巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

公開日: : 最終更新日:2019/12/10 狩猟よもやま話

巻き狩り時には要注意?世にも珍しい「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

猟犬が獲物を追う。追われた獲物が獣道を走って逃げ、その逃げ道を把握している猟師が待ち伏せて撃つ。巻き狩りを単純化するとこういうことです。

しかし、以前にその逆、僕の待ち場で「シカが犬のすぐ後からやってくる」といった事態が発生しました。その時、山では一体何が起こっていたのでしょうか。

ある日のグループ猟時、待ちについて犬の動きをGPSで眺めていた時のこと。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

杉林の中を走る獣道のすぐそばでシカが通るのを待っていました。赤の破線が獣道、オレンジが僕、緑は木です。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

犬がこちらに近づいてきたので注意を払っていたのですが、僕の張っている獣道方面には下りてこず、黒の破線のルートを通過していきました。

この図だと僕と黒破線の距離は近いようですが100mほどあって、しかも向こうの方がこちらより高い位置にあるので姿はおろか鈴の音すら聞こえません。「今犬が行った」というのはGPSの情報が頼りです。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

犬はそのままけっこうこちらの待ちからは離れたところを走って遠ざかっていきます。

この様子だと当面は何もないな、と油断してツイッターなどしていると、犬が通り過ぎた数十秒後、メスジカが二頭現れて獣道を走っていくではありませんか!!! (; ゚Д゚)

予想外の事態に思わずオーバーアクションで振り向いたのがバレて結局その時は撃てずじまいでした。orz

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

後でGPSの軌跡を見てみると、理由がわかりました。

面倒なので木は省いてますが、もう少し拡大してみると、シカは犬を撒こうとぐるっと一回りしたのちに通いなれた僕の待つ獣道へと戻ってきていたのです。この時犬が少しスピードを落としていたので追っているのかいないのか把握しづらく、こちらの注意もやや散漫でした。しかし犬は正しくシカを追っていたのです。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

状況で変わるだろうけど、この猟隊の猟場だと、犬はだいたいシカの100~300mほど後を追っていることが多いようです。これらはあくまでも今までの経験から推しはかる予測で、実際どこにいるのかは見えません。

この時はおそらく、犬が①のあたりにいた時にはシカはその前、②らへんを走っていて、その後すぐ僕の前に現われた。そして逃がした。といったことのようでした。

壮健なオスジカやシシは馬力があるのでわりと直線的に走るけど、非力で子供も混じっているメスジカの群れはけっこうこういう惑乱するような動きをする。と聞いてはいたけど、この時に実感として刻み込まれました。

過去には他にもカモシカとシカの合わせ技にまんまとひっかかったり、まるで降って湧いたように10mの至近距離にシカの群れが現れたり、山では想定外の事態はいくらでも起こります。僕はそのたびにあっけにとられたりオーバーに動いたりして数々のチャンスを逃してきました。

今後は何が起こっても動じずにうまく対応していきたいものです。できることなら。無理だろうけど。(´・ω・`)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

出猟一回あたりのコストを確認してみた(初版)

どんな趣味を楽しむにしても、コスト面を度外視するというわけにはなかなかいきません。それは狩猟

記事を読む

奈良県里山のイノシシマップ

モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

猟師3年目のシーズンも終わりに近づきそれなりに経験も積んできて、カモキジの居場所はだいたいわ

記事を読む

注意

僕が猟期前に「今猟期の目標!」を挙げなくなった理由

早いもので、九州四国はもう梅雨に入ったんだとか。猟期終わったのはほんのこないだなのに。光陰さ

記事を読む

拒絶

ではどういう人なら狩猟はやめておいた方がいいのか、考えてみた

狩猟ブーム? の影響で、このところまたいろいろとブログ宛てメールや自分の周囲なんかでぼちぼち

記事を読む

ツキノワグマ

WWFのコラム「クマの保護管理を考える」の読み応えがすごい件

個人的には、日本国内の狩猟の最高峰は「ヒグマの単独忍び猟」なんじゃないかと思っています。大口

記事を読む

無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。

無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。

猟師の楽しみのひとつ、新規の猟場開拓。このブログでも過去に何度か取り上げています。

記事を読む

レインストームのコッキング・デコッキング

僕がレインストームの(1個目の)マガジンに4発しか弾を詰めない理由

狩猟用空気銃は装薬銃ほどのパワーはないといっても、それでもやはり「狩猟用」。至近距離で首から上に命中

記事を読む

ストロング猪

ここらで世界の巨大イノシシを見てみましょう。

狩猟オフシーズンの楽しみ、ジビエ料理。僕は猟期中はあまり獲った獲物の肉は食べないのです。猟期

記事を読む

先生

獲りすぎ注意!狩猟において目指すべき数は○○ではなく□□である!

今年も2月15日が過ぎ、地域やターゲットによって多少のずれやなんかはありますが、ほとんどの都道府県で

記事を読む

ストロング猪

まるで刃物。画像で見るイノシシの牙の切れ味。

大物猟をやっていると一度や二度は耳目に触れるであろう、猪アタックのおそろしさ。 幸か不

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑