む

スコープ倍率

狩猟用空気銃にはどれぐらいの倍率のスコープを載せるべきか?

こういった狩猟ブログを運営しているといろいろとメールが届くもので、過去には「空気銃用のスコー

記事を読む

Comment

  1. トキハ より:

    こんばんは。

    実際ある程度実猟で慣れてしまうと、クレー射撃は当たらないと聞きます。
    そのために更新時の講習でかなり泣きを見るらしいですよ、だいたい銃自体が違いますからね、無理もないですよ。

    先週土曜日に狩猟免許初心者向け講習会の申込みを地元市の猟友会の事務局でしてきました。
    講習会の費用は12,000円と安くありませんが、狩猟免許の試験に合格したら、全額返金してくれるそうです!(^_^)v
    まあ、つまりは免許に受かったら猟友会に入ってね、だからタダで教えてあげるから、またその分は会費で払ってもらうわ!ってことなのでしょう…。
    お隣の市では、市からその講習会への補助金が出るとか、それも凄いなぁ。

    わたしは第2種の所持許可(申請中)なので、このような無料講習会の恩恵には預かれませんが、顧客獲得の手段としての取り組みは少しずつやっているのでしょうね、九州には来ないようですが。
    その申込をした市の猟友会事務局の話では、以前ピーク時は600名いた会員が現在は110名で、第2種登録はたったの2名!
    第1種登録で、空気銃も所持している人が10名ということで、これを見ても空気銃の講習会なんてまずないでしょうね。

    警察がうるさい・更新や銃検、狩猟税でお金がかかる、+高齢化で引退してハンターは減る一方、若い人が比較的参入しやすそうな空気銃は、銃の価格が高くても弾代が安いので銃砲店も金にならないのかな。
     

    • spinicker より:

      うーん。普通のトラップなら15枚とか16枚とか当ててるんですけどねぇ。それと京北のトラップ射面は行き止まりの崖がすぐそこで、二の矢をかける前にクレーが崖で破壊されてしまうことが多くて・・・。なんかやりにくかったです。orz

      自治体によっては狩猟免許とか銃とか、いろいろと補助金が出るみたいですね。大阪はたぶんそういうのゼロです、うらやましい。(´・ω・`)
      猟友会員の減少はどこもいっしょですね。僕も若いやつがいたら連れてこいと支部長さんに言われてます。うちの支部では僕ぐらいの歳がどうも最年少グループなようです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑