真空パック袋(小)の収納力。と、割とうまくいく真空パックの仕方。

公開日: : 暮らしよもやま話

パナソニック製真空パック機「BH-951P」

ハンター必須と言っていいかもしれない、真空パックグッズ。獲物の肉の長期保存にこれがあるとないとでは大違い!

僕も数年前に買ったパナソニック製のBH-951Pってのを使ってまして、これがなかなか優秀。今は当時よりさらにいろんな機種が出てるので、もっと安くていい製品もあるかもしれませんね。

僕がBH-951Pを買った頃にはなかった、こういう手動式の真空パック機もあるようですし。いい時代になったもんです。

スポンサーリンク

ただ、上記の手動式のものに付属している袋は一辺20センチ強といったところのようで、サイズ的に融通が利かないところがあります。あまり大きくないものであれば十分でしょうけど…

僕が使っているのはこちらの汎用品。パナソニックはBH-951P専用のロールを使ってくれとか言ってますが、いやどす。高くて買ってられません。(´・ω・`)

今は真空パック用のものでなくても、そのへんの適当なビニール袋等でも真空パックができるような機種もあるそうです。

真空パックん 替え【スーパーロール】小(20cm×6m)

話は戻って、僕が使っている真空パック用ロールについて。

最初、空気銃猟からスタートして、カモやキジを一羽収納するのに、どれぐらいの大きさのものが必要なのか、悩みました。情報がほとんどなかったもので。

真空パックんという製品には大と小がありまして、大が必要なのか? 小でOKなのか? 大は小を兼ねるって言うし、無難に大買っとくか? などといろいろ考えたものです。

真空パックん 替え【スーパーロール】小(20cm×6m)

で、結局は小を買ってみたわけですが、十分でした。幅20センチという数字は、羽根をむしった後のキジや大ガモ一羽の胴体(頭と翼と膝から下を外したもの)を収納するには十分な数字だったのです。朗報!

このとおり、カルガモ一羽がきっちりおさまっています。

幅は20センチだけど長さは6mあるので、これを長いめに引き出せば余裕しゃくしゃく。大は必要ないというのが僕の意見です。カワウを丸々一羽冷凍したいとかならまた別かもしれませんけどね。

シカやシシのブロック肉をでっかいまま冷凍するようなことがあれば大があった方がいいかも。

でも、あまり大きなブロック肉は使いにくいので僕の場合は料理しやすいほどほどの大きさに小分けしてまして、やはり小で十分なのでした。

失敗しない真空パック方法

真空パックといえば、最近の機種では減りましたが、以前はよくあったのが、いつのまにやら空気が入ってきていて脱気に失敗していた、というもの。減ったとはいえ今でも完全になくなってはいませんね。

これは、画像のように、最後にシールする方の端っこは少し長めに残してカットすることでかなり改善されます。

長さをけちってモノの大きさギリギリに切ってしまうと、シールする時にどうしてもモノの厚みの影響を受けやすくなってシワが発生、シールする場所がきっちりとしまっていないままパックしようとして失敗。という状況に陥りがちです。

ここを思い切って長めにとることでモノの厚みを受けにくくなり、ぴたっとしっかりシールできて万歳。ということです。あとは、念のため画像のように二ヶ所をシール。これでかなり失敗を防げます。(・∀・)

本体は高いけど真空パック専用のロールや袋が必要なくてランニングコストの安いもの、逆に本体は安いけど、専用のロールや袋が必要でランニングコストの高いもの。

僕のはどちらかというと後者ですが、コストは1500円ぐらいで1年~1年半ぐらいはもつので、それほどの負担というわけでもなく、失敗も今ではほとんどないので満足です。

これから狩猟を始めるから新規に真空パック機を買おう! という方は、頻度や保存のスタイルなんかをイメージしてみて、自分に合った機種を探してみてください!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ホネホネロック

いくら食べても肉がつかない人必見。それは「セリアック病」かも!?

幸か不幸か、僕などは何を食べてもすぐ肉になるタチでして。銃猟で獲ってきたカモの鍋なんかもおい

記事を読む

服+扇風機=涼しい。猛暑日の熱中症対策に「空調服」という選択。

服+扇風機=涼。猛暑・熱中症対策に着る扇風機「空調服」という選択

連日、「命に関わる」とまで言われている猛暑が続いています。岐阜やさいたまの39℃とか40℃と

記事を読む

除夜の鐘

意外な気づきも。格言カレンダーで糺したい己の2017年。

まがいなりにもブログという文章をメインにした表現法をたしなんでいるせいか、ことわざや格言に魅

記事を読む

実録・ハンターの趣味!日曜猟師は他にどんな趣味を持ってるのか?

地域とターゲットによって多少の前後はあれど、猟期の開始(11月15日)まで三ヶ月を切りました

記事を読む

ロング・ロード・ホーム

ロングロードホーム鑑賞前に。バグダードバーニングで見るイラク戦争

最近ナショジオを見ていると、「ロング・ロード・ホーム」という新番組の番宣をよく目にします。

記事を読む

ディアハンター2014タイトル

ディアハンター2014が狩猟ゲームとしてはおすすめしにくい理由

はやってますね、スマホゲーム。従来の据え置き型ゲームをぶっちぎって今やゲーム業界はスマホゲー

記事を読む

トレッキングシューズ

便利な機能が充実。狩猟にも役立つ靴乾燥機(シューズドライヤー)!

以前にもこちらの記事で取り上げましたが、当地では猟師に人気の靴は大きく分けると「スパイク長靴

記事を読む

orz

師匠に「おまえホンマにハンターか」と言われてしまった弱点について。

「あ、実は僕ハンターなんすよwww」などと自己紹介すると、たいていの人はこう思うようです。『

記事を読む

ビッグゲーム

動物浪漫。古今東西のでかい動物が登場するサイト「巨大動物図鑑」

以前にもどこかで言ったような気がしますが、たしかに我々ハンターは動物を殺めてます。けどそれを

記事を読む

山奥で鹿の解体作業

あなたは獲物をばらせますか?屠殺解体に正面から向き合った書籍5点

画像クリックでモザイクなし画像[/caption] 狩猟に興味を持ったとしてもなかなか最初の

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     いろいろと考えていらっしゃいますね!

     私はアマゾンでボナボナを買いました。ロールタイプだったのですがシワがひどくて使いづらかったので、ロールはやめて袋を買いました。

     ボナボナ純正の袋は高価なので、Aoniyoshi-pac3 真空パックを使っています。結構安いです。

     あと、袋は洗って再利用しますので、ちょっと大きめというか長めで使っています!

    • spinicker より:

      どのメーカーでも純正品は高いようで。パナソニックも買う気しないくらいの値段でした。このご時世にあの値段で買う人いるのかな。いるんでしょうね。僕の使っている真空パックんスーパーロールも、Aoniyoshi-pac3よりちょっと高いぐらいですし。しっかり調べない人は僕を含めて少なからず存在するのでしょう。今のなくなったらAoniyoshi-pac3試してみようかな。(´・ω・`)

  2. you より:

    冷凍保存できるくらい獲りたいもんです
    まだ一羽も獲れず(´;ω;`)
    先輩にめぐんでもらってます、猟友会に恵まれました

    最後にシールする側の鴨についてる白いものはキッチンペーパーですか?
    冷蔵の場合ぬらしたものを内臓につめておくと持ちが良いと誰かのブログにあった気がしますが冷凍の場合もそうでしょうか?
    獲れたときのために←狸の皮www

    • spinicker より:

      カモはよくつく水場を見つけられたらすぐに獲れるようになりますよ。足で稼いでください!(・∀・)

      ご指摘の白いものはキッチンペーパーです。吸引時に血液などの水分がシール部分に付着してしまうと高確率でシールに失敗してしまうので、水分が到達しないよう吸い込ませるためのものです。状況によって使ったり使わなかったりします。

      僕は腹腔に何か詰めて保存ということはしないですね。いろんな方法があるようで。

you へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑