【朗報】ドッグナビ、生産再開決定!【猟犬用端末】

公開日: : 猟具・猟装

ドッグナビ

狩猟ブームと言われるムーブメントが到来したのがかれこれ6~7年前ぐらいになりますか。ここ数年は下火にはなりつつあるように感じますが、今はジビエブームがネクストウェーブとしてゆるやかに、つつましやかに足元を濡らしている印象があります。

…と、ウェーブなんて言ってみたところで、単独猟もグループ猟もやってる現役のハンターとしては、実感せざるを得ないんですよ。狩猟人口のだだ下がりっぷりを。orz

ほんとにブーム来たのかこれ、と天を仰いだりしたものの、たぶんそのおかげで減少ペースがこの程度で済んでるんでしょうね。あれがなければ今頃はもっとしゃれにならん事態だったんでしょう。

単独猟やる人はまだましなんですよ。特に巻き狩り、グループ猟の人口が減る一方。無線やら何やら、単独猟にくらべて入用だからってのもあるのかもしれません。巻き狩りには巻き狩りの良さがあるんですけどねえ。

無線で「そっち行くぞ、気つけろ!」と勢子に檄を飛ばされ、セーフティを外す指を緊張で震わせながら待ってると、下草を踏み折る音が

…・・・カサカサガサガサガサバキバキバキバキ!!!!

と近づいてきて、その直後にでっかいシシが、手を伸ばせば触れるぐらいまでに肉迫してきた瞬間の胸の高鳴り! (;•̀ὢ•́ )

忍びでは味わえない、巻き狩りならではの醍醐味です。

そんな令和の巻き狩りに必須といってもいいものが猟犬用GPS端末、ドッグナビ。猟犬が今どこにいるのか、どっちへ向かってどれぐらいの速度で走っているのか。動きがすべて可視化されます。

ドッグナビ

僕ももちろん持ってますよー。これがあるかないかで巻き狩りの心臓バクバク感は天地ほどの開きが出ます。犬がこっちへ走って来た時の興奮!

ドッグナビ

犬の位置がわかるのは当然、バージョンによっては、ドッグナビを持ってる他のハンターの現在地も把握できるのです。

この画像でいうと赤の矢印が僕で、そこから線がにゅっと伸びて画面右下、南東の方角にいる犬マークがりんちゃん。距離が見切れてて表示されてないけど。
そのちょっと北、赤〇で囲った赤い二つの人間の形したのが他のハンターの所在。なんかあった時なんかにすぐに駆けつけられますね!

このように、巻き狩りに必要不可欠なドッグナビなんですが。実は部品の供給が見込めなくなったってことで生産中止が決定していまして。

うちの隊のように、各地の巻き狩り猟隊は頭を抱えていたことであろうと思われます。部品がないってことは、先々の修理すら難しいのです。

壊れても直せんものを、もし新人が入ってきたとしても勧められんやん。安いもんでもない(約12万円前後)のに。どないすんねんこれ。(´・ω・`)

ドッグナビ

見通せない闇の中で日本の巻き狩り愛好家たちが下を向いていたこの数年。素晴らしいニュースが飛び込んできました。なんとドッグナビ、生産再開です! ヤフー!!!

ドッグナビの生産再開の見通し(AEGハンターズショップ)

いやはや、これはいいニュース。今年に入って二番目にいいニュース。一番目はカップヌードルのシンガポール風ラクサ復活。

AEGさんによれば、再開はしたものの生産ペースは以前より落ちるので納期は長くなるとのこと。欲しい方は早めに予約などしましょう。

これでグループ猟メンは首の皮がかろうじてつながりましたね。がんばってばんばん新人を勧誘して猟隊の終焉を先延ばしにしましょう!(・∀・)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ハンターの足元

山歩きに大事な猟師の靴、おもに3パターン。あなたはどれ?

猟師を始める前は「靴はどういったものがいいんだろうか」と悩んだものです。そして今でも悩んでい

記事を読む

折りたたみ式へ。狩猟用の携帯式獲物ハンガーをアップデートしてみた

分割式へ。狩猟用の携帯式獲物ハンガーをアップデートしてみた

地域や猟隊、人によってそれぞれの方法がある、獲物解体のやり方。 僕がシカを解体する場合

記事を読む

コンパス

狩猟に登山に。圏外でも使えるスマホ無料地図アプリ、ジオグラフィカ

狩猟や山登りをしていると、予期できるものからできないものまで、様々なトラブルを身近に感じるよ

記事を読む

自作ペレットホルダー06

材料費100円!猟場での持ち運びに便利な空気銃用ペレットホルダー

レインストームの調整スコア[/caption] 狩猟用空気銃の弾(ペレット)は、限られた大き

記事を読む

イカリジン

狩猟中のマダニ対策。新成分「イカリジン」はDEETを超えるのか?

もうお盆も過ぎましたが、まだ8月半ば。夏休みまっただなか。これから先も海や山へ子供たちと出か

記事を読む

モーラナイフ・コンパニオン(ステンレス)

定番猟用ナイフ。ハンター御用達なモーラナイフ・コンパニオンの実力

狩猟をやっていると刃物をいろいろと扱うことになります。当然、僕もあれやこれやと持っています。

記事を読む

sd-33

大物猟用のドットサイト、サイトロンSD-33をM870に載せてみた。

M870がかっこいいのは一万年と二千年前から決まり切っていることであってこれはこれで申し分ないのです

記事を読む

Duty Apparel狩猟用ベスト

使い勝手よし。Duty Apparelの狩猟用ベストがやってきた。

最近になった新しく入ってきた人はそうでもないことが多いようですが、昔から射撃や狩猟をやっているベテラ

記事を読む

箱罠自作

ホームセンターの材料で自作!低コストでできる箱罠の作り方

狩猟といえばおもに銃と罠。網猟をやってる人って周囲にはいなくて、やはり狩猟の方法としてはマイ

記事を読む

猟装をワッペン屋どんぐりのワッペンでデコレーションしてみる。

猟装をワッペン屋どんぐりのワッペンでデコレーションしてみる。

僕は昔からジョークグッズみたいなものが大好きでして。父親もそうなので、なんか遺伝的なものがあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑