社団法人主催だから安心!猟銃初心者・所持希望者向け無料講習会

公開日: : 最終更新日:2016/05/16 射撃

日本猟用資材工業会

昨今のジビエ・狩猟ブーム、とまで言うと大げさかもしれませんが、ちょっとずつ日の当たる場所へ生息域を拡大しつつある感のある、シューターとか猟師とかの存在。

それにともなって、銃をとりまく環境もわずかずつですが雪解けを迎え、春が近づいてるんじゃないかと感じます。

今回紹介する、社団法人・日本猟用資材工業会が主催する2つの講習会も、そういった動きのひとつではないでしょうか。

※日本猟用資材工業会のサイトはフルフラッシュのため、iPhone等では表示されない可能性があります!

初心者射撃研修会

初心者射撃研修会

クリックで拡大(サイズ大注意!)

概要

それではまず、僕も7月4日の回に参加する、「初心者射撃研修会」から。

4月25日から11月28日まで、日本各地の射撃場で開催されます。注目は、なんといっても昼食付きで無料だというところ!(・∀・)

ただ、何が無料になるのかはハッキリしなかったので問い合わせてみました。射場によっては数百円の入場料とか環境整備料などを徴収されますが、これのみが無料!とかならイマイチうれしくないですからね!

無料になるのは「トラップかスキートどちらか2Rぶんのラウンド料」だそうです。

厚意で提供されるものに値段をつけるのもなんですが・・・ってことは、だいたい2500円前後といったところでしょうか! これはありがたい!

さすがに「昼メシは何を食わせてくれますか?」とは聞けませんでした。何が出てもありがたくいただきます。。。orz

※実際に参加してきましたが、入場料等も無料でした。ようするに一切無料です。(2015年7月5日追記)

参加資格

参加資格は次のようになっています。

初心者射撃研修会参加資格
  • これから散弾銃を所持し、クレー射撃を始めようと思っている方
  • 散弾銃を所持して1年以内の方
  • 女性射手(所持歴問わず)及びクレー射撃初級者
    ※1人1会場まで(女性は制限なし)

女性超優遇! コンチクショー!ヽ(`Д´)ノ

・・・と思ったけど、女性シューターや狩りガールが増えると個人的にはうれしいのでwin-winだということに気づいて納得しましたうっへっへ。←?

あと、ポスターの下の方に小さく書いてありますが、

  • これから射撃を始めてみようと考えている方には、所持許可取得までの説明や射撃場見学・模擬銃を使用しての操作体験ができます。

ともありますので、興味のある方は問い合わせてみてもいいかもしれません。

注意事項

これも下の方に小さく書いてあるのですが、

  • なお当日の使用装弾は、当工業会会員会社取り扱い装弾をご使用ください。

とのこと。装弾持参の場合は注意が必要です。まぁ最悪、射場で販売しているのを買えばOKですね。

応募方法

「お申し込み・お問い合わせはメールもしくは電話でご連絡願います」とあるのですが、電話で直には申し込みできませんでした。

TOPページの案内画像すぐ下にある「申込書(ExcelもしくはPDF)」をダウンロードして記載、メールに添付or郵送する必要があるようです。ちょっと不親切。。。(´・з・)

といったところ。では、次は「これからクレー射撃を始めたい(東京近郊)の方へ 銃砲所持許可取得へのセミナー」のご紹介です!

これからクレー射撃を始めたい(東京近郊)の方へ 銃砲所持許可取得へのセミナー

これからクレー射撃を始めたい(東京近郊)の方へ 銃砲所持許可取得へのセミナー

クリックで拡大(サイズ大注意!)

これはそのまんまですね。申込書類等もないようで、メールor電話で直接申し込み、あとは当日出向けばOKなようです。

ちょっといいなと思ったのは「模造銃を使用して操作を体験」ってところ。上の初心者射撃研修会でも同じようなことは書いてましたが、こっちの方が時間かけて詳しく教えてもらえそう。

で、何がいいかというと、1種銃猟の狩猟免許試験の受験時に、大阪の場合は「上下二連銃の分解・組み立て」が出題されまして、当たり前ですが、これが初見殺し! orz
そりゃそうです、銃を手にしたこともない素人がそんなのできるわけありません!

その対策として猟友会主催の事前講習がありまして、学科や銃関連の実技の対策を事前に教えてもらえます。これを受講していればまず問題ないのですが高い! 1万円ほどします! ヽ(`Д´)ノ

実際、学科は三択ということもあって、大して難しくありません。

試験問題が出題される「狩猟読本(700円)」と「図解 狩猟免許試験例題集(1500円)」は、各都道府県猟友会本部へ問い合わせれば、単体で売ってくれるはず(大阪ではそうでした)。それを熟読すれば事前講習はいらないかと思います。

となると問題は銃の分解とかですが、

こういった動画で勉強したり、このセミナーでじっくり教えてもらえるようであれば、猟友会のたっっっっかい事前講習を受けなくても大丈夫な可能性がでてきます!

と、東京近郊で銃の所持、ハンターデビューを考えている方は参加する価値のあるセミナーなようです。

日本猟用資材工業会はこういったセミナーを精力的に主催しているようで、ここのサイトをちょくちょく見ているとお得な情報をひろえるかもしれません。僕もこれからたまにのぞくようにします。壁|ω・`)

※初心者射撃研修会(京北)に実際に参加してきました! 体験記は以下のリンクから!(2015年7月5日追記)

関連記事:日本猟用資材工業会の初心者射撃研修会(京北)に参加してきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スラッグ座射&立射スコア

大物猟デビュー前に12番スラッグの練習に行ってきました!

いよいよ間近に迫った大物猟デビュー。一度もスラッグ射撃の練習をせずに出猟するのは撃つ方としてもこわい

記事を読む

ターゲット

射場でついつい的紙を買ってしまう人に贈る、簡単自作的紙

朝夕はめっきり涼しくなってきて、コオロギの鳴き声にも張りが増してきたように思う今日この頃。秋

記事を読む

計算

【物理ヤバイ】撃ち上げ、撃ち下ろし時の着弾点の変化【理解不能】

人間を強引に「理論派」と「感覚派」に分けるとすれば、僕は後者、感覚派の方に入るのはまずまちが

記事を読む

初心者射撃研修会2015

日本猟用資材工業会の初心者射撃研修会(京北)に参加してきた!

以前に参加申請を出していた、日本猟用資材工業会主催の初心者射撃研修会に参加してきましたのでレポートし

記事を読む

皿割り練習中

大阪総合射撃場のクレー射撃料金。

よそさまではどうかわかりませんが、大阪では鉄砲関連の情報ってなかなか拾いにくいのです。所持に

記事を読む

超格安スコープ。visionkingのVS1.25-5x26Lのスラッグ射撃レビュー

超格安スコープ。visionking VS1.25-5x26Lのスラッグ射撃レビュー

格安スコープお遍路の旅、第二弾。今回はちうごくのVisionkingというメーカーの「VS1

記事を読む

京北総合射撃場料金

京北総合射撃場の利用料金

7月4日の初心者射撃研修会で京北総合射撃場を利用した際に料金を聞いてきたのでちょっと載せてお

記事を読む

散弾とスラッグ弾

わりと最近まで知らなかった「狩猟用」と「射撃用」スラッグ弾の違い

狩猟の世界にはまず空気銃での鳥猟から入り、散弾銃での大物猟に参加しだしたのは去年から。最近で

記事を読む

京都笠取国際射撃場01

関西エアライフルマンの聖地、京都笠取国際射撃場へようこそ!

先日、半日ほど出かけて帰ってきたとき、エアコンがつけっぱなしだったことに気付いて膝から崩れ落ちました

記事を読む

より実践的。「4秒以内射撃」に挑戦してみた。

ふう。ブログ書くの久々のような気がしますね。GWを思いっきり満喫していました。まぁほぼken

記事を読む

Comment

  1. mimimi より:

     事前講習会、1万円でつか?!高額~!
     
     こちらは無料です。大日本猟友会のテキストと問題集を現地で購入ですが、あらかじめ購入して持っている場合は、無料です!
     
     受ける側としてはうれしい話ですが、こういうモノは質を落とさないためにも、講師にちゃんとした報酬を支払うべく、ちゃんと料金を徴収すべきでしょうね。
     
     7月と10月の京都での開催、非常に興味深いところではありますが、今回は見送ります。エアライフルの3丁目6.35mmを検討中で、所轄の担当者に相談しながら、返事を待たずに譲渡承諾書を依頼中です。これ以上銃を増やしたら、えらいこっちゃです。

    • spinicker より:

      無料ですか、うらやましい! 大阪はさっき見たら12000円に値上がりしてました。。。orz

      どこかは忘れましたが、地域によっては猟銃の取得に助成金がおりるところがあるらしいので、みみみさんの地域でも事前講習の教官さんには助成金である程度の報酬は出てるかもしれませんね。

      1年目から3丁目が許可おりるのですか、大阪も見習って欲しい。(´・ω・`)

  2. you より:

    初めまして
    とても楽しく読ませてもらっています

    事前講習、新潟ではタダです、狩猟読本もそのとき「タダで」ついてきます。
    散弾銃の分解と網とわなを教えてもらえます。

    つまり空気銃はぶっつけ本番・・・

    事前受けたし楽勝♪
    二種銃猟で試験に向かったボク

    会場で空気銃がおいてあって焦りました
    空気銃用意しとけよ!って思ったけれど←恩知らず
    恵まれているのですね

    駆除の参加を条件に一種銃猟は54,000円補助が出ます。
    (つまり二種空気銃はでないorz)
    農業県だからハンターの減少は切実なんでしょうね

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      狩猟免許取得に補助金が出るところがある、というのは聞いてまして、常々うらやましく思ってました。大阪はそもそも撃っていい場所ってあまりないんですよねぇ。獣害が深刻なのも北部の限定された地域だけらしくて、銃での有害駆除はそれほど盛んではないようです。

      そのシステムだと、素直に1種で受けた方がよさそうですね。1種で受かれば2種でも狩猟できるわけだし。僕も最初は2種で受検したクチですけど。。。(^∇^;)ゞ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑