ちょっと変わった手作り腕時計がいっぱい!JHAオンラインストア

公開日: : 暮らしよもやま話

JHAオンラインストア

僕などはええ年こいて家庭も持たず狩猟という趣味に生きているわけですが、男の趣味といえばいろいろあります。車に凝る人、国民的アイドルの誰かを推す人、雪山や海で板に乗って飛んだり跳ねたりする人、そして狩猟も。人の数だけ趣味があると言えるかもしれません。

なかには「男の価値はしている腕時計の値段で決まる!」なんてことを言って、新車や家でも買えそうな高価な腕時計を買い集めるのが趣味である人も世間にはおられるようです。

実はこう見えても、僕も腕時計には少しこだわりがありまして。 (^^ゞ

もちろん、僕の可処分所得で買える腕時計の金額などたいしたものではないですが、「こだわり=金額」とはならないのも腕時計の魅力のひとつであるようです。

JHAオンラインストア

クリックでリンク先へ移動

JHA Online Store

こちらのサイトはJHA(日本手作り腕時計協会)に所属する時計作家さんたちが製作した手作り時計の公式通販サイト。僕はここの腕時計のレトロなデザインと遊び心を融合させた、強いこだわりがとても気に入っています。

オンラインストアではないJHAの公式サイトのコンテンツ「日本手造り腕時計協会「JHA」が出来るまで」によると、JHAの成り立ちはこういうことだったそうです。

JHA代表の篠原康治は大学卒業後、商社に就職しました。もともと大の腕時計好きだった彼は、たまたま担当になった香港へ出張するたびに腕時計を買い集めていました。

ある時、彼は部品販売の仕事で香港の小さな時計メーカーに行きます。そこで商談を終えた後、「工場を見せて下さい」と頼み、案内してもらいました。しかし「工場」とはなんと、商談をした隣の10坪程の小さな部屋だったのです。そこで彼が目にしたのは、細長い机に並び、せっせと腕時計を組み立てている5~6名ほどの人たちでした。

腕時計を造るのに大規模な設備や機器が必要なのだと勝手に思い込んでいたのだが、こんな簡素な場所と数種類の工具で腕時計を組み立てられる。それまで腕時計造りがとても遠い所にあったのが、急速に身近に感じられるようになったとのことです。その日から彼は猛烈な勢いで腕時計造りの習得を始めます。

(本文より抜粋)

元々腕時計が好きだった篠原氏が手作り腕時計の会社を立ち上げ、そんな彼のもとに腕時計づくりを志望する人たちが集まり、JHAが立ち上がるに至ったとのこと。

現在では数十人の腕時計作家が活動していて、手作り腕時計ならではのあたたかみを内包しつつ、作家の数だけちょっとずつちがったデザインや味があって選ぶのに迷うほどいい時計ばっかりです!

僕が興味を持つ製品は、たいていの場合こういうふうに明確なバックボーンというか、その道へ進むにいたる強い動機が見えるというか、ようするに「作り手のこだわりが見える製品」の場合が多いです。こだわりのある製品にこだわりがあるようです。

僕が現在所有しているJHAの腕時計がこちら。

JHAオンラインストア

クリックでリンク先へ移動

・・・に、ちょっとオーダーを入れて細部を変更してもらったぷちスペシャル仕様です!

JHAオンラインストア

しかし写真ってむずいですね、全然うまく撮れん・・・ orz

オーダー内容は文字盤焼きデザインが2ヶ所だとちょっとわざとらしさが強いので1ヶ所に、そしてオリジナルの紺色の針は好みでなかったので、レトロな雰囲気にマッチした鉄錆色に。という2点です。

このオーダー内容でも追加料金なし(※当時です)! こういった点も手作りならではですね。既製品だととてもこうはいかなかったことでしょう! (・∀・)

次に買いたいのが、冒頭にも出ていた

JHAオンラインストア

これ! レトロだけど古臭いわけじゃなくて、どこか都会的な印象。すごく惹かれるデザインです。2万円ぐらいするのでおいそれと買うわけにもいかないんですけどね・・・ orz

JHAオンラインストア

クリックでリンク先へ移動

この会社は他にも画像のようなスチームパンク系のものや和時計、懐中時計といったシブい目のメンズもの、またレディースものでもかわいすぎない感じだったり元気っぽいイメージの腕時計をたくさん扱っています。もちろん手作り!

JHAオンラインストア

クリックでリンク先へ移動

また、「カウボーイビバップ」「装甲騎兵ボトムズ」「スペース☆ダンディ」「LASTEXILE」「THE ビッグオー」「エルゴプラクシー」といった、これまたシブいアニメとコラボで製作された腕時計もあって、かなりいい味出してます。ビッグオーの時計はおもしろいなこれ。。。

いつもの腕時計にいつもとは違ったテイストが欲しくなったら、ちょっとレトロで遊び心いっぱいの手作り腕時計、JHAオンラインストアをのぞいてみてはいかがでしょうか! (・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

セミ幼虫捕獲時間

セミ幼虫の採取は時間帯に注意!夏の夜は○○昆虫のパラダイス!

先日、セミの幼虫を食べてみて「おいしいと噂のセミの幼虫を素揚げにして食べてみた結果。」という

記事を読む

大阪市立自然史博物館の「知るから始める外来生物」展で現状を視察してきた。

新人研修が苛烈さを増してきている今日この頃。ブログを更新する気力もがっつり削られて、転職って

記事を読む

狩猟用の別荘、移住の地方物件探しに。「SUUMO移住・田舎ぐらし」

うちの師匠は猟場からすぐの集落に一軒、別荘(厳密に言うとちがうのですが)を借りていて、猟隊の

記事を読む

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

いやはや、ちょっと肝が冷えましたね。もうちょっとで山中で立ち往生するところでしたぜ。orz

記事を読む

お疲れな現代人に!無料のヒーリングBGMサイト「Noisli」

猟期も終わり、最近の休日は家にこもりがちです。外へ出ると金かかりますからね! 次の猟期に向け

記事を読む

侍箸

腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!

普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていまし

記事を読む

事故物件マップ

もしかしたらあなたの部屋も…?一目でわかる全国事故物件マップ

4月も下旬にさしかかっていますが、4月といえば新生活が始まる時期。マンション・アパートの部屋

記事を読む

大阪の地震から防災にも狩猟サバイバルにも使えそうなグッズを考える

先日の大阪の地震は本当に肝が冷えました。震度6ってオイ。(((( ;゚Д゚)))) 我

記事を読む

ビール

鹿ジャーキーも!ドライフードを自作できる家電、ジャーキーメーカー

ジビエの楽しみ方はいろいろ。当地の大物猟ではシカが多いので、僕の場合は竜田揚げとか低温調理で

記事を読む

yeah!

寝起きの咳、痰を解消!息が切れても体は動く!禁煙外来ノススメ

かつて僕は喫煙者でした。 かつて、といってもそう古い話ではなく、猟師になる直前、4年か

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    冒頭の「男の価値は・・」なんて事からローレッ・・等を20年前までは持ってましたが今は「スマホ時計」です。無理やりこじつけですが、私、エアライフルのイジリに目覚めたのは時計工房と同じく「超小規模」でやってる「ようつべ」情報やCTCの一人工房製のエアーワンを見てから「ヒョッと自分も?」やれると思ってからでした。機関部やバレルを切削などは出来ませんが、シアーのキレを高めたり銃床は世界にオンリーワンです。

    • spinicker より:

      自分でカスタムされる方は空気銃の世界には多くおられるようですね。僕のレインストームはほとんどノーマルのままです。射撃の腕も銃のカスタムも平凡以下なので、猟場を多く回って帳尻を合わせてます。「二・足」のところですね。(^^;)ゞ

      ロレッ×なんて僕には一生縁がないはずなのでうらやましい限りです。orz

藤屋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑