見つけないと撃てない。僕がシカを発見する時に見ているのはここだ!

2023/12/05 | 狩猟よもやま話

2023年度の猟期が始まって二十日あまり。早いようなそうでもないような。皆様、獲物には恵まれておいででしょうか。(・∀・) 僕は今期は調子よくて、現時点ですでにシカ7つほど転がしています

続きを見る

クロスボウ(ボウガン)の威力とは。狩猟用空気銃と比較した資料はこちら。

2023/09/15 | 射撃, 銃・射撃

少し前にクロスボウが猟銃のような所持許可制となりました。まだ記憶に新しいところですね。 そもそもなぜ所持許可制に移行したのか。これもまた、猟銃のような殺傷事件が続いたから。2020年6月

続きを見る

【朗報】ドッグナビ、生産再開決定!【猟犬用端末】

2023/04/16 | 猟具・猟装

狩猟ブームと言われるムーブメントが到来したのがかれこれ6~7年前ぐらいになりますか。ここ数年は下火にはなりつつあるように感じますが、今はジビエブームがネクストウェーブとしてゆるやかに、つつまし

続きを見る

冬の塩カル・錆対策。下回り洗浄が普通のホースでできる道具、発売される。

2023/01/12 | 狩猟車・猟用車

いよいよ冬本番。豪雪のニュースが各地から舞い込んできて、ここ山城でも低温が予想される前日などは、路上に凍結対策の塩カル(塩化カルシウム)が撒かれることが増えてきました。 昔はあの白いちい

続きを見る

忍び猟に必要なヘッドライト、サブ機にこそ必要な要素とは!

2022/12/20 | 猟具・猟装

先日、ひっさびさに忍びでシシをしとめましてね。でかいけど解体してても肉の柔らかさが分かる、おそらく若くて脂もなかなかのオス。繁殖期前なのでオス臭さもほぼない、ハンターとしてはめっちゃうれしい個

続きを見る

SPINICKER、カヤックフィッシング始めるってよ。ついに春~秋の趣味に出会う。

狩猟を始めて10年。おかげさまで冬場はほぼすべての休みで出猟するほど、ドハマりといっていいほど没頭する趣味に出会えました。 一方で、その反動とでもいうのか、猟期外の春~秋はこれといって打

続きを見る

あまり評判のよくないヒドリガモを食べてみた結果。

先猟期、初めてヒドリガモを捕獲しました。当地ではなかなか見かけることのない、非常にレアな可猟ガモ。てか、いるとこにはいるけど、銃禁ばっかだったんよなあ。 これで未捕獲の陸ガモはオナガガモを残

続きを見る

二の矢が必要?不必要?空気銃猟時のカモのリアクションを読む

2022/07/04 | 狩猟よもやま話

空気銃猟の醍醐味は一撃必殺の狙撃。待ち伏せたり、またある時は存在を消しつつ近づいたり。狩猟でありながらスナイパー気分も味わえます。…狙撃兵であった時期はないけど、まあある程度似てるでしょう。

続きを見る

山城はナマズ祭り。ギギを食べてみた。

夏はウナギ、秋はアメリカナマズ。このところ淡水魚ばっかり食って、猟師というか漁師ちっくな生活をしているSPINICKERです。猟期が来んのが悪いんや…(´・ω・`) 関連記事:ウナギ釣り&料理は

続きを見る

知ってたけどやはり美味。アメリカナマズを釣って食ってみた。

一年の3/4が過ぎ去り、秋の気配が深まってきました。北海道はもう明日から猟期入りですかね。 近畿地方は残念ながらまだひと月半ほど先。諸事情で有害も夏以降は活動しておらず、「獲って食う」に

続きを見る

5136円で大型の犬用ケージをDIYしてみた。

2021/08/26 | いぬ

少し前のことですが、私生活に大きな変化がありました。猟犬を譲り受けたのです!(・∀・) 黒毛の紀州犬。名前は「燐(りん)」ちゃん(5歳♀)! すでに僕の参加してい

続きを見る

【告】ハンターフリマ!のページに870ハーフライフル銃身を追加しました!

2021/08/07 | M870

「ハンターフリマ!狩猟用品売ります」のページに870用の12番カンチレバーハーフライフル銃身を追加しました! 売れました! 詳しくは上記リンクより該当ページへお願いします。春から考えてた

続きを見る

ウナギ釣り&料理は難しいと思ってたけどやってみたら簡単だった。

梅雨の時期ってのはだいたい猟期終わってから次の猟期への中間地点らへん。世のハンターたちの狩猟採集欲がMAXになる季節でもあります(当社調べ)。 なので僕などもいろいろと採ったり釣ったりし

続きを見る

いまさら感がすごいけどちょっとハチの子を食べてみた。

spinicker氏は猟師なんでジビエは常に食べていますが、東南アジアを放浪していたこともあって昆虫食にも手を染めていたりします。過去にはゴキブリなんかも突撃してますよ! 関連記事:

続きを見る

林道+市街地に最適?デッキバンに「GRANDTREK TG4」を導入してみた

2021/05/05 | 狩猟車・猟用車

デッキバンが↑の姿で納車されておよそ一か月。猟期は終わったけど移住して有害鳥獣駆除に参加するようになり、この時期に山に入る機会は今まで以上にあるので、デッキバンでも何度か林道に分け入っています

続きを見る

新狩猟車・デッキバン(S331W)が来たので軽くレビューする。

2021/04/16 | 狩猟車・猟用車

昨年末に二代目狩猟車・サンバー君が突然のオーバーヒートでお亡くなりになり、三代目としてデッキバンを発注したのが年が明けてしばらくのこと。 一日を千秋ほどに感じた二か月半ほどの期間を経て、ようやく

続きを見る

9年目猟師が30口径(7.62mm)空気銃を1シーズン運用した感想を語る。

延長戦のないところでは、令和二年度の猟期も終わり。当地でもシカ・シシ以外の狩猟はまた来期以降となります。 個人的に、今期は大きな変化がありました。それはストリームライン2の導入。過去に所

続きを見る

ジビエの精肉がはかどる!農業用マルチを使った安上がりな獲物解体台作成

2021/01/01 | 狩猟よもやま話

猟といえば単独猟がメインのspinicker。忍びだったり流しだったりするけど、基本は単独でやってます。 以前、一瞬だけ所属していたシシ猟隊では、本格的な解体施設があって、広々としたスペ

続きを見る

【空気銃】ストリームライン2(7.62mm)を実猟で使ってみた感想!【レビュー】

さあ、気づいたらもう猟期も始まって二週間が経過してるじゃないですか。今期からの新相方・空気銃ストリームライン2も絶賛稼働中です。(・∀・) 獲物もいくらか獲れてなんとなく使い勝手もわかっ

続きを見る

エノコログサ(ねこじゃらし)が香ばしかったのでコーヒーにしてみた。

なかなか新しい仕事についていけずあたふたしているうちに、気がつけばもう10月。それも言うてるうちに中旬。今年は涼しくなるのが早いってのもあって、世間はすっかり秋。彼岸花も色あせて、猟期はもうす

続きを見る

大阪市立自然史博物館の「知るから始める外来生物」展で現状を視察してきた。

新人研修が苛烈さを増してきている今日この頃。ブログを更新する気力もがっつり削られて、転職ってこんなに大変だったのか、と毎日の労苦をかみしめています。休みの日が他府県への転居に伴う手続きうんぬん

続きを見る

営業時間2.5時間、日曜休み。山城の隠れ名店「俺のラーメン あっぱれ屋」へ行ってきた。

2020/08/25 | BC級グルメ

移住してきて気づいたんですが、山城エリアって南河内エリアよりなんか僕の好きな食べ物のお店が多いような気がするんですよね。長い間暮らした地元ってことで逆に見落としてるってこともあるんだろうけど。

続きを見る

(とりあえず)移住完了しました!(・∀・)

最後の投稿をしてから3週間ほど。ようやっと移住が完了、再びブログを投稿できる環境が整いました! 長かった…。orz 物件が想像以上にボロくて雨漏りや給水管の水漏れが発覚したり、ガスの開栓にネ

続きを見る

【引っ越し】8月上旬まで更新止まります!【回線遮断】

いよいよ明日引っ越し当日。そのためにネット回線がしばらく止まります。意外と時間かかるんですねえ。もうちょっと早く申請してたらよかったんだけど。。。 スマホでやる方法もあるそうですが、僕の

続きを見る

新相棒。笠取国際射撃場でストリームライン2(7.62mm)の試し撃ちをしてきた。

退職と引っ越しの準備でなんやかんや動いてて地味にやること多い最中、先日ようやっと空気銃用のスコープが紆余曲折を経て届いたので、さっそく試し撃ちに行ってきました。 射場はもちろんいつも

続きを見る

【移住】河内→山城地方への移住が決定しました【田舎暮らし】

2020/07/06 | 移住地さがし

以前から移住したい移住したいと口を開けばのたまっていたspinicker。とうとう決定しました! (゚∀゚) 移住先は京都の山城地方。近畿のどまんなかあたりで、大阪へも京都へも奈良へ

続きを見る

昼とは違う注意点も。今が旬のテナガエビを今度は夜釣りで釣ってきた。

2020/06/24 | BC級グルメ

猟期が終わり、獲って食う生活から離れること3か月強。毎年だいたいこれぐらいの時期に禁断症状が出てくるんですよね。 そしてこの時期はちょうどテナガエビ釣りのベストシーズン。また今年も大和川

続きを見る

アプリ「ご近所迷惑行為マップ」で移住の際のご近所トラブル回避を試みる

2020/06/18 | 移住地さがし

移住に向けての動きが加速しています。おかげでなかなか時間がとれなくて、ブログも滞りがちな今日このごろ。毎日楽しくはあるんですけどねえ。(;´∀`) 移住や引っ越しで心配なことのひとつ

続きを見る

牛乳好き必見。日本で四か所しか作れない「特別牛乳」を飲んでみた。

2020/06/10 | BC級グルメ

子供のころから、飲まない日の方が少ないってぐらい、牛乳が好きです。 今でも週に3Lは飲んでいます。一年は週になおすと52週間ほどになるので、年でいうと150L強。ここまでの生涯だと優に2

続きを見る

狩猟関連失敗談その9 獲物の解体シーンをハイカーに見られた結果。

2020/06/03 | 狩猟関連失敗談

狩猟というアクティビティは賛否両論、何かと議論を巻き起こしがちな趣味と言えます。 最近では時々各種メディアに登場するようになって5年前、10年前と比べるとやや風当たりは緩やかになってきた

続きを見る

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑