悩める鳥猟ハンターに朗報!カルガモの雌雄の見分け方

公開日: : 狩猟よもやま話

狩りバカ日誌2017年1月21日

このところ移住計画に頭がいっぱいで何かと他のことが手につかないspinickerです。不動産業界もなかなか闇が深いようだ…(´・ω・`)

移住をしたいって理由は狩猟を含めた山里暮らしを堪能したいがためですが、現状では空気銃でのカモ撃ちができません。昨年に空気銃を手放してしまったもので。

昨期の一猟期の間空気銃なしで過ごし、やはり自分には空気銃がいる! となったので、現在ストリームライン2を申請しています。これで次の猟期にはまたカルガモ鍋が食べられるはずです。

さて、カルガモの雌雄の見分け方。これは厄介ですね。たいていのカモは雌雄で明らかに色彩がちがうのに、カルについては非常にわかりづらい。自分でとってきた↑の画像のやつは十中八九オス♂ですね。

以前から漠然と「カルはオスの方が黒っぽい、でかい」ぐらいに思っていてそれはおおむね合ってはいるようです。

そして先日、もうちょっとよく調べてみようとキーボードを叩いてみたところ、詳細な説明のあるページを発見できました。ネット社会すごい!

カルガモ雌雄

画像はhttps://zukan.com/jbirds/question/5956より

まず、幼鳥~若鳥では識別がしにくいようです。ここでは成鳥の場合を考えています。

この二羽でいうと、尾の付け根の方、尾筒(びとう)のあたり。「艶のある黒がオス、艶のない黒褐色がメスである。

そして、側面~背中に向けての羽の縁。淡色で輪郭が目立つのがメス、暗色で目立たないのがオス。となっています。

こうしてみるとやはり全体的にオスの方が黒っぽく見えますね。オスが黒っぽく見えるのは、博物館の学芸員さんも同じように言ってました。やはり!

同ページにあった、他の画像も見てみましょう。

カルガモ雌雄

これでいうと、左がオス、右がメスですね。

カルガモ雌雄

右がメス、左がオス。

けど銃猟の距離で判別するには、それなりの双眼鏡があった方がいいかもしれませんね。スコープの方が倍率高くても、銃を向ける形でないとのぞけないわけだし。見回りなどでは双眼鏡が使いやすい。

カルガモ雌雄

しかし中には個体差のせいでちょっとわかりにくいのも?

この二羽は右の方が尾筒が黒いオスの特徴を持ってるけど、羽根の縁取りがくっきりしていてなんとも。まあマルガモ(マガモとカルガモの混血)なんてのもいるぐらいでカモは鳥類の中でも割合はじけてる方らしいし、一筋縄ではいかないのかもしれませんね。(´・ω・`)

以前から「よく肥えたカモが外見で分かるようになれば仕留めておいてガッカリしなくても済むのにな」と思ってました。

それと同じように、カルの雌雄がわかればいいなと以前から考えていました。獣ならともかく、カモは雌雄で味は変わらないように思います。可能ならオスを獲るようにすれば、卵を産めるメスを撃つより個体数に与える影響は小さくなるでしょう。

いつまでも日本の水景にはカルガモが泳いでいてもらいたいものです。

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

イノシシ

続・モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

脱・単独猟におけるイノシシ童貞。 こいつを達成するために今期は今までとはちがう猟場を新

記事を読む

ごみとカラス

カラスと農家と猟師と知性。あなたはカラスを撃つ?撃たない?

唐突ですが、僕は普段クジラ肉を食べない人間です。 なんか昔からあまり好きじゃないんです

記事を読む

2014第一回猟場見回り01

猟期まであと少し、今シーズン1回目の猟場見回りに行ってきました!

なんだかんだ言ってるうちに、もうあと1ヶ月ですね! 早いものです。光陰矢のごとし。昔の人

記事を読む

6粒9粒

バックショット(大粒散弾)禁止?日本猟用資材工業会の見解はこちら

銃猟をやっている人であればこれまでにも耳にしていたであろう、バックショットの使用制限に関する

記事を読む

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

猟犬が獲物を追う。追われた獲物が獣道を走って逃げ、その逃げ道を把握している猟師が待ち伏せて撃

記事を読む

こける

足元の枝の向きを見れば狩猟中の転倒・滑落防止に役立つ

「狩猟ヒヤリハット体験その2 単独猟、忍び猟で負傷」と「狩りバカ日誌 2015年1月12日(

記事を読む

ハンターも気になる豚コレラ。罹患・発症したイノシシの見分け方は?

先日、岐阜県の養豚場において「豚コレラ」の感染が確認され、農水省のサイトにて周知されました。

記事を読む

2014第一回猟場見回り01

これから始めるハンター予備軍の味方、狩猟セミナー紹介!

僕の場合は「うまいカモ鍋が食べたい!」と思い立ち、そのまま勢いに任せて、主に"銃の所持"関連

記事を読む

エゾシカ衛生処理マニュアル

ハンターの解体新書「エゾシカ衛生処理マニュアル」が改訂されました!

ツイッターの方では先ほどツイートしましたが・・・平成18年に発表され、充実した内容から好評を博した、

記事を読む

林業用アシストスーツ

狩猟にもOK?山中の歩行を支援する”林業用アシストスーツ”実用化へ

狩猟のなかでも、銃猟といえば空気銃猟と装薬銃猟に分けることができます。どっちが上だとか下だと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑