現役ハンターが抱いた狩猟ドラマ「狩猟雪姫」への感想(ラスト以外のネタバレあり)

公開日: : 最終更新日:2016/10/20 狩猟よもやま話

中西雪

番組オフィシャルサイトより

1回目の放映から1週間ちょっと経ちました。一度、狩猟ドラマ「狩猟雪姫」の感想を取り上げてみましょうかね。

狩猟ドラマってどんなもんかな、と楽しみにしてはいたんですけど、なんというか、うーん。消化不良気味な感じでしたね、自分的には。扱うテーマがテーマだけに難しいところもあったんでしょうけど。(;-_-)

はめ込み合成みたいな狩猟シーンは違和感たっぷりでしたが、撮影だからって実銃で実弾ぶっぱなすわけにはいかないだろうし、鹿にスラッグ弾くらわすわけにももちろんいかないだろうし。仕方ないのか。

「命」をテーマに持ってきたのはなんとなくわかるんですが、なんか、見せ方ですかね。やっぱりドラマだったな、と。狩猟の占めるウェイトも少なくはないんだけど、根っこの所はやっぱり人間ドラマでしたね、良くも悪くも。

普段ドラマなんか見ない人間なのでドラマ成分は評価しにくいですねぇ。それも、現役の猟師をターゲットに作ったものでもないだろうし。

狩猟雪姫

関西テレビwebサイトより

なので、狩猟成分についての意見を。

鹿の巻き狩りに関する要素はだいたい入ってましたね。その副作用で展開がいそがしくなったように思いますが。90分の尺で一発勝負するよりは、普通のドラマのように何週か連続でやるともっと掘り下げれたんだろうと思います。

で、絵面にして見ると、ハンター集団に若い女性が一人。ってのはなんか変な感じですね。脇役のベテラン猟師役のおっさんたちがいい味を出していて本物の猟師っぽかっただけに、特にw

スポンサーリンク

雪が最初の面通しで、おっさんに「おもしろ半分でやるんやったらお断りやで」と言われてましたが、確かに。共感できます。むさ苦しい集団が華やぐのはいいけど、それ以上にデメリットがでかそうだ。男であろうが女であろうがチャラいのに入られると。

あと、評価できるというか感心したのは、鹿の解体シーンをしっかり取り込んでて、しかも本物の鹿の枝肉を一頭丸々使ってたところ。ハンターからすれば「獲物」であっても、そうでない人からすると「かわいいかわいい動物たちの死骸」。ひとつ間違えば「かわいそう、グロい!」とかって苦情が来るような場面だったろうに、あれはちょっと感心した。

シカ解体中

実猟風景。クリックでモザイクなし画像

全体的には、いろんな制約の中でやるにはこんなものなのかな。ってところですが、1ヶ所だけ、雪のセリフというか地の文に、実にハンターの心情をよく表しているなぁと思ったところがありました。確かこんな感じでした。

『狩猟を頭で考えすぎ、言葉にすると屁理屈になる―』

まさにその通り。食べるために命を奪う。ただそれだけのことを美化したり見失ったり言い繕ったりするからおかしくなって結果敬遠されてきた、というのも狩猟の一面だと思います。

が、最近その流れもちょっと変わってきたように感じます。こんなドラマが制作されたのもそんな流れのひとつ。もっと理解が深まって、狩猟人口の増加につながればいいなと思っています。

しかし・・・。ラストがああなったってことは、雪が26才だとすると、日猟会報の最後の「共済だより」に『26才・経験1年・山中にて○○』と掲載されるんですかね。目立つだろうなぁ。( ´ー`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟者登録書類

朗報! 狩猟税が免除or軽減されるかも・・・?

2014年11月5日付けでヤフーニュースに次のような記事が出てました。 <環境省>狩猟税廃

記事を読む

レインストーム

よくある質問「え、空気銃?ハンターなら散弾銃じゃないの?」の答え。

狩猟用プレチャージ式空気銃レインストーム[/caption] よくある質問・・・とまで言うと言

記事を読む

猟友おおさか

大阪と大阪近辺の銃砲店情報を、(あまり知らないけど)ちょっとだけ書いてみる。

大阪府猟友会に入会すると、年に一度こういった冊子をもらえます(同時に「日猟会報」という冊子も

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年2月16,17日(散弾銃・単独忍び猟)後編

僕もこれでシシ獲りました。ストリートビューで(おもにシシ)猟場をより絞る方法

当地ではあとひと月半で猟期突入。早いものです。 早く感じる理由の一つとして、先猟期に単

記事を読む

獲物別どこを狙うか

【猪・鹿・鴨など】銃猟・獲物別狙うべき場所はここだ!【決定版?】

当地では10月のはじめぐらいまでは30度近くになってた日もあって、ぜんぜん「猟期近し!」って

記事を読む

カルガモ親子4

カルガモ子育て中!

散歩中のこと。 ハンターの習性とは悲しいもので、たとえそれがただの散歩だとしても、池の傍にくると水

記事を読む

シューター気質とハンター気質。どっちかと言えば、貴方はどちら?

長年…と言うほどじゃないけど、7年目ともなると結構いろんなところでいろんな銃猟関係者と知り合

記事を読む

うさぎ

かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力

日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。

記事を読む

ストロング猪

ここらで世界の巨大イノシシを見てみましょう。

狩猟オフシーズンの楽しみ、ジビエ料理。僕は猟期中はあまり獲った獲物の肉は食べないのです。猟期

記事を読む

ジビエの精肉がはかどる!農業用マルチを使った安上がりな獲物解体台作成

猟といえば単独猟がメインのspinicker。忍びだったり流しだったりするけど、基本は単独で

記事を読む

Comment

  1. みみみ より:

    この番組の存在自体しりませでしたが、つまり死ぬんですね!

    • spinicker より:

      さて…それはどうでしょうかね! ( ̄▽ ̄)

      この狩猟雪姫、丹波地方を舞台としたドラマでして、今のところ放送は関西地方のみのようですが、いずれ関西以外でも放送があるんじゃないかと。その時にご確認下さい! ^ ^

  2. しじみ より:

    いやーしかしあれは正直ひどいドラマでしたね…
    あれじゃ狩猟に対してむしろネガティブなイメージを植え付けるようにしか思えないですが…あまりにひどいので途中で観るのやめましたよ。
    私は山賊ダイアリーのほうがはるかに面白いと感じましたね。

    • spinicker より:

      僕も「狩猟ドラマに色恋とかいるのか。。。」なんて思ったりしましたが、きょうびそういったものも盛り込まないと率が取れないのかもしれませんね・・・。「狩猟ドラマ」というよりは「狩猟が登場する人間ドラマ」でしたね、よくも悪くも。

      山賊ダイアリーはハンター必携ですね。僕も全巻揃えてます! ^ ^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑