【朗報】ドッグナビ、生産再開決定!【猟犬用端末】

公開日: : 猟具・猟装

ドッグナビ

狩猟ブームと言われるムーブメントが到来したのがかれこれ6~7年前ぐらいになりますか。ここ数年は下火にはなりつつあるように感じますが、今はジビエブームがネクストウェーブとしてゆるやかに、つつましやかに足元を濡らしている印象があります。

…と、ウェーブなんて言ってみたところで、単独猟もグループ猟もやってる現役のハンターとしては、実感せざるを得ないんですよ。狩猟人口のだだ下がりっぷりを。orz

ほんとにブーム来たのかこれ、と天を仰いだりしたものの、たぶんそのおかげで減少ペースがこの程度で済んでるんでしょうね。あれがなければ今頃はもっとしゃれにならん事態だったんでしょう。

単独猟やる人はまだましなんですよ。特に巻き狩り、グループ猟の人口が減る一方。無線やら何やら、単独猟にくらべて入用だからってのもあるのかもしれません。巻き狩りには巻き狩りの良さがあるんですけどねえ。

無線で「そっち行くぞ、気つけろ!」と勢子に檄を飛ばされ、セーフティを外す指を緊張で震わせながら待ってると、下草を踏み折る音が

…・・・カサカサガサガサガサバキバキバキバキ!!!!

と近づいてきて、その直後にでっかいシシが、手を伸ばせば触れるぐらいまでに肉迫してきた瞬間の胸の高鳴り! (;•̀ὢ•́ )

忍びでは味わえない、巻き狩りならではの醍醐味です。

そんな令和の巻き狩りに必須といってもいいものが猟犬用GPS端末、ドッグナビ。猟犬が今どこにいるのか、どっちへ向かってどれぐらいの速度で走っているのか。動きがすべて可視化されます。

ドッグナビ

僕ももちろん持ってますよー。これがあるかないかで巻き狩りの心臓バクバク感は天地ほどの開きが出ます。犬がこっちへ走って来た時の興奮!

ドッグナビ

犬の位置がわかるのは当然、バージョンによっては、ドッグナビを持ってる他のハンターの現在地も把握できるのです。

この画像でいうと赤の矢印が僕で、そこから線がにゅっと伸びて画面右下、南東の方角にいる犬マークがりんちゃん。距離が見切れてて表示されてないけど。
そのちょっと北、赤〇で囲った赤い二つの人間の形したのが他のハンターの所在。なんかあった時なんかにすぐに駆けつけられますね!

このように、巻き狩りに必要不可欠なドッグナビなんですが。実は部品の供給が見込めなくなったってことで生産中止が決定していまして。

うちの隊のように、各地の巻き狩り猟隊は頭を抱えていたことであろうと思われます。部品がないってことは、先々の修理すら難しいのです。

壊れても直せんものを、もし新人が入ってきたとしても勧められんやん。安いもんでもない(約12万円前後)のに。どないすんねんこれ。(´・ω・`)

ドッグナビ

見通せない闇の中で日本の巻き狩り愛好家たちが下を向いていたこの数年。素晴らしいニュースが飛び込んできました。なんとドッグナビ、生産再開です! ヤフー!!!

ドッグナビの生産再開の見通し(AEGハンターズショップ)

いやはや、これはいいニュース。今年に入って二番目にいいニュース。一番目はカップヌードルのシンガポール風ラクサ復活。

AEGさんによれば、再開はしたものの生産ペースは以前より落ちるので納期は長くなるとのこと。欲しい方は早めに予約などしましょう。

これでグループ猟メンは首の皮がかろうじてつながりましたね。がんばってばんばん新人を勧誘して猟隊の終焉を先延ばしにしましょう!(・∀・)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

GPS

あるとないとでは大違い。これが猟犬用GPS端末「ドッグナビ」だ!

狩猟をやっていると装備の追加・更新等は避けられません。 まぁ、その頻度や物の質をどうす

記事を読む

狩り場の見つけ方02

初心者ハンター必見! My狩り場の見つけ方

ここ数日、南河内では朝晩とても涼しく、気分良く寝起きできる日々を送れています。夏はいちばん好

記事を読む

ハンターのナイフたち。今持っている狩猟用のナイフを紹介します。

ハンターのナイフたち。いろいろ買い足した狩猟用ナイフを紹介します。

僕の狩猟用ナイフ。同じような内容の記事は以前にも掲載したんですけど、 関連記事:狩

記事を読む

パナソニック製真空パック機「BH-951P」

獲物の冷凍保存に!パナソニック製真空パック機「BH-951P」の実力

どんな獲物をどんな方法でどれだけ獲ってくるかにもよるでしょうが、ハンターやってると獲物専用の冷凍庫っ

記事を読む

モーラナイフ・コンパニオン(ステンレス)

定番猟用ナイフ。ハンター御用達なモーラナイフ・コンパニオンの実力

狩猟をやっていると刃物をいろいろと扱うことになります。当然、僕もあれやこれやと持っています。

記事を読む

大物猟ハンター(装薬銃)のザックには何が入ってるのか紹介してみます。

今まで使っていた、ちょっと変わった狩猟ザック。 背負い紐が体の前でたすき掛けのような形にな

記事を読む

カモキャッチャー改良

カモキャッチャーにサビキ浮きをプラス!さらに進化した件。

最近、しとめたカモの回収は8割以上が超ロングタモ網によるもの。 当地の水場はあまり広く

記事を読む

モーラナイフ

モーラナイフ輸入元直営店が鎌倉にオープン!実物を吟味に行こう!

ハンターであれば名前ぐらいは聞いたことがあるであろうモーラナイフ。手頃なお値段と使い勝手の良

記事を読む

大特価

格安スコープを狩猟(散弾銃)に使ってみて困ったこと。

所得弱者ながら銃猟なんてのをやってると、あっちゃこっちゃで節約する必要に駆られます。そのへん

記事を読む

狩猟用ナイフ一式

狩猟とは切っても切れないツール。僕の猟用ナイフ一式を紹介します。

ハンターの間でも、あれがいい、いやあそこの方がいい、と常に話題になるのがナイフの話。やっぱり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑