悩める鳥猟ハンターに朗報!カルガモの雌雄の見分け方

公開日: : 狩猟よもやま話

狩りバカ日誌2017年1月21日

このところ移住計画に頭がいっぱいで何かと他のことが手につかないspinickerです。不動産業界もなかなか闇が深いようだ…(´・ω・`)

移住をしたいって理由は狩猟を含めた山里暮らしを堪能したいがためですが、現状では空気銃でのカモ撃ちができません。昨年に空気銃を手放してしまったもので。

昨期の一猟期の間空気銃なしで過ごし、やはり自分には空気銃がいる! となったので、現在ストリームライン2を申請しています。これで次の猟期にはまたカルガモ鍋が食べられるはずです。

さて、カルガモの雌雄の見分け方。これは厄介ですね。たいていのカモは雌雄で明らかに色彩がちがうのに、カルについては非常にわかりづらい。自分でとってきた↑の画像のやつは十中八九オス♂ですね。

以前から漠然と「カルはオスの方が黒っぽい、でかい」ぐらいに思っていてそれはおおむね合ってはいるようです。

そして先日、もうちょっとよく調べてみようとキーボードを叩いてみたところ、詳細な説明のあるページを発見できました。ネット社会すごい!

カルガモ雌雄

画像はhttps://zukan.com/jbirds/question/5956より

まず、幼鳥~若鳥では識別がしにくいようです。ここでは成鳥の場合を考えています。

この二羽でいうと、尾の付け根の方、尾筒(びとう)のあたり。「艶のある黒がオス、艶のない黒褐色がメスである。

そして、側面~背中に向けての羽の縁。淡色で輪郭が目立つのがメス、暗色で目立たないのがオス。となっています。

こうしてみるとやはり全体的にオスの方が黒っぽく見えますね。オスが黒っぽく見えるのは、博物館の学芸員さんも同じように言ってました。やはり!

同ページにあった、他の画像も見てみましょう。

カルガモ雌雄

これでいうと、左がオス、右がメスですね。

カルガモ雌雄

右がメス、左がオス。

けど銃猟の距離で判別するには、それなりの双眼鏡があった方がいいかもしれませんね。スコープの方が倍率高くても、銃を向ける形でないとのぞけないわけだし。見回りなどでは双眼鏡が使いやすい。

カルガモ雌雄

しかし中には個体差のせいでちょっとわかりにくいのも?

この二羽は右の方が尾筒が黒いオスの特徴を持ってるけど、羽根の縁取りがくっきりしていてなんとも。まあマルガモ(マガモとカルガモの混血)なんてのもいるぐらいでカモは鳥類の中でも割合はじけてる方らしいし、一筋縄ではいかないのかもしれませんね。(´・ω・`)

以前から「よく肥えたカモが外見で分かるようになれば仕留めておいてガッカリしなくても済むのにな」と思ってました。

それと同じように、カルの雌雄がわかればいいなと以前から考えていました。獣ならともかく、カモは雌雄で味は変わらないように思います。可能ならオスを獲るようにすれば、卵を産めるメスを撃つより個体数に与える影響は小さくなるでしょう。

いつまでも日本の水景にはカルガモが泳いでいてもらいたいものです。

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

キジペア

姿を発見しやすい繁殖期。ゴールデンウィークはキジを探しに行こう!

狩猟を始めた頃、メインターゲットがカモであったのは、自前のカモ鍋が食べたかったのが第一ですが

記事を読む

狩猟時にも注意。触るだけで危険な毒キノコ、大量発生中!

秋まっさかり。気温もここ数日は順調に下がってきて、山開きを控えた我々ハンターが一年でもっとも

記事を読む

獲物別どこを狙うか

【猪・鹿・鴨など】銃猟・獲物別狙うべき場所はここだ!【決定版?】

当地では10月のはじめぐらいまでは30度近くになってた日もあって、ぜんぜん「猟期近し!」って

記事を読む

caution

明日はいよいよ狩猟解禁!初日に特に気をつけるべきこととは?

さて、いよいよ明日から全国的に狩猟解禁ですね! イノシシやシカが対象ならすでに解禁とい

記事を読む

高畑駐輪場

獲物の生態調査。クロスカブで奈良公園へシカの観察に行ってきた。

奈良公園でシカの観察をするのは装薬銃を所持したぐらいの時期から考えてました。猟場で獲物のシカを追う際

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月1日

たとえばこんな休日を。もし、あなたがハンターになったら(装薬銃編)

5:09 起床 あなたは目を覚ました。アラームが鳴る6分前。それだけ今日の巻き狩りが楽しみだっ

記事を読む

狩猟マンガ

絵+文章=とっつきやすい。ここらで狩猟マンガをチェックしてみよう

僕はマンガは優秀な表現方法のひとつだと思っています。文章と絵のいいとこどり。かっこよく描かれ

記事を読む

夏の猟場

苦労の多い有害鳥獣駆除。盛夏の猟場を歩いてみた。

来年からはもしかすると有害鳥獣駆除のメンバーに入るかもしれない。受けるか受けないかはまだ決めてないも

記事を読む

林業用アシストスーツ

狩猟にもOK?山中の歩行を支援する”林業用アシストスーツ”実用化へ

狩猟のなかでも、銃猟といえば空気銃猟と装薬銃猟に分けることができます。どっちが上だとか下だと

記事を読む

yeah!

至上の達成感。狩猟における二番目の目標を1シーズン継続できた件

次猟期が近づいてきて、居ても立ってもいられなくなったハンターはどういった行動を取るか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑