心の予行演習。あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

公開日: : 狩猟よもやま話

心の予行演習。あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

表題は以前、「他の猟師たちはどうなんだろうか?」と思い立って、Twitterでアンケートをとってみた内容です。

全身まっ白な鹿といえば、日本では神の使いとか言われたりしています。その昔、建御雷命(たけみかづちのみこと)が白い鹿に乗って、常陸国から大和国にやってきたんだとかなんだとか。

僕などは迷信とか鼻で笑うタイプの人間です。

たとえば、金縛りにはよく遭うし、その最中には周囲で人の気配とか話し声とかめっちゃ聞こえるけど、心霊現象とかじゃなくて脳が見せる幻覚だと思ってるぐらいです。「あ、またか」ぐらいに思ってます。

なので、狩猟中にまっ白な鹿に遭遇したら、たぶん躊躇せずに引き金を引けるだろうな。と、思っていたのですが…

スポンサーリンク

心の予行演習。あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

なんか、画像を見ているとちょっと自信がなくなってくるんですよねぇ。引けるかどうか。(´・ω・`)

心の予行演習。あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

べつに親子連れでかわいいからとかじゃないんですけどね…。

心の予行演習。あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

上の三枚の画像はアメリカのNY州にあるSENECA WHITE DEERという白い鹿の保護施設みたいなところから引用したもの。

この画像、けっこう開けたところで撮られたものなので、あんまり神々しさを感じません。ああ白い鹿だなぁ、ぐらいのものです。

ただ、これがもし、真冬の寒くて険しい日本の山で、薄暗い森の奥からスーッと音もなく出てきたところに出くわしたらどうだろう? と考えると…見とれてしまうかも。

迷信とか関係ないはずだけど、僕は引き金を引ける自信がありません。なんでだろう。よくわからないけど、撃てないかもしれません。(´・ω・`)

以前にTwitterでこの話題についてアンケートを採った時は、「撃てる」が7割ぐらい、「撃てない」が3割ぐらいだったと記憶しています。

実際にそういうシーンに遭遇することは考えにくいかもしれませんが、一度は考えておくと、実際に直面した時に迷いなく動けるかもしれません。撃つにしても、撃たないにしても。

あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2014第一回猟場見回り01

これから始めるハンター予備軍の味方、狩猟セミナー紹介!

僕の場合は「うまいカモ鍋が食べたい!」と思い立ち、そのまま勢いに任せて、主に"銃の所持"関連

記事を読む

効率なら最強の流し猟。狙うべき林道・見るべき地形はここだ!

今日はどうしてもシカを獲りたい! なんて日もあります。ただ単に猟欲がたぎってるだけだったり、

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月21日

悩める鳥猟ハンターに朗報!カルガモの雌雄の見分け方

このところ移住計画に頭がいっぱいで何かと他のことが手につかないspinickerです。不動産

記事を読む

キャプチャ

山ガールの次はこれ!女子向け狩猟サイト「目指せ!狩りガール」

さて、山開きまであと2ヶ月あまりとなりました。…9月に入ってから同じことばっかり言ってるよう

記事を読む

狩猟雪姫

銃猟人口、絶賛減少中。「狩りガール」は救世主になりうるか!?

画像は関西テレビwebサイトより[/caption] ここ数年、各種メディアで「狩猟」「ジビ

記事を読む

イノシシ

続・モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

脱・単独猟におけるイノシシ童貞。 こいつを達成するために今期は今までとはちがう猟場を新

記事を読む

6粒9粒

バックショット(大粒散弾)禁止?日本猟用資材工業会の見解はこちら

銃猟をやっている人であればこれまでにも耳にしていたであろう、バックショットの使用制限に関する

記事を読む

鷹狩り

これも狩りの一形態。大鷹、ハリスホークなどを使う「鷹狩り」

「日本人は農耕民族である」 というのは一度や二度は耳にしたことがあるかと思われますが、

記事を読む

三種の神器

マニュアルどおりにゃいかないぜ!猟場でみる動物たちの「意外な」行動

我々ハンターは、山に入ったり獲物を追ったりする前に、対象の動物についての知識を勉強することが

記事を読む

山村

これも狩猟の楽しみ。新規開拓予定の猟場へ下見に行ってきた。

好天にめぐまれた日曜日。峠を車で元気いっぱいに走るのが趣味の知人から「猪や鹿をしょっちゅう轢きそうに

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

    どちらかと言えば、撃てない方です。

    そんな珍しい鹿なら革とか剥製とか残したいですが、見とれているうちに逃げられてしまう。。。そんな感じです。

    見とれると言うか、鹿と認識出来ずに固まる感じかな?

    • spinicker より:

      ではいくら見とれていてもまったく逃げなかったとしたらどうでしょうか? むこうもずーっとこっちを見ていて、撃とうと思えばいくらでも撃つ時間はあって…

      などといっても実際にその時にならないとわからないというのが正直なとこでしょうけどね。今のうちに前もって想像だけしておきましょう。(´ー`)

  2. フォレスト より:

    そうですね、、、
    確かに鹿として認識できないのでタイミングを逃しそうです。
    けど、逃げずにこちらをじっと見てい場合は、、、
    奈良県民としては「神の使いだ」と感じて射てないと思います。
    と言うのは冗談で、白い鹿は貴重かも、、、観光資源にとか考えて生きたままの捕獲作戦で楽しむ事に切り替えて射たないと思います。

    • spinicker より:

      自分で言っといてなんだけど、まっ白な鹿が上からこっちをじーーーっと見下ろしてたら…なんかやっぱり撃ちにくいだろうなぁ。(´・ω・`)
      ミートハンターとしては、どうしても白い鹿の肉が欲しいわけじゃないし、なんだかんだで見逃してしまいそうな気がしています。

      でも…白い鹿の毛皮は欲しいかも。なめし革にしてみたい。と考えると引き金がちょっと軽くなったような気がしますw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑