現役ハンターが抱いた狩猟ドラマ「狩猟雪姫」への感想(ラスト以外のネタバレあり)

公開日: : 最終更新日:2016/10/20 狩猟よもやま話

中西雪

番組オフィシャルサイトより

1回目の放映から1週間ちょっと経ちました。一度、狩猟ドラマ「狩猟雪姫」の感想を取り上げてみましょうかね。

狩猟ドラマってどんなもんかな、と楽しみにしてはいたんですけど、なんというか、うーん。消化不良気味な感じでしたね、自分的には。扱うテーマがテーマだけに難しいところもあったんでしょうけど。(;-_-)

はめ込み合成みたいな狩猟シーンは違和感たっぷりでしたが、撮影だからって実銃で実弾ぶっぱなすわけにはいかないだろうし、鹿にスラッグ弾くらわすわけにももちろんいかないだろうし。仕方ないのか。

「命」をテーマに持ってきたのはなんとなくわかるんですが、なんか、見せ方ですかね。やっぱりドラマだったな、と。狩猟の占めるウェイトも少なくはないんだけど、根っこの所はやっぱり人間ドラマでしたね、良くも悪くも。

普段ドラマなんか見ない人間なのでドラマ成分は評価しにくいですねぇ。それも、現役の猟師をターゲットに作ったものでもないだろうし。

狩猟雪姫

関西テレビwebサイトより

なので、狩猟成分についての意見を。

鹿の巻き狩りに関する要素はだいたい入ってましたね。その副作用で展開がいそがしくなったように思いますが。90分の尺で一発勝負するよりは、普通のドラマのように何週か連続でやるともっと掘り下げれたんだろうと思います。

で、絵面にして見ると、ハンター集団に若い女性が一人。ってのはなんか変な感じですね。脇役のベテラン猟師役のおっさんたちがいい味を出していて本物の猟師っぽかっただけに、特にw

スポンサーリンク

雪が最初の面通しで、おっさんに「おもしろ半分でやるんやったらお断りやで」と言われてましたが、確かに。共感できます。むさ苦しい集団が華やぐのはいいけど、それ以上にデメリットがでかそうだ。男であろうが女であろうがチャラいのに入られると。

あと、評価できるというか感心したのは、鹿の解体シーンをしっかり取り込んでて、しかも本物の鹿の枝肉を一頭丸々使ってたところ。ハンターからすれば「獲物」であっても、そうでない人からすると「かわいいかわいい動物たちの死骸」。ひとつ間違えば「かわいそう、グロい!」とかって苦情が来るような場面だったろうに、あれはちょっと感心した。

シカ解体中

実猟風景。クリックでモザイクなし画像

全体的には、いろんな制約の中でやるにはこんなものなのかな。ってところですが、1ヶ所だけ、雪のセリフというか地の文に、実にハンターの心情をよく表しているなぁと思ったところがありました。確かこんな感じでした。

『狩猟を頭で考えすぎ、言葉にすると屁理屈になる―』

まさにその通り。食べるために命を奪う。ただそれだけのことを美化したり見失ったり言い繕ったりするからおかしくなって結果敬遠されてきた、というのも狩猟の一面だと思います。

が、最近その流れもちょっと変わってきたように感じます。こんなドラマが制作されたのもそんな流れのひとつ。もっと理解が深まって、狩猟人口の増加につながればいいなと思っています。

しかし・・・。ラストがああなったってことは、雪が26才だとすると、日猟会報の最後の「共済だより」に『26才・経験1年・山中にて○○』と掲載されるんですかね。目立つだろうなぁ。( ´ー`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟マンガ

絵+文章=とっつきやすい。ここらで狩猟マンガをチェックしてみよう

僕はマンガは優秀な表現方法のひとつだと思っています。文章と絵のいいとこどり。かっこよく描かれ

記事を読む

ちくしょう!

空気銃から始めた5年目猟師の後悔。最初っから○○にしとけば…orz

先猟期で4年目のシーズンを大過なく終えることができ、次はハンター5年目のシーズンとなります。

記事を読む

けもの塾2015

一般社団法人による「平成27年けもの塾」開講のお知らせ!

ハンターにはターゲットとなる鳥獣の知識が必須。とはいっても、最初は誰もそんな知識はもってません。一般

記事を読む

高畑駐輪場

獲物の生態調査。クロスカブで奈良公園へシカの観察に行ってきた。

奈良公園でシカの観察をするのは装薬銃を所持したぐらいの時期から考えてました。猟場で獲物のシカを追う際

記事を読む

獲物別どこを狙うか

【猪・鹿・鴨など】銃猟・獲物別狙うべき場所はここだ!【決定版?】

当地では10月のはじめぐらいまでは30度近くになってた日もあって、ぜんぜん「猟期近し!」って

記事を読む

注意

僕が猟期前に「今猟期の目標!」を挙げなくなった理由

早いもので、九州四国はもう梅雨に入ったんだとか。猟期終わったのはほんのこないだなのに。光陰さ

記事を読む

拒絶

ではどういう人なら狩猟はやめておいた方がいいのか、考えてみた

狩猟ブーム? の影響で、このところまたいろいろとブログ宛てメールや自分の周囲なんかでぼちぼち

記事を読む

豚コレラを見つけたら?ハンターがとるべき防疫行動を福井県のマニュアルでみる

豚コレラの猛威が止まりません。近畿圏のシシ撃ちハンターとしては気が気ではない今日この頃。もう

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月1日

たとえばこんな休日を。もし、あなたがハンターになったら(装薬銃編)

5:09 起床 あなたは目を覚ました。アラームが鳴る6分前。それだけ今日の巻き狩りが楽しみだっ

記事を読む

剣鉈01

銃刀法違反?ナイフを自作する時は形状に要注意!

ハンターでも手先が器用でこだわりが強くそれだけの能力もある人は、狩猟の際に使うナイフなんかも

記事を読む

Comment

  1. みみみ より:

    この番組の存在自体しりませでしたが、つまり死ぬんですね!

    • spinicker より:

      さて…それはどうでしょうかね! ( ̄▽ ̄)

      この狩猟雪姫、丹波地方を舞台としたドラマでして、今のところ放送は関西地方のみのようですが、いずれ関西以外でも放送があるんじゃないかと。その時にご確認下さい! ^ ^

  2. しじみ より:

    いやーしかしあれは正直ひどいドラマでしたね…
    あれじゃ狩猟に対してむしろネガティブなイメージを植え付けるようにしか思えないですが…あまりにひどいので途中で観るのやめましたよ。
    私は山賊ダイアリーのほうがはるかに面白いと感じましたね。

    • spinicker より:

      僕も「狩猟ドラマに色恋とかいるのか。。。」なんて思ったりしましたが、きょうびそういったものも盛り込まないと率が取れないのかもしれませんね・・・。「狩猟ドラマ」というよりは「狩猟が登場する人間ドラマ」でしたね、よくも悪くも。

      山賊ダイアリーはハンター必携ですね。僕も全巻揃えてます! ^ ^

しじみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑