大阪と大阪近辺の銃砲店情報を、(あまり知らないけど)ちょっとだけ書いてみる。

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 狩猟よもやま話

猟友おおさか

大阪府猟友会に入会すると、年に一度こういった冊子をもらえます(同時に「日猟会報」という冊子ももらえますが、こちらは別の機会に)。他府県には他府県のこういったものがあるのでしょうね。

造りも質素な飾りっ気のない冊子ですが、僕は案外これをもらえるのを毎年楽しみにしてまして、内容もなかなかに興味深い。

掲載されている情報はやはり猟師にとって有用なものが多いですが、なかには「こういった情報こそ狩猟に興味がある猟師予備軍時代に知っておきたかったなぁ」ってのもあります。

スポンサーリンク

そのうちのひとつが銃砲店の情報でした、僕の場合。銃砲店の情報をもっと早い段階で知っていたなら、実際に店舗へ行って店主さんに話を聞けたりしたのになぁ、と。

銃を扱う人はある程度の年齢だってことが多いせいかネットでもそれほど情報が出てこないし、そもそもサイト自体持ってない銃砲店も多かったり、もう廃業した銃砲店なんかもあったり。

そこで登場するのが「猟友おおさか」です! この裏表紙には大阪の銃・狩猟関連企業の宣伝が載ってます。最新の猟友おおさかに掲載されてるわけだからまずまちがいなく現在も活動してる会社だってのも助かります。

大阪の銃砲店・射撃場

名称や住所、電話番号がわかるようにちょっと大きめの画像をあげてみました。お近くにお住まいで狩猟・射撃に興味のある方は一度たずねてみてもいいかもしれません。

昔にくらべて競技人口が減ってきたせいか、経費のかかる実店舗を持たずに自宅で営業している銃砲店もあるようです。話には聞いていましたが、Googlemapで住所を打ち込んでストリートビューで見てみるとびっくりしますw

※ウェブサイトが閉鎖されていた堀尾銃砲火薬店はこちらでブログが再開されています!よかったよかった。(・∀・)

むかしむかしの安土桃山時代? なんかの堺は鉄砲の製造で栄えたそうですが、現在の大阪は「鉄砲不毛の地」ですね。とくに大阪で空気銃にあかるい銃砲店となると、僕は心当たりがありません。(´・ω・`)

ちょっと枠を広げて近畿に目を向けてみると・・・京都の小林銃砲火薬店は空気銃にも力を入れているようです。

京都には笠取国際射撃場という、空気銃専用の立派な50m射場をそなえた射撃場がありますが、ここへ水曜と土曜に出張販売に来ているのが小林さん。空気銃初心者にはその場で技術指導なんかもしてくれたりで、僕もお世話になりました。m(_ _)m

・・・なんか物知りみたいに言ってますが、所持歴の浅い僕は知識も同様に浅いです。行きつけの銃砲店ってのもないしなぁ。いい機会だから僕もちょっと探してみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

効率なら最強の流し猟。狙うべき林道・見るべき地形はここだ!

今日はどうしてもシカを獲りたい! なんて日もあります。ただ単に猟欲がたぎってるだけだったり、

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月7日

空気銃でカモが獲れない時は小さい水域を回ってみようというお話。

僕が空気銃猟を始める前、次が7年目の猟期なので、8~9年ぐらい前のお話。 その頃に

記事を読む

うさぎ

かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力

日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。

記事を読む

まるまると肥えたアオクビ(マガモ)

ベテランでもない若手猟師が1シーズンで23羽の鴨を獲った方法とは?

レインストームを相棒にして1年目、通算でも2年目だった、去年の猟期。11月15日から2月15

記事を読む

2014猟期用ボディ01

2014年猟期用ボディ、完成!

あと3日。もうこのあたりになってくると、散歩の時間が近づいてきた犬みたいにソワソワしている今

記事を読む

レインストームのコッキング・デコッキング

僕がレインストームの(1個目の)マガジンに4発しか弾を詰めない理由

狩猟用空気銃は装薬銃ほどのパワーはないといっても、それでもやはり「狩猟用」。至近距離で首から上に命中

記事を読む

慣れている鳥

撃つ気になれない、慣れすぎた狩猟鳥

獲物との駆け引きは、狩猟の醍醐味のひとつ。ハンターは獲物の行動パターンを予測、それに己の経験

記事を読む

冬の鹿

疑問解決!貧相な冬の針葉樹林でシカは何を食べているのか?

昨年から装薬銃での大物猟をするようになって冬山にも分け入るようになりましたが、入れば入るほど

記事を読む

ちくしょう!

空気銃から始めた5年目猟師の後悔。最初っから○○にしとけば…orz

先猟期で4年目のシーズンを大過なく終えることができ、次はハンター5年目のシーズンとなります。

記事を読む

狩猟マンガ

絵+文章=とっつきやすい。ここらで狩猟マンガをチェックしてみよう

僕はマンガは優秀な表現方法のひとつだと思っています。文章と絵のいいとこどり。かっこよく描かれ

記事を読む

Comment

  1. wanshooter より:

    はじめまして。
    仕事柄、全国を飛び回るのでホテル近くの銃砲店を訪ねるのを楽しみとしています。
    ちょっと変わった空気銃弾を見つけられれば言うことなしで、使い古しをタダで貰ったりします。
    徒歩10分圏内に見つけたので歩いて行くと住所地にあったのは普通の住宅。
    軽の四駆と犬小屋があったので狩猟をされているのは想像できましたがさすがに普通のお宅が銃砲店である訳が無いと周囲をぐるりと一周しようとしましたが裏は線路でした。
    残念!

    • spinicker より:

      はじめまして! (・∀・)

      そういった趣味があれば出張ついでに楽しめそうですね。

      他の都道府県では知りませんが、大阪では一見すると普通の住居、という建物が銃砲店だったりします。「ぱっと見で銃がある場所だとわかりにくいように」という指導があるそうで。
      僕は姫路の銃砲店でM870を購入したのですが、店主さんが同じようなことを言っていたので、これは兵庫でも同様かもしれません。次回はトライされてみては? ^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑