山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

公開日: : 暮らしよもやま話

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

いやはや、ちょっと肝が冷えましたね。もうちょっとで山中で立ち往生するところでしたぜ。orz

ついこないだのこと。

今日の猟場はかなりの山奥。単独猟の準備をととのえ、装備一式を確認してからサンバーのリアハッチを閉め、山へ入りました。日の出直後のことです。

半日山を歩いた後、日没直前に車のところまで戻ってきました。獲物はなかったけど収獲はあったぞ、とか考えながら。

薄暗くなりつつある山で遠くに自分の車が見えてくると、ホッとするというか、頼もしいというか安心感というかそういった感覚に包まれるんですけど、この時ばかりは体が凍りつきました。

サンバーのルームランプは、煌々と輝いていました。orz

スポンサーリンク

車を離れる時、リアハッチを閉めたつもりで、車中泊用に敷いてあるシュラフのはしっこを噛み込んでしまって閉鎖不確実だったのに気づかなかったようです。

たった半日だし、しょせん小さな豆球ひとつだし、大丈夫だよな…? (; ・`д・´)…ゴクリ

震える手でキーをひねります。セルモーターは弱々しくも回りますが…エンジンはかかりません。マジか! 根性なしめ!

いや、セルが回ってるってことは、とりえあえずそれだけの残量はあるってことだ。メーターもいちおう光ってる。寒さのせいもあるのかもしれない。慎重にいこう。

その後、しばらく休ませたことがよかったのか、なんとかエンジンの始動に成功。山中からの生還を果たしました。orz

なんか対策はないかと考えていたところ、携帯用のバッテリーでエンジンを始動させる商品があるということを知りました。ほほう?

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

以下商品画像はAmazonより

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

通常のスマホなどに使うモバイルバッテリーなら持っていますが、これはスマホなんかにも使えるけど、それにプラスして、バッテリーの上がった車のジャンプスタート用ソケットがついている。ということらしいです。

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

使い方も簡単そうでおっちゃん安心。

サイズ的にはiPhone6と同等ということで、狩猟時のザックに入れておいてもいいかもしれません。スマホの充電用に。

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

小さいながらもライトつきで陽が落ちてからの作業もOK。
まぁ、ハンターのみなさんならヘッデンぐらいお持ちでしょうけどね!(・∀・)

うむ。これで3999円(2018年12月18日時点)は値打ちあるなぁ。山奥でのバッテリー上がり→立ち往生から解放されるための方策としては、がめつい大阪人も納得のお値段。

ただ、先ほどの商品はガソリン車の2500ccまで、と明記されています。

たいていの狩猟車であれば大丈夫でしょうが、ランクルのでっかいやつとかであれば、こちらの4000ccまでのものが必要になるかと。お値段1000円アップ。ディーゼル車対応かどうかはわかりません。(´・ω・`)

不注意をなくすのが一番いいんだろうけど、気をつけていてもやらかすのが人間というもの。
山奥でバッテリー上がって立ち往生とか超困るので、次の給料が入ったらひとつ買っておこうと心に決めました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

大阪の地震から防災にも狩猟サバイバルにも使えそうなグッズを考える

先日の大阪の地震は本当に肝が冷えました。震度6ってオイ。(((( ;゚Д゚)))) 我

記事を読む

実録・ハンターの趣味!日曜猟師は他にどんな趣味を持ってるのか?

地域とターゲットによって多少の前後はあれど、猟期の開始(11月15日)まで三ヶ月を切りました

記事を読む

G

Gよさらば! 格安で効果抜群のゴキブリ対策

大学生の頃、ゴキ○リに足の指をかまれたことがあります。こんばんは、spinickerです。

記事を読む

安酒イメージ

酒飲みの電化製品購入はビックカメラで決まり!

煙草をやめた理由は、時代の風潮でも健康のためでもなく、単に「お金がないから」。こんばんは、s

記事を読む

川

海の幸山の幸川の幸

「海の幸」とか「山の幸」、「山海の珍味」なんて言葉があります。でも「川の幸」「池の幸」なんて

記事を読む

日本語おもしろTシャツ

抱腹絶倒、抜群の破壊力。アジアのおもしろ日本語Tシャツ!

看板、バンドの名前、商品名。 英語という言語は日本人にとって母国語ではないながらも、日々の

記事を読む

シカ問題

増えすぎたシカが引き起こす問題を、神奈川県の資料から学んでみる。

日本においては、狩猟をしない人がほとんど。最近、テレビなどでシカの増殖問題が時々取り上げられ

記事を読む

川柳

第三回ハンター川柳大会の結果が出ていたので振り返ってみましょう

もう猟期終わって一か月経つのに、そういえばHyke社のハンター川柳大会の結果出てないよなー。

記事を読む

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

夏場は狩猟のオフシーズン。ハンターの僕もこの時期は家にすっこんでることも少なくないですが、そ

記事を読む

エブリィタイヤ01

4ナンバー車(エブリィなどの貨物車・商用車)をはじめて車検に出す時の注意点

これ以上維持費の安い車種はないという軽バンを所有していますが、それすらきびしいと感じることが

記事を読む

Comment

  1. monndou_n より:

    最近、この手の商品は多いのですが、リチウムポリマーは、B787のバッテリー発火事故や、ギャラクシー爆発などのイメージが強くて。
    また充放電の難しさから、置いてるだけで放電して、いざという時に使えないて事もありました。
    (去年買った無線機のバッテリーを付けっぱなしにしてて、今年使おうと充電するも充電出来ませんでした。)
    僕の車は、インバーターや荷室の照明用にサブバッテリーを積んでます。
    (エンジン停止中も気にせず電気を使えます。)

    • spinicker より:

      いわゆるリポバッテリーですね。いろいろ話は聞きますが、他にも持ってるモバイルバッテリーやiPhoneのバッテリーは特に何もないので、普通に使っているぶんには大丈夫かなと思ってます。(・ω・ )

      サブバッテリーはお金持ち車中ハカーが持ってるやつですね! ふたけた万円するのも普通という。僕には縁遠いです。(´・ω・`)

  2. LtcHughes より:

     こんな小さなバッテリーで、車が動くんですか?!なんかこう、、、信じられない感じですね。

     でも、室内灯を半日点けっぱなしにしただけで車の始動に影響するとは、考えた事もありませんでした。これは危険ですね。。。冬にバッテリーが上がってしまうことが多いようですが、車屋さんに 「夏にエアコンなどでバッテリーを酷使するから、秋にはバッテリーの能力が低下して、寒い冬に更にダメになってしまう」 と言われたことがあります。

     そういうハイパワーなモバイルバッテリー。電気槍にも使えそうですね。これは試してみる価値がありそうな。

    • spinicker より:

      買ったのも中古だし、その後も三年間交換なしできているので、それなりにへたってるような気がします。高いものでもないしぼちぼち交換しようかな。

      電気槍にも使えるかもしれませんが、電気工学などまったく知識がないので僕には自作などできそうにもありません…orz

monndou_n へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑