現役ハンターが抱いた狩猟ドラマ「狩猟雪姫」への感想(ラスト以外のネタバレあり)

公開日: : 最終更新日:2016/10/20 狩猟よもやま話

中西雪

番組オフィシャルサイトより

1回目の放映から1週間ちょっと経ちました。一度、狩猟ドラマ「狩猟雪姫」の感想を取り上げてみましょうかね。

狩猟ドラマってどんなもんかな、と楽しみにしてはいたんですけど、なんというか、うーん。消化不良気味な感じでしたね、自分的には。扱うテーマがテーマだけに難しいところもあったんでしょうけど。(;-_-)

はめ込み合成みたいな狩猟シーンは違和感たっぷりでしたが、撮影だからって実銃で実弾ぶっぱなすわけにはいかないだろうし、鹿にスラッグ弾くらわすわけにももちろんいかないだろうし。仕方ないのか。

「命」をテーマに持ってきたのはなんとなくわかるんですが、なんか、見せ方ですかね。やっぱりドラマだったな、と。狩猟の占めるウェイトも少なくはないんだけど、根っこの所はやっぱり人間ドラマでしたね、良くも悪くも。

普段ドラマなんか見ない人間なのでドラマ成分は評価しにくいですねぇ。それも、現役の猟師をターゲットに作ったものでもないだろうし。

狩猟雪姫

関西テレビwebサイトより

なので、狩猟成分についての意見を。

鹿の巻き狩りに関する要素はだいたい入ってましたね。その副作用で展開がいそがしくなったように思いますが。90分の尺で一発勝負するよりは、普通のドラマのように何週か連続でやるともっと掘り下げれたんだろうと思います。

で、絵面にして見ると、ハンター集団に若い女性が一人。ってのはなんか変な感じですね。脇役のベテラン猟師役のおっさんたちがいい味を出していて本物の猟師っぽかっただけに、特にw

スポンサーリンク

雪が最初の面通しで、おっさんに「おもしろ半分でやるんやったらお断りやで」と言われてましたが、確かに。共感できます。むさ苦しい集団が華やぐのはいいけど、それ以上にデメリットがでかそうだ。男であろうが女であろうがチャラいのに入られると。

あと、評価できるというか感心したのは、鹿の解体シーンをしっかり取り込んでて、しかも本物の鹿の枝肉を一頭丸々使ってたところ。ハンターからすれば「獲物」であっても、そうでない人からすると「かわいいかわいい動物たちの死骸」。ひとつ間違えば「かわいそう、グロい!」とかって苦情が来るような場面だったろうに、あれはちょっと感心した。

シカ解体中

実猟風景。クリックでモザイクなし画像

全体的には、いろんな制約の中でやるにはこんなものなのかな。ってところですが、1ヶ所だけ、雪のセリフというか地の文に、実にハンターの心情をよく表しているなぁと思ったところがありました。確かこんな感じでした。

『狩猟を頭で考えすぎ、言葉にすると屁理屈になる―』

まさにその通り。食べるために命を奪う。ただそれだけのことを美化したり見失ったり言い繕ったりするからおかしくなって結果敬遠されてきた、というのも狩猟の一面だと思います。

が、最近その流れもちょっと変わってきたように感じます。こんなドラマが制作されたのもそんな流れのひとつ。もっと理解が深まって、狩猟人口の増加につながればいいなと思っています。

しかし・・・。ラストがああなったってことは、雪が26才だとすると、日猟会報の最後の「共済だより」に『26才・経験1年・山中にて○○』と掲載されるんですかね。目立つだろうなぁ。( ´ー`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

鴨鍋と焼酎ロック

なんでハンターやってるんだろう?―活字にして見直す狩猟の魅力

さて山開きまであと2ヶ月(ry 狩猟を始めたのはそう昔の話でもないんですけどね。ついこの間

記事を読む

鹿師匠

師匠と歩く猟場―忍び猟(おもに鹿)のコツを聞いてきた。

たまにサイトアドレス宛てにメールをいただくことがあるのですが、なかには 「教えてくれる

記事を読む

犬vsシシ

昔の森はこうだった?犬の群れvs猪の格闘が見られる動画はこちら

近畿地方の梅雨明けでテンション上がってるspinickerです。ハンターになるまでは冬より夏

記事を読む

豚コレラを見つけたら?ハンターがとるべき防疫行動を福井県のマニュアルでみる

豚コレラの猛威が止まりません。近畿圏のシシ撃ちハンターとしては気が気ではない今日この頃。もう

記事を読む

2014第一回猟場見回り01

これから始めるハンター予備軍の味方、狩猟セミナー紹介!

僕の場合は「うまいカモ鍋が食べたい!」と思い立ち、そのまま勢いに任せて、主に"銃の所持"関連

記事を読む

山村

これも狩猟の楽しみ。新規開拓予定の猟場へ下見に行ってきた。

好天にめぐまれた日曜日。峠を車で元気いっぱいに走るのが趣味の知人から「猪や鹿をしょっちゅう轢きそうに

記事を読む

林業用アシストスーツ

狩猟にもOK?山中の歩行を支援する”林業用アシストスーツ”実用化へ

狩猟のなかでも、銃猟といえば空気銃猟と装薬銃猟に分けることができます。どっちが上だとか下だと

記事を読む

狩猟雪姫

乗るしかない、このビッグウェーブに!ドラマ『狩猟雪姫』29日(土)15:00より放送!

目指せ狩りガールなんかもそうですが、最近ちょっとずつ狩りや狩猟がメディアに取り上げられるようになり、

記事を読む

夏の猟場

猟場の巡回&開拓は3~4月をおすすめする四つの理由!

猟期が終わってそろそろ二週間が過ぎようとしています。早いような、まだ二週間かって気もするよう

記事を読む

2014第一回猟場見回り01

猟期まであと少し、今シーズン1回目の猟場見回りに行ってきました!

なんだかんだ言ってるうちに、もうあと1ヶ月ですね! 早いものです。光陰矢のごとし。昔の人

記事を読む

Comment

  1. みみみ より:

    この番組の存在自体しりませでしたが、つまり死ぬんですね!

    • spinicker より:

      さて…それはどうでしょうかね! ( ̄▽ ̄)

      この狩猟雪姫、丹波地方を舞台としたドラマでして、今のところ放送は関西地方のみのようですが、いずれ関西以外でも放送があるんじゃないかと。その時にご確認下さい! ^ ^

  2. しじみ より:

    いやーしかしあれは正直ひどいドラマでしたね…
    あれじゃ狩猟に対してむしろネガティブなイメージを植え付けるようにしか思えないですが…あまりにひどいので途中で観るのやめましたよ。
    私は山賊ダイアリーのほうがはるかに面白いと感じましたね。

    • spinicker より:

      僕も「狩猟ドラマに色恋とかいるのか。。。」なんて思ったりしましたが、きょうびそういったものも盛り込まないと率が取れないのかもしれませんね・・・。「狩猟ドラマ」というよりは「狩猟が登場する人間ドラマ」でしたね、よくも悪くも。

      山賊ダイアリーはハンター必携ですね。僕も全巻揃えてます! ^ ^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑