使い勝手よし。Duty Apparelの狩猟用ベストがやってきた。

公開日: : 最終更新日:2017/03/13 猟具・猟装

最近になった新しく入ってきた人はそうでもないことが多いようですが、昔から射撃や狩猟をやっているベテランの方にはものっそいお金持ちの人とかがけっこういたりします。うらやましい。(´・ω・`)

うちの猟友会支部にもそういう方がいて、いろいろとよくしてもらっているので、心のなかで「地元の師匠」と呼んでいます。またこの人がとても面倒見がいいのです。

で、つい先日、電話でこんなことがありました。

地元の師匠:おうspinicker。ええもんやろか。うちこい。

ぼく:行きます。

ほいほいとおうちまで行きました。何くれるのかな!

地元の師匠:どや。欲しいやろ!

ぼく:こ、この品は…!(; ゚д゚)

スポンサーリンク

Duty Apparel狩猟用ベスト

Duty Apparelの狩猟用ベスト!

地元の師匠はサイズが合うか合わないかわからなかったので海外Sサイズ(≒日本でいうとM)と海外Mサイズ(≒日本でいうとL)の二着を注文し、サイズの合わなかった方、Sサイズをくれるというのでした。

相変わらず買い物が豪快だなぁ。この人ならウケ狙いで家建てても驚かんぞ…。orz

Duty Apparel狩猟用ベスト

ありがたく頂戴してうちで猟装に着替え、試着してみました。165㎝75㎏の超ふくよか体型ですが…Sサイズでぴったり!(・∀・)

なんならもうちょっと余裕あるぐらいです。もっと寒い地方で中に着る量が多かったりしても、僕ぐらいの体型ならSでも大丈夫そう。今回のインナーはモンベルのジオライン M.W.ハイネックシャツと厚手のフリースです。

わりと体にフィットする感じで、猟友会ベストのように余計なバタバタ感がありません。生地もしっかりしていて、全体的にカッチリな印象。

中肉中背の人なら…僕と同じようにSで余裕持たせるか、XSでぴったりフィットを目指すか、難しそう。Sにして左右の両脇に3本ずつある微調整用のベルトを締めて使うのがベストかな? XSだとさすがに丈が短すぎるかも。

ちなみに今回調整用ベルトはすべてデフォルトの形。締めすぎず緩めすぎずのニュートラルな状態です。

Duty Apparelの狩猟用ベストといえば、特徴的なのが、自分の好きな場所に好きなポケットやポーチを取り付けられるという「molleシステム」。

その肝となるのがベストの前後に水平方向に縫い付けられた、ポーチ取り付け用のベルト。生地そのものはかなり丈夫そうなので、ここの縫製がどれだけ保つかで寿命が決まるような感じ。

といったところが、使用前の第一印象です。それにしても、いやはや、いいものをいただいた。

これ、現時点では大阪のAEGというハンターショップで税込み14980円で売っている代物です。高級猟装。大物猟3年目に入って猟友会ベストもボロくなってきていたのでとても助かりました。

あとはこれに装着するポーチ類をいくつか買って、実際に運用して、また使い勝手なんかをレポートできたらと思います!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

チェストリグのバリバリ音解消01

大物猟に便利なサバゲー用チェストリグのバリバリ音を小さくする方法

画像はメーカーより[/caption] サバゲー用グッズのひとつ、チェストリグ。胸の前に

記事を読む

無線

狩猟用簡デジに必要。イヤホンマイクとアンテナのレビュー(KENWOOD)

正月休みの出猟で痛めた背中がいまだ癒えきらず、なかなか大物猟に出れなかったり、出てもすぐ帰っ

記事を読む

ハンターのナイフたち。今持っている狩猟用のナイフを紹介します。

ハンターのナイフたち。いろいろ買い足した狩猟用ナイフを紹介します。

僕の狩猟用ナイフ。同じような内容の記事は以前にも掲載したんですけど、 関連記事:狩

記事を読む

狩り場の見つけ方02

初心者ハンター必見! My狩り場の見つけ方

ここ数日、南河内では朝晩とても涼しく、気分良く寝起きできる日々を送れています。夏はいちばん好

記事を読む

無線

巻き狩り(グループ猟)に必須。4アマ無線の免許取り方と運用

※狩猟は狩猟でも「有害鳥獣駆除」は、自治体から受託する業務となるため、アマチュア無線の使

記事を読む

獲物用冷凍庫

ハンターの(ほぼ)必需品! 獲物用冷凍庫にキープできる鴨の数は?

ハンター始めて最初のシーズンの獲物はコガモ1カルガモ1ヒヨドリ10とかそんな感じだったので特

記事を読む

箱罠自作

ホームセンターの材料で自作!低コストでできる箱罠の作り方

狩猟といえばおもに銃と罠。網猟をやってる人って周囲にはいなくて、やはり狩猟の方法としてはマイ

記事を読む

モーラナイフ比較。コンパニオンと廉価版BASIC511をテストしてみた

モーラナイフ比較。コンパニオンと廉価版BASIC511をテストしてみた

狩猟のマストアイテム、ナイフ。ピンからキリまでありますが、僕の持ってるのは数千円の普及品ばかりです。

記事を読む

EOTech

僕もあこがれてたEOTechホロサイトの精度がちょっと信用を失った件

僕の周囲を見回してみると、大物猟をやっている猟師はみな何かしらの光学機器をのっけて猟にのぞん

記事を読む

折りたたみ式へ。狩猟用の携帯式獲物ハンガーをアップデートしてみた

分割式へ。狩猟用の携帯式獲物ハンガーをアップデートしてみた

地域や猟隊、人によってそれぞれの方法がある、獲物解体のやり方。 僕がシカを解体する場合

記事を読む

Comment

  1. 滋賀のくまさん より:

    ベストいい感じそうですね。
    (^o^)
    使い心地のレポート楽しみに待ってます。(^o^)/

    それにしても、猟装って高いですよね(T_T)。上下のオレンジ迷彩服なんか3万円位しますもんね。
    試しで買える金額じゃあ無いって
    Σ( ̄皿 ̄;;
    しかし、サイズが分からんからって、「2着買って、合わない方をあげる」なんて太っ腹な。
    いい師匠ですね(о´∀`о)。

    • spinicker より:

      古い体質の業界ですからねぇ。古くから狩猟やってる人向けの体制であることは否めません。で、そういう人ってやっぱりお金持ってるんでああいう値段設定になるんでしょうか。
      M870のサドルマウント、あんな小さい鉄片が1万円すると知ったときは仰天しましたね僕は。

      師匠とはいってもいっしょに出猟したことはなくていろいろと話聞くだけなので座学師匠ですけどね! でもありがたいことです。( `・ω・´)ゞ

  2. うおっち より:

    このベスト気になってました。
    猟友会の物は個人的には使うには困っていないので、買い換えるには至っていませが、レポート次第では考えちゃいそう。
    師匠さん、豪快で太っ腹ですね~
    そしてspinikerさん愛されてますね!?

    11日で今季の自分の猟期は終了しました。
    その最終日に20貫程の猪撃って猪童貞脱出。

    明日、出猟される皆様楽しんで来てください!
    (>ω<)ノシ イノシシ

    • spinicker より:

      僕も猟友会ベストの性能には別に不満はなかったのですが、3年使ううちにポケットがべりっと剥がれ落ちまして、メッシュのところについているものなので縫い直しても衣料用ボンドで接着してもすぐまたはがれてしまって、新規調達が必要になったもので…。もらえなかったら猟友会ベストを支部に頼んで売ってもらってたと思います。

      僕も昨日で終猟です。猟果はかんばしくないシーズンでしたが、経験値は増えたのと、何より無事故無違反で終えれたのでとりあえずはよしとします。( `・ω・´)イノシシ

  3. 春秋 より:

    はじめまして、ブログ楽しく拝見させて頂いてます。自分もこのベストを使っていますが、丈夫で物がたくさん入り重宝してます。イバラが多いので丈夫なのが欲しくて購入しました。GPS、小型のポーチ、弾差しの4つを前に、ペットボトルポーチは腰の位置に着けてます。あとは狩猟刀を何とか着けたいと思っています。

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      布の丈夫さは猟友会ベストとは比べものにならないレベルですよね。僕はいまのところ大物猟時のナイフ類は剣鉈はズボンのベルトに装着していますが…まだまだ試行錯誤中です。猟装も考え始めるとなかなか時間泥棒ですよね。( ̄∇ ̄;)

  4. […] 使い勝手よし。Duty Apparelの狩猟用ベストがやってきた。|吾輩はプアである […]

モーリシステムで有名なデューティーアパレルのハンティングベストの使用感 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑