心の予行演習。あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

公開日: : 狩猟よもやま話

心の予行演習。あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

表題は以前、「他の猟師たちはどうなんだろうか?」と思い立って、Twitterでアンケートをとってみた内容です。

全身まっ白な鹿といえば、日本では神の使いとか言われたりしています。その昔、建御雷命(たけみかづちのみこと)が白い鹿に乗って、常陸国から大和国にやってきたんだとかなんだとか。

僕などは迷信とか鼻で笑うタイプの人間です。

たとえば、金縛りにはよく遭うし、その最中には周囲で人の気配とか話し声とかめっちゃ聞こえるけど、心霊現象とかじゃなくて脳が見せる幻覚だと思ってるぐらいです。「あ、またか」ぐらいに思ってます。

なので、狩猟中にまっ白な鹿に遭遇したら、たぶん躊躇せずに引き金を引けるだろうな。と、思っていたのですが…

スポンサーリンク

心の予行演習。あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

なんか、画像を見ているとちょっと自信がなくなってくるんですよねぇ。引けるかどうか。(´・ω・`)

心の予行演習。あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

べつに親子連れでかわいいからとかじゃないんですけどね…。

心の予行演習。あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

上の三枚の画像はアメリカのNY州にあるSENECA WHITE DEERという白い鹿の保護施設みたいなところから引用したもの。

この画像、けっこう開けたところで撮られたものなので、あんまり神々しさを感じません。ああ白い鹿だなぁ、ぐらいのものです。

ただ、これがもし、真冬の寒くて険しい日本の山で、薄暗い森の奥からスーッと音もなく出てきたところに出くわしたらどうだろう? と考えると…見とれてしまうかも。

迷信とか関係ないはずだけど、僕は引き金を引ける自信がありません。なんでだろう。よくわからないけど、撃てないかもしれません。(´・ω・`)

以前にTwitterでこの話題についてアンケートを採った時は、「撃てる」が7割ぐらい、「撃てない」が3割ぐらいだったと記憶しています。

実際にそういうシーンに遭遇することは考えにくいかもしれませんが、一度は考えておくと、実際に直面した時に迷いなく動けるかもしれません。撃つにしても、撃たないにしても。

あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カルガモ親子4

カルガモ子育て中!

散歩中のこと。 ハンターの習性とは悲しいもので、たとえそれがただの散歩だとしても、池の傍にくると水

記事を読む

お怒りの女性

動物愛護な人の口撃!職務質問!猟場でそんな事態に出くわしたら?

ありがたいことにネットの片隅で細々と運営している拙ブログにも、どこで存在をお知りになったもの

記事を読む

慣れている鳥

撃つ気になれない、慣れすぎた狩猟鳥

獲物との駆け引きは、狩猟の醍醐味のひとつ。ハンターは獲物の行動パターンを予測、それに己の経験

記事を読む

レア・メモリー

素晴らしい量と質。長野県・車山高原のペンションが綴るシカの生態

日本各地で増加、植生に大きな影響をあたえているニホンジカ。 僕の通っている猟場の奈

記事を読む

自由猟具

スリングショットで猟?狩猟免許なしでいける「自由猟法」って?

ちょっと前まで『狩猟』と打ち込んで検索すると、ゲーム「モンスターハンター」関連情報が上の方に

記事を読む

注意

僕が猟期前に「今猟期の目標!」を挙げなくなった理由

早いもので、九州四国はもう梅雨に入ったんだとか。猟期終わったのはほんのこないだなのに。光陰さ

記事を読む

クマー

日本史上最悪の獣害「三毛別羆事件」のwikipediaが恐ろしすぎる件

今年の6月に秋田県で4名がツキノワグマに襲われて死亡、その一部が食害されていた。という事件が

記事を読む

狩猟時にも注意。触るだけで危険な毒キノコ、大量発生中!

秋まっさかり。気温もここ数日は順調に下がってきて、山開きを控えた我々ハンターが一年でもっとも

記事を読む

狩猟雪姫

銃猟人口、絶賛減少中。「狩りガール」は救世主になりうるか!?

画像は関西テレビwebサイトより[/caption] ここ数年、各種メディアで「狩猟」「ジビ

記事を読む

犬vsシシ

昔の森はこうだった?犬の群れvs猪の格闘が見られる動画はこちら

近畿地方の梅雨明けでテンション上がってるspinickerです。ハンターになるまでは冬より夏

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

    どちらかと言えば、撃てない方です。

    そんな珍しい鹿なら革とか剥製とか残したいですが、見とれているうちに逃げられてしまう。。。そんな感じです。

    見とれると言うか、鹿と認識出来ずに固まる感じかな?

    • spinicker より:

      ではいくら見とれていてもまったく逃げなかったとしたらどうでしょうか? むこうもずーっとこっちを見ていて、撃とうと思えばいくらでも撃つ時間はあって…

      などといっても実際にその時にならないとわからないというのが正直なとこでしょうけどね。今のうちに前もって想像だけしておきましょう。(´ー`)

  2. フォレスト より:

    そうですね、、、
    確かに鹿として認識できないのでタイミングを逃しそうです。
    けど、逃げずにこちらをじっと見てい場合は、、、
    奈良県民としては「神の使いだ」と感じて射てないと思います。
    と言うのは冗談で、白い鹿は貴重かも、、、観光資源にとか考えて生きたままの捕獲作戦で楽しむ事に切り替えて射たないと思います。

    • spinicker より:

      自分で言っといてなんだけど、まっ白な鹿が上からこっちをじーーーっと見下ろしてたら…なんかやっぱり撃ちにくいだろうなぁ。(´・ω・`)
      ミートハンターとしては、どうしても白い鹿の肉が欲しいわけじゃないし、なんだかんだで見逃してしまいそうな気がしています。

      でも…白い鹿の毛皮は欲しいかも。なめし革にしてみたい。と考えると引き金がちょっと軽くなったような気がしますw

フォレスト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑