エブリイ(DA64V)のフューエルリッド(給油口蓋)を安く直す方法

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 狩猟車・猟用車

車メンテ

もうじき買い換えますが、エブリイは故障の少ないいい車です。パートタイム四駆でさえあれば林道だって走れるし猟用車としてもOK、買い換えなんか考えもしなかっただろうな。ってくらい、基本的には満足している車です。

しかし、どんな車でもその車種特有の弱点、というか問題が多発するところが一つや二つはあるものです。

エブリイフューエルリッド破損

エブリイではこのようにフューエルリッド(給油口の外蓋)の軸受け破損が多発するのがそれにあたります。今回僕のエブリイにも発症しました。金ないってのに・・・ orz

画像赤の丸で囲まれたところが開閉部の軸受け。DA64Vエブリイの前期型モデルはここが弱点だそうです。開閉がしぶくなってきたなーとは思っていたのですが、特に対策せず。あの段階で潤滑剤でも吹いてればこんなことには・・・ (´;ω;`)

エブリイフューエルリッド破損

蓋の破損だけに、二重の意味でしまらない画です。このままほっとくわけにもいかない、これじゃガソリン持っていかれ放題だ! すぐに直さないと。

取り付けそのものは1枚目画像の黄色い丸のところが10mmのボルト2本で留まってるだけなので超簡単。たとえ慣れていない人でもソケットレンチさえあれば3分もかからないぐらい。

こういう時のために安物だけどソケットレンチのセットはひととおりそろえてあるけど、問題はパーツをどこで調達するか。。。

まず王道、スズキのディーラーへ問い合わせてみると

「1万円になります☆」

はっはっは。ふざけんな。こんな薄っぺらい鉄板に1万も出してられるか。orz

どうやら塗装が高いそうで、未塗装でよければモノ自体は2000円前後だそうですが、塗装で8000円ぐらいかかってくるとのこと。

理由はわかったけどだからといって安くなるわけでもなし、1万円も出せないのは変わらず。ちくしょう。

リビルト品サイト

じゃあリビルト品だ。ということで、次は車パーツの中古・リビルト品の在庫が豊富な「RECO JAPAN」で必要情報を打ち込み、在庫がないか検索。DA64Vエブリイのフューエルリッド、と。

・・・・・・・・・・。なかった。(´・ω・`)

最後の手段、ヤフオク。エブリイは人気車種だし、ここならありそうなもんだけど・・・。ん、あった!

早速落札し、ブツの到着を待ちます。パーツ取りの車体から取ったんだろうけど、程度のいいのが2500円で買えた。ヤフオクさまさま。( *´∀`)

エブリイフューエルリッド取り付け

さっそく届いたブツを取り付け。ものの1分ぐらいで終了します。

スポンサーリンク

エブリイフューエルリッド取り付け

これでよし。ちょっとクリアランスがおかしいところがあるけど、これぐらいならあとで調整すれば問題なし! ミッション「エブリイのフューエルリッド修理」、格安でコンプリート! (・∀・)

季節は進み、盆も過ぎて車の代替え準備もとどこおりなく進行、次の猟期を迎える用意は着々と進んでおります。 ^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

夢の猟用車!

中古車購入検討中!ハンターにぴったりなベストオブ猟用車は?

本サイトの車中泊ページでもあげているように、今の愛車は車中泊仕様のエブリイ。猟師になることが

記事を読む

ホンダのN-VANが狩猟車に良さげと思ったらそれほどでもなかった件。

ホンダのN-VANが狩猟車に良さげと思ったら微妙だった件 (´・ω・`)

軽バンというジャンルの車にはやはりなんとなく惹かれるものがあります。僕自身軽バンで狩猟をやっ

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月22日

温暖な地域在住だからこそ。猟場での雪道・氷盤路について考える。

昨今では大物猟は3月15日までという地域が多いかと思われますが、そうだとすると、まもなく猟期

記事を読む

サンバー専門店よもぎ商会

サンバー買うならここ!名古屋のサンバー専門店・よもぎ商会

※残念ながら、よもぎ商会さんは2018年6月末日をもって閉店となりました…orz(2018年

記事を読む

寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

昨期から片道100km以上ある猟場へ遠征しています。 所要時間はだいたい2時間15分。

記事を読む

歴代ジムニー

【遅報】最強の猟用車ジムニー、2018年にいよいよフルモデルチェンジへ!

特にブログのネタに困っているわけではないので最近はすっかりごぶさたになっていた、日刊工業新聞

記事を読む

二輪車で獲物を運搬?狩猟で原付(自転車)+リヤカー牽引の可能性。

原付バイク+リヤカー。二輪車による牽引で獲物の運搬を検討してみる

狩猟は何かと物入り。その出費に二の足を踏んで、興味はあるんだけどなかなか前へ進めない。なんて

記事を読む

パジェロミニ

打倒ジムニー?狩猟車候補パジェロミニ(ノーマル)のオフロード能力

画像はwikipediaより[/caption] 日頃の車中泊車としては有能なものの、荒れた

記事を読む

デッキバン特装車

spinickerの予想、若干当たる。デッキバン特装車、2018年1月登場!

猟師に人気の狩猟車、ハイゼットデッキバン。この車に猟師向けの特装車がラインアップされるかもし

記事を読む

車

はたして猟用車に四駆は必要か?奈良県・和歌山県の場合―

狩猟のスタイルを問わず必要になってくるであろうツールのひとつが『原動機付きの乗り物』。猟場が

記事を読む

Comment

  1. フォレスト より:

    どんな車を選んだか興味津々でござる。
    去年は迂回路線のない凍結した林道を2回ほど登れなくてヒヤヒヤしました。
    流し猟をするには四駆は絶対必要性能ですよね。

    • spinicker より:

      野池や川をまわるだけの鴨撃ちとかなら二駆でもそれほど不満はないんですけどねぇ。僕が四駆を買わなかったのも、ハンター始めた当初は大物猟をするつもりがなかったからですし。でもシカの流し猟なんかだとたいていは林道を走ることになるだろうし四駆はないと困りますね。

      次期狩猟車は9月か10月にはUPできるかと思います。( *´艸`)

  2. 藤屋 より:

    私も次の狩猟車が気に成りますネ~。私も今期買い替えようか検討中なので。(今はトヨタ四駆で大きすぎる)四隅が全てガリゴリ、ペッコンです。エブリーワゴンとハイゼットデッキの四駆に絞ってるのですが、一長一短です。ジムニーやパッジェロミニでは今のが小さく成るだけですし、四足が乗りません。ピッチキャリーも軽だと40cm程しか伸ばせませんし。買い替え車でこんなに悩むのは初めてです。

    • spinicker より:

      そうなんですよねー。「この車ならすべて解決☆」ってのがなくて帯に短したすきに長し、なんですよねぇ。結局はどこに重きを置くかで決めるしかなさそうです。僕は「快適に車中泊できる」「林道を必要十分に走れる」の二点を重視することに決めました。( *´艸`)

  3. みみみ より:

     私もトヨタですが、2年ほど前にセルモーターがダメになりました。
     ディーラーに修理依頼しましたが、リビルト部品への交換で、新品の半額以下で済みました。

     ディーラーもエコの波に推されているようです。

    • spinicker より:

      セルモーターとなると自分では交換する自信ないっす。どこかに頼まないと・・・。( ̄∇ ̄;)

      最近はディーラーでもリビルト品を使うんですか。なんか目から鱗。。。お金儲け第一主義のディーラーがねぇ。驚きです。(゚o゚)

  4. ぴよ より:

    ついに次期車両公開ですか!
    うちのKIX君購入の際に記事を参考にさせていただいたので、どんな車をチョイスするのか楽しみです(^O^)

    「すべてが満足」の車があれば、本当に最高なんですがねぇ^^;

    • spinicker より:

      さて、9月中頃に発表しますよ!
      んんー。かなり悩みました。
      ばらばらの候補でしたが、
      |番いい選択をしたつもりです。

      候補はジムニー、パジェロミニ、サンバー、デッキバン。ヒントは↑に書いてあります! ^ ^

  5. ほいぽい より:

    ほうほう、エスケペイドを投入すると?
    http://norisoku.com/archives/37113690.html
    こりゃあすげぇ、オシャレじゃないタルマック仕様のペタンコ大好きの人が反応するほどに
    流石っすね!

    • spinicker より:

      これを日本で出したら売れるでしょうね。リンク先のコメント欄も好意的な反応多いし。ハンター大喜びだわ。猟用車として人気沸騰まちがいなし!

ぴよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑