冬の塩カル・錆対策。下回り洗浄が普通のホースでできる道具、発売される。

公開日: : 狩猟車・猟用車

いよいよ冬本番。豪雪のニュースが各地から舞い込んできて、ここ山城でも低温が予想される前日などは、路上に凍結対策の塩カル(塩化カルシウム)が撒かれることが増えてきました。

昔はあの白いちいさな粒々が頼もしく見えたものですが、四駆にスタッドレス、チェーンも積載してたいていの雪道は無問題の今となっては、道路の塩化カルシウムは厄介な存在。車体に付着することで錆を誘発するからです。下回りなどは特に顕著です。

Kルヒャー社等の高圧洗浄機などに車の下回りを洗浄するのにちょうどいいノズルが設定されているのは知ってましたが、ノズルだけでなんか7,000円ぐらい取られます。妙に高い。本体と合わせると20,000円前後。車を守るためとはいえ、なかなかの出費…。
てかそもそも、塩カル落とすだけでそんな高圧が必要? 圧が高すぎると水が入らない方がいいところにも入ってしまわないか? (´-`)

次善の策として下回り洗浄設備のある洗車場で数百円を払ってつどつど塩カルを落としていましたが、たとえ数百円でも何度も通えばちりつも効果でバカにならないし、出向くのも面倒…。

そんなこんなで自前下回り洗浄計画が頓挫していた昨今。僕にぴったりな商品を見つけてしまいました。高価な高圧洗浄機がなくても、普通のホースで使用できる、安価な下回り洗浄ノズルです!

ででん。それがこちら。「グリーンライフ(GREEN LIFE) 散水ノズルスーパージェットロングノズルII」! 2023年1月現在でお値段たったの1,891えん!

なんか姉妹品みたいなのも出てて、先が曲がらないのとか伸縮するしないとかでいくつかパターンがあるみたいだけど、僕が買ったのはシンプルイズベストな“ヘッドジェット+角度調節あり”のSJN-80Nという商品。
ホース内径12~15mmとあるけど、まあそのへんに売ってる普通のホースがほぼそれにあたります。

安いだけあって水流は二種類しかないし伸縮もしないけど、車の下回り洗浄なら水道ホースにつなげるだけでこれこの通り。じょわーっと。180°調節できるヘッドで塩カル落としたい放題です! これで十分じゃね?

車の下回り以外にも使う、もっと長いのがいい! というならこっち。110cmまでがんばって伸びてくれます。そのぶんお値段も同2,845円まで伸びますけれども!

車を長く乗りたい場合、足回りやエンジンなんかは載せ替えできるけど、ボディは替えがききません。下回りのメンテナンスが大事になってきます。

お手頃価格のこの商品で、冬場に何かと酷使される狩猟車のお手入れをしてあげましょう!(・∀・)

p class=”bottom50″>Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ハイゼットデッキバン

【農業女子再び】デッキバンが猟師用に本気出すかもしれない理由4つ

猟用車としてスバル製最終型サンバーをサンバー専門店から購入したわけですが、この車が終の猟用車

記事を読む

林道でパンク

出猟中に林道で通算5回目のパンクをしたので原因と対策を考える。

こないだ、またぞろ出猟中にパンクしましてね。たぶん5回目ぐらい。何年か前には同時に右の前後輪

記事を読む

夢の猟用車!

中古車購入検討中!ハンターにぴったりなベストオブ猟用車は?

本サイトの車中泊ページでもあげているように、今の愛車は車中泊仕様のエブリイ。猟師になることが

記事を読む

歴代ジムニー

【遅報】最強の猟用車ジムニー、2018年にいよいよフルモデルチェンジへ!

特にブログのネタに困っているわけではないので最近はすっかりごぶさたになっていた、日刊工業新聞

記事を読む

最強狩猟用軽トラ

これはすごい!( ;゚Д゚) 狩猟車にピッタリなカスタム軽トラの実力

よーし、ぼく次の猟期までに中古の軽の四駆を導入しちゃうぞー。 ってのは以前「中古車購入検討中!

記事を読む

キジ

雪国でなくても。キジの流し猟には軽の四駆をおすすめする理由2つ

空気銃ハンターからも装薬銃ハンターからも狙われる人気のあるターゲットのひとつ、キジ。当地では

記事を読む

新狩猟車

新・狩猟用車両が決定したのでお知らせします!

今年の春ごろから、 関連記事:中古車購入検討中!ハンターにぴったりなベストオブ猟用

記事を読む

パジェロミニ

打倒ジムニー?狩猟車候補パジェロミニ(ノーマル)のオフロード能力

画像はwikipediaより[/caption] 日頃の車中泊車としては有能なものの、荒れた

記事を読む

FAF

悪路林道ばっちこい。車高を5cm上げるFAFの軽バン用スプリングキット

今はPT四駆のサンバーを相棒としていますが、先代の狩猟車は2WDエブリイ。ちょっと道の荒れた

記事を読む

サンバーVSエブリイ

セミキャブ車vsフルキャブ車。狩猟車としてはどっちがおすすめ?

二代目狩猟車をスバル製最終型サンバーパートタイム四駆モデルにしてから約1年が過ぎました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑