僕もこれでシシ獲りました。ストリートビューで(おもにシシ)猟場をより絞る方法

公開日: : 狩猟よもやま話

狩りバカ日誌 2019年2月16,17日(散弾銃・単独忍び猟)後編

当地ではあとひと月半で猟期突入。早いものです。

早く感じる理由の一つとして、先猟期に単独猟でこれまで獲ったことのなかったシシを四頭も獲れて非常に満足していた。というのがあると思います。
シシだけでなくシカもかなりゲットできて冷凍庫には今でも若干在庫があり、まだ獲らなくても肉にはありつける状態なのです。

その山に足を運び始めたのが一月に入ってから。終猟の三月十五日まで、実質二か月半で四頭のシシを単独で射獲できる猟場をはじき出せたのも、タイトルにある通り、Googlemapのストリートビューのおかげでもあったのです!

狩りバカ日誌 2019年1月2日(散弾銃・単独忍び猟)

方法は極めて単純。ただ、単純ではあるけれども、簡単ではないかもしれません。”それ”が必ずあるとは限らないですからね!

まずは以前このブログで紹介したような方法で「広葉樹林多めの雑木林・近くに竹林がある・深山よりは人里近く・南向きであったかそうな地勢…etc」といった感じな山の見当をつけます。

関連記事:猟場開拓のデータ収集に大手登山サイト「ヤマレコ」を参照してみる。

関連記事:初心者ハンター必見! My狩り場の見つけ方

関連記事:カモ猟の猟場開拓に!Googlemapより一歩先行く国土地理院地図

関連記事:狩猟に登山に。圏外でも使えるスマホ無料地図アプリ、ジオグラフィカ

ありましたか? ではストリートビューでその場所に通じる道をバーチャル散歩してみましょう。
ストビューがなかったら…なんかその、ごめん。(´・ω・`)

ストリートビューで猟場探し!

はい。ありました、お目当てのもの!

ストリートビューで猟場探し!

猪出没注意の立札です! 解像度のせいでちょっとわかりにくいけど。

これがあるってことは、この一帯にはそれなり以上の密度でシシが生息している確率が高いってことです。

こういうのって、そこでシシが一度や二度出たぐらいで設置されるものじゃありません。

たいていの場合、何度も地域の住民が目撃したり遭遇したりってのがあって、脅威を感じたり、あるいは実際通行人に何らかの被害が出た。というのを役所が把握してはじめて税金を投入してそこに鎮座するものです。ハンター的に言えば、いわゆる「濃い所」です。

狩りバカ日誌 2019年1月21日(散弾銃・単独忍び猟)

まあ、シシが多いからといって必ずしも出ているものでもないですけどね。逆にそもそも撃てない場所だったりしたらこの看板があったところで猟師としては意味ないですし。六甲山あたりとか。

狩りバカ日誌 2019年2月23日(散弾銃・単独忍び猟)

けど実際に僕が昨期から通い始めたシシ猟場も、実際にこうやって発見したところです。最終的には同じような感じで先に到達していた猟友の助言ももらったんですけどね!(・∀・)

豚コレラ禍で先行きの見通せない本邦のイノシシ猟。

これからどうなるか不安ではありますが、楽しめる間はストビューでもなんでも、あらゆる方法を用いて猟果をあげていきたいところです。(´・ω・`)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ちくしょう!

先猟期に逃した射獲チャンスを振り返って再認識したこと

相も変わらず休みの日はほぼ家から出ずkenshiで遊んでいるここ最近。四十すぎてまさかゲーム

記事を読む

狩りバカ日誌2015年1月1日(マガモ猟)

鴨の流し猟は本当に朝イチがベストなのか?もう一度考えてみた。

ハンターには”以前に(または今でも)釣りをやっていたことがある”という人が多い様子。その影響

記事を読む

カメラ

猟師予備軍におすすめ。狩猟トレーニング法「カメラハンティング」

こう見えても新規ハンターの世話・勧誘に貢献している…つもりのspinicker。ほぼブログ経

記事を読む

血痕

大物の銃猟には必須?「獲物がいた場所」を知っておく必要とその方法

銃猟は「撃って当てればそれでおしまい」というわけではありません。しとめたとしても、獲物を持っ

記事を読む

先生

獲りすぎ注意!狩猟において目指すべき数は○○ではなく□□である!

今年も2月15日が過ぎ、地域やターゲットによって多少のずれやなんかはありますが、ほとんどの都道府県で

記事を読む

シューター気質とハンター気質。どっちかと言えば、貴方はどちら?

長年…と言うほどじゃないけど、7年目ともなると結構いろんなところでいろんな銃猟関係者と知り合

記事を読む

まるまると肥えたアオクビ(マガモ)

ベテランでもない若手猟師が1シーズンで23羽の鴨を獲った方法とは?

レインストームを相棒にして1年目、通算でも2年目だった、去年の猟期。11月15日から2月15

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月7日

空気銃でカモが獲れない時は小さい水域を回ってみようというお話。

僕が空気銃猟を始める前、次が7年目の猟期なので、8~9年ぐらい前のお話。 その頃に

記事を読む

山村

これも狩猟の楽しみ。新規開拓予定の猟場へ下見に行ってきた。

好天にめぐまれた日曜日。峠を車で元気いっぱいに走るのが趣味の知人から「猪や鹿をしょっちゅう轢きそうに

記事を読む

拒絶

ではどういう人なら狩猟はやめておいた方がいいのか、考えてみた

狩猟ブーム? の影響で、このところまたいろいろとブログ宛てメールや自分の周囲なんかでぼちぼち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑