狩猟関連失敗談その6 ハンターズハイ、再び
公開日:
:
狩猟関連失敗談
「獲物をしとめた後は高揚感から普段ならやらかさないようなミスをしてしまうことがある」
というのは、「僕の狩猟関連失敗談その3 ハンターズハイと忘れもの」で触れました。これは非常によくあることです。
では、どれぐらいよくあるかといえば、以前あんなえらそうなことを書いた本人がその10ヶ月ほど後にまたぞろ同じようなことをしでかすぐらいよくあることなのです。orz
初めてM870でシカをしとめた日、去年の12月13日。偶然に幸運が重なって当才の子鹿にスラッグ弾を浴びせ、射獲に至った直後のこと。
たどった血痕の先で倒れている獲物を発見し、生まれて初めての大物をしとめたことに気づいてからというものは脳汁出まくりでした。
やったはいいけど、回収して解体しないと。自分一人でやれるのか? うおっ、そこまで考えてなかった。まさか本当に獲れるなんて!
その時はラッキーなことに近くで師匠が同じように単独で忍び猟をしていたので連絡を取って、あらましのバラし方を教えてもらえることになりました。
しかし師匠の車ではここまで来れないだろう、獲物はサンバーに載せて合流地点まで運ばないと。
シカが倒れているのは車を止めたところから100mあるなしぐらい。シカを車まで引きずってくるよりは車をシカの近くへつけた方が楽だし早い。
林道のUターンスペースで車を切り返そうとしていたその時・・・!
ドガンッ!
・・・とってもイヤな感じの衝撃と音が後ろの方から伝わってきました。
確認に出てみると。。。
oh・・・
テールランプがお逝きあそばされていました。 (´;ω;`)
車種によるのかもしれませんが、サンバーの場合、この割れたレンズのガワだけ交換というのは不可能なのです。アッセンブリー一式まるごと交換コース確定。走行に支障はないレベルの損傷ですが、レンズの破損を放置しておくと車検に通りません。orz
後日、このサンバーを買ったサンバー専門店のよもぎ商会さんに連絡して中古品を安く売ってもらいましたが、前に車ぶつけたのっていつだっけ? ちょっと記憶にないぞ。やはりおそるべしハンターズハイ。今回はまだ笑い事で済むレベルでよかったと言えるかもしれません。
でも、なんだかんだ言っても、初めて大物しとめた直後で平常心を保つのって難しいっすよ、実際。
この時にしても、以前のハンターズハイのことは覚えていたし、自分では気をつけているつもりではあったのですが、結局このざま。つまるところ、こればっかりはキャリアを積んで慣れていくしかないような気もします。地道が近道というやつ。
けど自分でも不思議なのですが、ハンターズハイの局面でも今のところ脱砲だけはし忘れたことがないので、最低限でもそこだけは継続しながらそれ以外でも(できるできないは別として)最大限の注意を払うようにしようと思います。
まだこれからもハンターズハイが原因で何かしらやらかすんだろうし、猟用車は傷だらけになるもんだけど、なんとかシャレになる範囲でおさめたいものです。(´・ω・`)
関連記事
-
僕の狩猟関連失敗談その4 銃の所持許可遅延につながる確認ミス
銃の所持許可を申請する際、大量の書類提出を求められます。それ以外にも平日の昼間しか生安課が受け付けし
-
僕の狩猟関連失敗談その2 二輪駆動車の限界
僕の住まいは大阪の南河内。気候は比較的温暖で、積雪はもちろん降雪もあまり見られず住みよい地域
-
狩猟関連失敗談その5 絶対に使ってはいけない防錆潤滑剤 (空気銃)
何につけても形から入るタイプなspinicker。 狩猟に関しても誰にも相談することな
-
狩猟関連失敗談その9 獲物の解体シーンをハイカーに見られた結果。
狩猟というアクティビティは賛否両論、何かと議論を巻き起こしがちな趣味と言えます。 最近
-
狩猟関連失敗談その8 獲物が複数いる時に考えるべきこと
キャリアが何年あっても、初めてのシチュエーションとか、めったにない状況に遭遇した時には、すぱ
-
狩猟関連失敗談その7 山に消えた装備品―神様は供え物がお好き?
神とか仏とか、ほぼ信じていないspinicker。 神に祈る状況といえば、満員電車内で
-
僕の狩猟関連失敗談その3 ハンターズハイと忘れもの
ランナーズハイという言葉があります。長距離走中にエンドルフィンやらなんやらの脳内麻薬が分泌さ
-
僕の狩猟関連失敗談その1 大が小を兼ねなかった猟具
僕は形から入る人間なので、実際の使い勝手はともかく「ハンターといえばこう、使う道具はこれこれ
Comment
壊れたテールランプの破片を全部拾って、透明な荷造りテープで張り付けて応急修理をしてください。車検までに、もう一度、有るかも知れません。
破片はもう回収できませんが、現状、透明テープを赤く塗ったもので覆った応急処置の状態にしています。またやるかもしれない、というのは僕も思ったもので。
少しずつ慣れてはきましたが、まだまだ未熟です。(^∇^;)ゞ
大物獲って、焦っている時なら良いのでは?
私みたいな小物になりますと、照準内にカラスを収めただけで心臓が「どっくんどっくん」と激しくうち、鼓動に合わせてレティクルが上下に動きます。
笑い事ですむぐらいのことなら問題ないのですが、なんせ鉄砲を扱ってるわけなので、気をつけないと。(´・ω・`)
僕は今でも池にカモが浮いてるのを見ると心が逸りますが、カモ撃ちはもうかなり慣れてるので、逸りながらも冷静に動くことができます。やっぱり慣れですね。ltchughesさんもすぐ慣れますよ! (・∀・)