【宇宙ヤバイ】人工衛星からのリアルタイム映像が見れる動画三つ

公開日: : 暮らしよもやま話

星空

搬出や解体の手間を考えて、大物猟はあまり日没直前まではやらないのが一般的。あっというまに暗くなる山中でのそういった作業はいろいろと難儀だからです。

なので獲れても獲れなくても夕方前には一段落ついているのですが、そこから解体に精肉、狩猟談義や銃談義でワイワイしていると、山小屋を後にする頃にはもう一番星が出ている。という場合も少なくありません。

それぐらいの時間帯に空を見上げた時、小さな光点がすーっと空を横切っていたら、それはおそらく地球を観察している人工衛星。データ収集のためにおはようからおやすみまで暮らしを見つめる宇宙の旅人です。彼らの機械の目にはどんな光景が映っているんでしょうかね。

スポンサーリンク

ISSリアルタイム映像

それを視聴できるのがyoutubeのリアルタイム動画"Earth From Space"。国際宇宙ステーション(ISS)が撮影している動画をリアルタイムで見ることができる、男の子の浪漫が詰まった動画チャンネルです!

まずはこちら。宇宙飛行士が装着しているウェアラブルカメラからのリアルタイム映像がメインの動画。

うまくいけば船外活動で各種調整や修理などをしているところを見ることができます。が、なんといってもそこはリアルタイム映像。タイミングによっては延々と同じような風景だけしか見れないこともあります。(´・ω・`)

カメラは時々切り替わります。自分の思い通りに切り替わってくれなくてイライラが募ることもあれば、予想以上のものが見れて思わず息を呑むことも。

ISSリアルタイム映像

飛行士自身が登場したりもします。

リアルタイムなのでスクリーンショットがうまく撮れなかったのですが、真っ暗な宇宙空間と真っ青な地球をバックにして宇宙飛行士がカメラに微笑みかけてるのを見た時はもう鳥肌モノでした。

ISSリアルタイム映像

宇宙空間で燦然と輝く太陽と地球、そして国際宇宙ステーション。宇宙ヤバイ、でも人類も負けてない! (・∀・)

音声があったら言うことなかったのですが、そこだけが残念。

こちらは定点カメラ。ただひたすらに地表のリアルタイム映像が流れています。

ISSリアルタイム映像

これこそが彼らが機械の目で見つめていた風景ですね。移りゆく昼と夜の境目を見た時はため息が出ました。美しい星に訪れた夕暮れ時の瞬間。

ISSリアルタイム映像

たまに「しばらくお待ちください」みたいになります。(´・ω・`)

こちらはヒーリングミュージックみたいなのが流れています。でもリアルの音声が欲しい・・・と思ったら、そうか。真空だと音は伝わらないのか。ようするに音って空気の振動のことだし。orz

こちらは先の動画とほぼ同じですが、画面の一部が飛行ルートなどを示す各種データ表示になっています。今は○○上空か、などということが把握できてより興味がわきます。(・∀・)

こういうのを見ていると、元旅人(バックパッカー)な僕は宇宙へ旅に出たくて仕方がなくなります。

僕が生きているうちに行けるかなぁ。でも行けるようになったとしても高いんだろうなぁ。2泊3日食事付き9800円とかなら出せるんだけどなぁ。orz

そんな日が来るのを期待せずに待ちながら、その日まではこうやってリアルタイム映像を見て楽しむことにします。

あっ、今UFO映った(嘘)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狂鹿病

日本に来ませんように…。鹿がゾンビになる奇病「狂鹿病(CWD)」米で蔓延

先ほどひりぴん旅から帰国したspinickerです。真冬の日本から常夏の国への旅は余計な荷物

記事を読む

山賊ダイアリー終了

【悲報】山賊ダイアリー、連載100回で終わって始まる【朗報】

狩猟をメインにした大人の趣味ブログみたいな感じでやってる僕のブログ。 こんなブログに来

記事を読む

異世界

火星の歩き方!「MarsPanorama」と「GoogleMars」で見る火星

人間という生き物、なかでも男というやつは「謎」とか「不思議」に勝手にロマンを見いだしてワイワ

記事を読む

川

海の幸山の幸川の幸

「海の幸」とか「山の幸」、「山海の珍味」なんて言葉があります。でも「川の幸」「池の幸」なんて

記事を読む

ハクキンカイロ

私の戦闘力は13倍です。真冬の狩猟もぽっかぽか、強力ハクキンカイロ!

当地での大物猟の猟期は3月15日まで。残すところ2か月を切りました。そしてここから一年で一番

記事を読む

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

いやはや、ちょっと肝が冷えましたね。もうちょっとで山中で立ち往生するところでしたぜ。orz

記事を読む

やけど虫被害

日本全国どこにでもいます!この時期「やけど虫」にご注意!

ハンターが気をつけるべき虫はいくつかあります。 コガネグモとかジョロウグモとかナガコガネグモと

記事を読む

お疲れな現代人に!無料のヒーリングBGMサイト「Noisli」

猟期も終わり、最近の休日は家にこもりがちです。外へ出ると金かかりますからね! 次の猟期に向け

記事を読む

ツナ缶

天才か。缶切りなしで缶詰を開ける超単純な方法。

あってほしくないことですが、狩猟で山へ入る時には一応、非常事態への備えは持って行ってます。

記事を読む

ホネホネロック

いくら食べても肉がつかない人必見。それは「セリアック病」かも!?

幸か不幸か、僕などは何を食べてもすぐ肉になるタチでして。銃猟で獲ってきたカモの鍋なんかもおい

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    星や宇宙の話題に成ると、男の子(私65歳も)は引き込まれますよネ。地球を上から眺めて「ワシらは小さいのー」も良いのですが、ワシらの眼だけを1億光年ほど向うにやって、宇宙を見ると「大っきいの~~」となるのでしょうね。

    • spinicker より:

      ブラックホールがあるようにホワイトホールがあるって本当でしょうかね。なんで六角形の渦ができるんでしょうかね。なんで途中まで垂直なのにそこから90度折れ曲がる煙なんて存在するんでしょうかね。宇宙は不思議なことばかりです!

      男はいくつになっても少年なのでノープロブレム。おもしろければおk! (゚∀゚)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑