ディアハンター2014が狩猟ゲームとしてはおすすめしにくい理由

公開日: : 最終更新日:2016/10/24 暮らしよもやま話

ディアハンター2014タイトル

はやってますね、スマホゲーム。従来の据え置き型ゲームをぶっちぎって今やゲーム業界はスマホゲームを中心にまわっているのだとか。

そんなスマホゲームにも、狩猟を題材にしたものがあります。「DEER HUNTER 2014」がそうです。

DEER HUNTER 2014(android版はこちら

操作法などはとりあえずおいといて、どんなゲームかと言われるとこんなゲームです。こちら動画↓

ゲームと実際の狩猟を真面目に比較するのも大人げないかもしれませんが・・・少なくとも日本の狩猟とはかけ離れてる場合がほとんどですね、これ。(´・ω・`)

スポンサーリンク

獲物が画面内にいる状態から狩猟シーンがスタートするのが何より気になりますです。ありがたいといえばありがたいですが、忍び猟は装薬銃でも空気銃でも、獲物を発見する瞬間が最高にエキサイティングなのに・・・。

最近ではこういったやっすい単眼鏡を携帯して猟場を歩いたりしてます。双眼鏡もいいですが、単眼鏡の手軽さ&ピントの合わせやすさもこれはなかなか。この値段(掲載時点で¥654)なら壊れても惜しくないし!

僕は実猟(忍び猟)では「1.獲物に出会う技術 2.当てられる距離まで接近する技術 3.射撃の技術」の順で大切なことだと考えています。車で広範囲を流したり、鹿なら笛でおびきよせたり、いろいろと補う方法はありますが。

しかし、だとしても

「さぁ、射程内に獲物がいますよ! それでは張り切ってどうぞ☆」

なんて形でスタートする狩りはない。強いて言えば、ガイドつきのエゾシカ猟とかは近いかな。けどあれも地域として非常に限定された狩猟法であって、一般的な狩猟だとは言いにくいですね。あこがれはあるので一度やってみたいですが、お金が。。。orz

ディアハンター2014

まぁ射程内に獲物がいる状況からスタートするのはOKとしましょう。でもこの距離はどうよ? 目測5mぐらい遮蔽物もない状態で獲物の正面に立って逃げも走りもしないですかそうですか。家畜かな? こういうこともこのゲームでは多いのです。

そうやって狩猟をこなしていくとゲーム内で報酬がもらえるのですが、これはガンショップで新しい銃を買ったりするのに使えます。その額がステージにもよるけど1回300とか500とか。

で、いい銃になると必要金額が88,699,845とか。いつ買えるようになるんだ。(´・_・`)

・・・しかしまぁ、スマホゲームってこわいですね。これだけぶつくさ言いながら揚げ足を取りつつプレイしてるようなものなのに気がつけば600円ほど課金してたってんだから!

パズドラとかSRとかのカードを集めるゲームに課金する人の気持ちが非常にわかりました。みんな最初は「数百円ぐらいなら・・・」って気持ちで始めるんだろうなぁ、僕がまさにそうだった!

お金がある人ならともかく、僕のような持たざる者には超危険。 ・・・なんか、性能のいい銃を使ってみたくなった、反省している。orz

狩猟、いわゆる忍び猟のシミュレーターとしては、以前に紹介したこれよりさらに古い狩猟ゲーム「DEER HUNTER 2005」の方がよほどいいと考えますが、通勤なんかの移動時間に手軽にハンター気分を味わう。といった用途であればこれはこれでアリかも。

DEER HUNTER 2014、気になった方は一度遊んでみてもいいかもしれません。操作方法はこちらが参考になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

山賊ダイアリー終了

【悲報】山賊ダイアリー、連載100回で終わって始まる【朗報】

狩猟をメインにした大人の趣味ブログみたいな感じでやってる僕のブログ。 こんなブログに来

記事を読む

安酒イメージ

酒飲みの電化製品購入はビックカメラで決まり!

煙草をやめた理由は、時代の風潮でも健康のためでもなく、単に「お金がないから」。こんばんは、s

記事を読む

かぶと虫たち

いずれは子供と共に狩猟を―。自然好きへの一歩はいい体験といい図鑑!

30代半ばにしてハンターになった自分は昔、どんな子供だったかと思い返してみると、やはり自然大

記事を読む

ホネホネロック

いくら食べても肉がつかない人必見。それは「セリアック病」かも!?

幸か不幸か、僕などは何を食べてもすぐ肉になるタチでして。銃猟で獲ってきたカモの鍋なんかもおい

記事を読む

大阪市立自然史博物館の「知るから始める外来生物」展で現状を視察してきた。

新人研修が苛烈さを増してきている今日この頃。ブログを更新する気力もがっつり削られて、転職って

記事を読む

トレッキングシューズ

便利な機能が充実。狩猟にも役立つ靴乾燥機(シューズドライヤー)!

以前にもこちらの記事で取り上げましたが、当地では猟師に人気の靴は大きく分けると「スパイク長靴

記事を読む

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

狩猟にドはまりした結果、よりよい狩猟環境を求めて田舎暮らし・移住を画策しているハンター諸氏も

記事を読む

ロング・ロード・ホーム

ロングロードホーム鑑賞前に。バグダードバーニングで見るイラク戦争

最近ナショジオを見ていると、「ロング・ロード・ホーム」という新番組の番宣をよく目にします。

記事を読む

ひらめき

単三を単一の代わりに使える!超便利な電池アダプター

身の回りにある電池を使う製品って、なんか単三と単四ばっかりのような気がする今日このごろ。僕の

記事を読む

狂鹿病

日本に来ませんように…。鹿がゾンビになる奇病「狂鹿病(CWD)」米で蔓延

先ほどひりぴん旅から帰国したspinickerです。真冬の日本から常夏の国への旅は余計な荷物

記事を読む

Comment

  1. ガンハンド より:

    いつの間にか…

    2016がリリースされてました!

    • spinicker より:

      本当だ! なんか新しいの来てた!(・∀・)

      ターゲットシューティングの通信対戦が追加されたみたいですね。でも僕はどちらかというとディノ・ハンターの方が気になるかも・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑