狩りバカ日誌 2017年2月26日(散弾銃・忍び猟&流し猟)

公開日: : 狩りバカ日誌2016

曇り 9℃-2℃

猟期は深まりつつあるが、よく考えてみれば今猟期の大物の猟果はまだ2月12日のメス鹿一頭のみである。途中、骨折で1か月の離脱があったとはいえ、さすがにさびしい。

これに関しては、ジビエ用冷凍庫がけっこうぎゅうぎゅう詰め状態である、というのも要因のひとつになっている。

僕の猟欲は食欲と直結していて、冷凍庫が空に近ければ近いほど

「よっしゃあ獲ったるでえ!!! (゚∀゚) 」

となるのだが、反面、肉のストックが豊富であると

「…まぁいいか、いっぱいあるし (´・ω・`) 」

となり、行くのも帰るのも自由な単独猟だと、獲物がなくても昼前に切り上げることがほとんど。これではなかなか猟果は上がらない。ミートハンターの宿命ともいえる。

スポンサーリンク

しかし、なんだかんだで冷凍庫にはあとシカ1頭分ぐらいの容量はある。最後のピースを埋めるべく、今日も出猟することにした。

狩りバカ日誌2017年2月26日

フィールドサインは豊富にあるがなかなか姿は見ないという不思議な某猟場。今日もなんらかの糞が落ちているが、これは…。現場で見た時はシシのものだと思ったが、今こうして見ると…シカか?

シカの糞は基本粒状。しかし時々粒がくっついてかたまりになったものが落ちているが、これはそれをさらに圧縮したような。色合いはシカっぽい、いやでも…やっぱりシシか? サルってことはないな、このあたりにはいないはずだ。

こういうのを考えて特定するのも楽しいが、今回はよくわからない。今度同じようなのみかけたらもっとよく観察しよう。(´・ω・`)

狩りバカ日誌2017年2月26日

これは森のエビフライ。元は松ぼっくりであったものが、中の種を食べられた後の食痕。

僕も愛用しているこの本によると、これを制作するのはリスかムササビということになっている。開けた林道のまんなかに落ちていたのでおそらくリスのものだろう。リスなら姿も何度か見たことがある。

狩りバカ日誌2017年2月26日

食痕といえば、この植物。名前は知らない。

当地では道路脇によく生えていて山の中ではほとんど見かけず、陽が落ちるとシカが集落までこれを食べにくる姿を頻繁に見かける。しかしなぜかこのように、食べられているのは必ず先~まんなかあたりまでなのだ。

アオキやなんかは葉っぱまるごと食べるのに、この植物やササなどはほとんど先だけしか食べられていない。単に好みの問題なのか。不思議で仕方ない、いずれ答えを見つけたい。

狩りバカ日誌2017年2月26日

崖を下りている時にひざをやや痛めてしまった。忍び猟を続けられないほどではないが、悪化させたら残り少ない猟期を棒に振るかもしれない。それではおもしろくないので昼からは林道の流し猟に移行した。

こういうところにシカがずぼっと立って不思議そうにこっちを見ていることがままあるのだが…。空振りに終わった。今日はここまでにしよう。(´・ω・`)

おそらく真っ昼間のシカはどこか人間の気配のない静かなところで、うとうとしながら胃の内容物を反芻しているのだと思う。

山奥でなくとも、人の気配さえなければ集落の近くにもいるようだが、地面にへたり込んで動きのないシカはよほどの経験がないと発見は難しい。野生生物のステルス能力は極めて高い。

ハンターとしての修行を積んで、いずれは見抜けるようになりたいものだ。


【本日の猟果】
発砲 0
捕獲 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩りバカ日誌2017年2月19日

狩りバカ日誌 2017年2月19日(散弾銃・忍び猟)

晴れ 7℃/-2℃ 入山してすぐにシシの牙かけのような痕跡を発見するも、その後しば

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月21日

狩りバカ日誌 2017年1月21日(空気銃・五目猟)

晴れ時々曇り 6℃/-2℃ 骨折して以来、久々の鳥猟。ここのところ大物猟ばっかりだった

記事を読む

狩りバカ日誌2016年12月4日

狩りバカ日誌 2016年12月4日(空気銃・流し猟)

晴れのち雨 15℃/1℃ 先週の猟ではしとめたアオクビを回収するさなかに肋骨を骨折して

記事を読む

狩りバカ日誌2017年3月11日

狩りバカ日誌 2017年3月11日(散弾銃・忍び猟)

晴れ 8℃/-3℃ 今期の出猟はおそらくこの一両日で最終。有終の美を飾るべく、M870を背

記事を読む

狩りバカ日誌2016年11月18日

狩りバカ日誌 2016年11月18日(空気銃・流し猟)

曇りのち晴れ 18℃/-1℃ 何の変哲もないサバゲー用ジャケット。しかしこれは僕に

記事を読む

紀州犬猟犬

狩りバカ日誌 2017年1月29日(散弾銃・シカ巻き狩り)

曇りのち雨 12℃/-6℃ 今日もいつもの手順でいつものグループ猟。 …となるは

記事を読む

狩りバカ日誌2017年2月11日

狩りバカ日誌 2017年2月11日(空気銃・カモ猟)

晴れのち雪 3℃/-3℃ 今日は2月11日。今期の鳥猟は今日で最後になるだろう。有終の

記事を読む

狩りバカ日誌2017年2月4日

狩りバカ日誌 2017年2月4日(散弾銃・忍び猟)

晴れ 12℃/2℃ 今日入るのは、獲物の痕跡はいたるところにあるけどなぜか姿はまだ一度

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月15日

狩りバカ日誌 2017年1月15日(散弾銃・シカ巻き狩り)

曇り時々雪 0℃/-6℃ 最強寒波とやらが来襲ということでかなり冷えはしたけれども、わ

記事を読む

狩りバカ日誌2016年12月30日

狩りバカ日誌 2016年12月30日(散弾銃・シカ巻き狩りのち忍び猟)

曇り 7℃/-3℃ 本日はあばら骨折から約1か月ぶりの出猟。 まだ靴や靴下をはく時などに

記事を読む

Comment

  1. John Smith より:

    初めまして

    狩猟免許取得を目指している素人ですが、どの程度の大きさの冷凍庫を使用されていらっしゃいますか?

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      僕が今使ってる冷凍庫は121Lです。あと、以前使っていた、冷凍機能は生きてるけど冷蔵機能が死んだので廃棄する予定だった小型冷凍庫を延命させて再起用しています。この冷凍庫が25Lぐらい、合計で150Lぐらいでしょうか。
      どれぐらいのサイズが必要になるかはどれぐらい獲れるかですね。121Lで大ガモ40羽ぐらい入るとみています。

      拙ブログの以下の記事に冷凍庫に関する記述がありますので、よければお目通しください。m(_ _)m

      ハンターの(ほぼ)必需品! 獲物用冷凍庫にキープできる鴨の数は?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑