巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

公開日: : 最終更新日:2019/12/10 狩猟よもやま話

巻き狩り時には要注意?世にも珍しい「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

猟犬が獲物を追う。追われた獲物が獣道を走って逃げ、その逃げ道を把握している猟師が待ち伏せて撃つ。巻き狩りを単純化するとこういうことです。

しかし、以前にその逆、僕の待ち場で「シカが犬のすぐ後からやってくる」といった事態が発生しました。その時、山では一体何が起こっていたのでしょうか。

ある日のグループ猟時、待ちについて犬の動きをGPSで眺めていた時のこと。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

杉林の中を走る獣道のすぐそばでシカが通るのを待っていました。赤の破線が獣道、オレンジが僕、緑は木です。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

犬がこちらに近づいてきたので注意を払っていたのですが、僕の張っている獣道方面には下りてこず、黒の破線のルートを通過していきました。

この図だと僕と黒破線の距離は近いようですが100mほどあって、しかも向こうの方がこちらより高い位置にあるので姿はおろか鈴の音すら聞こえません。「今犬が行った」というのはGPSの情報が頼りです。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

犬はそのままけっこうこちらの待ちからは離れたところを走って遠ざかっていきます。

この様子だと当面は何もないな、と油断してツイッターなどしていると、犬が通り過ぎた数十秒後、メスジカが二頭現れて獣道を走っていくではありませんか!!! (; ゚Д゚)

予想外の事態に思わずオーバーアクションで振り向いたのがバレて結局その時は撃てずじまいでした。orz

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

後でGPSの軌跡を見てみると、理由がわかりました。

面倒なので木は省いてますが、もう少し拡大してみると、シカは犬を撒こうとぐるっと一回りしたのちに通いなれた僕の待つ獣道へと戻ってきていたのです。この時犬が少しスピードを落としていたので追っているのかいないのか把握しづらく、こちらの注意もやや散漫でした。しかし犬は正しくシカを追っていたのです。

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

状況で変わるだろうけど、この猟隊の猟場だと、犬はだいたいシカの100~300mほど後を追っていることが多いようです。これらはあくまでも今までの経験から推しはかる予測で、実際どこにいるのかは見えません。

この時はおそらく、犬が①のあたりにいた時にはシカはその前、②らへんを走っていて、その後すぐ僕の前に現われた。そして逃がした。といったことのようでした。

壮健なオスジカやシシは馬力があるのでわりと直線的に走るけど、非力で子供も混じっているメスジカの群れはけっこうこういう惑乱するような動きをする。と聞いてはいたけど、この時に実感として刻み込まれました。

過去には他にもカモシカとシカの合わせ技にまんまとひっかかったり、まるで降って湧いたように10mの至近距離にシカの群れが現れたり、山では想定外の事態はいくらでも起こります。僕はそのたびにあっけにとられたりオーバーに動いたりして数々のチャンスを逃してきました。

今後は何が起こっても動じずにうまく対応していきたいものです。できることなら。無理だろうけど。(´・ω・`)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ツキノワグマ

WWFのコラム「クマの保護管理を考える」の読み応えがすごい件

個人的には、日本国内の狩猟の最高峰は「ヒグマの単独忍び猟」なんじゃないかと思っています。大口

記事を読む

中西雪

現役ハンターが抱いた狩猟ドラマ「狩猟雪姫」への感想(ラスト以外のネタバレあり)

番組オフィシャルサイトより[/caption] 1回目の放映から1週間ちょっと経ちました。一

記事を読む

狩猟時にも注意。触るだけで危険な毒キノコ、大量発生中!

秋まっさかり。気温もここ数日は順調に下がってきて、山開きを控えた我々ハンターが一年でもっとも

記事を読む

学校

【超朗報】大阪府猟友会、狩猟アカデミー開校へ!

「ハンターを志した、または実際に狩猟免許を取ってはみたけど教えてくれる人が誰もいなかった」

記事を読む

筆毛ガモ

鴨臭さの原因、埋没した筆毛を除去する方法

猟期も終盤に入ってくると、『筆毛』の目立つ鴨が多くなってきます。『棒毛』とも言いますね。

記事を読む

狩猟雪姫

乗るしかない、このビッグウェーブに!ドラマ『狩猟雪姫』29日(土)15:00より放送!

目指せ狩りガールなんかもそうですが、最近ちょっとずつ狩りや狩猟がメディアに取り上げられるようになり、

記事を読む

ヒヨドリ

混獲注意!おいしいおいしいヒヨドリと間違えそうな鳥たち

wikipediaより[/caption] 例年、1~2月にはヒヨドリを専門に狙う日を少なく

記事を読む

奈良県里山のイノシシマップ

モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

猟師3年目のシーズンも終わりに近づきそれなりに経験も積んできて、カモキジの居場所はだいたいわ

記事を読む

2014第一回猟場見回り01

猟期まであと少し、今シーズン1回目の猟場見回りに行ってきました!

なんだかんだ言ってるうちに、もうあと1ヶ月ですね! 早いものです。光陰矢のごとし。昔の人

記事を読む

狩猟マンガ

絵+文章=とっつきやすい。ここらで狩猟マンガをチェックしてみよう

僕はマンガは優秀な表現方法のひとつだと思っています。文章と絵のいいとこどり。かっこよく描かれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑