巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

公開日: : 最終更新日:2019/12/10 狩猟よもやま話

巻き狩り時には要注意?世にも珍しい「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

猟犬が獲物を追う。追われた獲物が獣道を走って逃げ、その逃げ道を把握している猟師が待ち伏せて撃つ。巻き狩りを単純化するとこういうことです。

しかし、以前にその逆、僕の待ち場で「シカが犬のすぐ後からやってくる」といった事態が発生しました。その時、山では一体何が起こっていたのでしょうか。

ある日のグループ猟時、待ちについて犬の動きをGPSで眺めていた時のこと。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

杉林の中を走る獣道のすぐそばでシカが通るのを待っていました。赤の破線が獣道、オレンジが僕、緑は木です。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

犬がこちらに近づいてきたので注意を払っていたのですが、僕の張っている獣道方面には下りてこず、黒の破線のルートを通過していきました。

この図だと僕と黒破線の距離は近いようですが100mほどあって、しかも向こうの方がこちらより高い位置にあるので姿はおろか鈴の音すら聞こえません。「今犬が行った」というのはGPSの情報が頼りです。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

犬はそのままけっこうこちらの待ちからは離れたところを走って遠ざかっていきます。

この様子だと当面は何もないな、と油断してツイッターなどしていると、犬が通り過ぎた数十秒後、メスジカが二頭現れて獣道を走っていくではありませんか!!! (; ゚Д゚)

予想外の事態に思わずオーバーアクションで振り向いたのがバレて結局その時は撃てずじまいでした。orz

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

後でGPSの軌跡を見てみると、理由がわかりました。

面倒なので木は省いてますが、もう少し拡大してみると、シカは犬を撒こうとぐるっと一回りしたのちに通いなれた僕の待つ獣道へと戻ってきていたのです。この時犬が少しスピードを落としていたので追っているのかいないのか把握しづらく、こちらの注意もやや散漫でした。しかし犬は正しくシカを追っていたのです。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

状況で変わるだろうけど、この猟隊の猟場だと、犬はだいたいシカの100~300mほど後を追っていることが多いようです。これらはあくまでも今までの経験から推しはかる予測で、実際どこにいるのかは見えません。

この時はおそらく、犬が①のあたりにいた時にはシカはその前、②らへんを走っていて、その後すぐ僕の前に現われた。そして逃がした。といったことのようでした。

壮健なオスジカやシシは馬力があるのでわりと直線的に走るけど、非力で子供も混じっているメスジカの群れはけっこうこういう惑乱するような動きをする。と聞いてはいたけど、この時に実感として刻み込まれました。

過去には他にもカモシカとシカの合わせ技にまんまとひっかかったり、まるで降って湧いたように10mの至近距離にシカの群れが現れたり、山では想定外の事態はいくらでも起こります。僕はそのたびにあっけにとられたりオーバーに動いたりして数々のチャンスを逃してきました。

今後は何が起こっても動じずにうまく対応していきたいものです。できることなら。無理だろうけど。(´・ω・`)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2014第一回猟場見回り01

これから始めるハンター予備軍の味方、狩猟セミナー紹介!

僕の場合は「うまいカモ鍋が食べたい!」と思い立ち、そのまま勢いに任せて、主に"銃の所持"関連

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月21日

悩める鳥猟ハンターに朗報!カルガモの雌雄の見分け方

このところ移住計画に頭がいっぱいで何かと他のことが手につかないspinickerです。不動産

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月1日

たとえばこんな休日を。もし、あなたがハンターになったら(装薬銃編)

5:09 起床 あなたは目を覚ました。アラームが鳴る6分前。それだけ今日の巻き狩りが楽しみだっ

記事を読む

鹿イラスト

猟場選びに迷ったら。地名から見るその土地の特性

大多数のハンターにとって、新たな猟場を開拓するのは楽しい作業。「あー新猟場探すのダルいなぁ」

記事を読む

狩猟とトイレ

狩りガール予備軍は特に留意しておきたいこと―狩猟とトイレ

人間、生きている以上、食物を摂取する必要があります。霞を食べたり光合成でエネルギーを得ている

記事を読む

耳

静かだけどうるさい。山で聞こえるあんな音こんな音・ふしぎな音。

獲物の生活音を拾おうとそばだてる耳。名もわからぬ鳥のさえずり。何かが枝を踏む音。踏まれた枯葉

記事を読む

apemanの安物トレイルカメラを獣道に仕掛けてみた結果。

正解?不正解?見た・聞いた・思った「シカの生態」

奈良県はシカのメッカみたいなとこで、当地での単独忍び猟の主な獲物はやはりシカになります。シシ

記事を読む

うさぎ

かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力

日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。

記事を読む

慣れている鳥

撃つ気になれない、慣れすぎた狩猟鳥

獲物との駆け引きは、狩猟の醍醐味のひとつ。ハンターは獲物の行動パターンを予測、それに己の経験

記事を読む

先生

獲りすぎ注意!狩猟において目指すべき数は○○ではなく□□である!

今年も2月15日が過ぎ、地域やターゲットによって多少のずれやなんかはありますが、ほとんどの都道府県で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑