格安皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体で使ってみた。

公開日: : 猟具・猟装

狩りバカ日誌 2019年1月21日(散弾銃・単独忍び猟)

シシの解体は皮剥ぎが肝要。脂の乗っていない本州のシカ(猟期)であればベリベリっと剥ぐことができるんだけど、シシでそれをやってしまうと脂までが身からはがれてしまって非常にもったいない。

なのでシシ猟をする猟師はほとんどの方がそれ用の「皮剥ぎナイフ」を所有しているはずです。僕も以前シシ猟隊で見習いをやってた頃に一本買いました。

これそのものではないけど、こういう形のやつです。僕のは藤次郎のもの。こいつはドイツの有名刃物メーカー、ゾーリンゲンの皮剥ぎですね。

が、昨年末に山中でザックの中身をぶちまけてしまったことがあり、その際にどうやら回収を忘れてそのまま奉納してしまった模様。orz

なので、1月2日にしとめたシシは皮剥ぎナイフなしで解体しました。一から十までモーラのコンパニオン一本でやり通しましたよ。途中で一度シャープナーに通したけど、最後までやれました。

とはいえ、いかにコンパニオンがオールマイティないいナイフであったとしても、皮剥ぎではやはり専門の皮剥ぎナイフに劣ります。刃の厚みのせいでどうしても角度がついてしまって難しいんですよね。

格安皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体で使ってみた。

てなわけで先日、安物ですが一本皮剥ぎナイフを買いなおしました。お値段1000円ちょっと。格安です。

特徴としては以前使ってたやつよりかなり小ぶりです。前は猟隊でやってたので、シシが獲れるとみんなで引き上げて山小屋まで運んで台の上で作業という形でした。とても解体しやすい環境だったのです。

が、今のシシ猟は単独忍び猟メイン。どうしても解体は山中でやらざるを得ません。あまり長いのは持て余しそうだったのでこいつにしました。…ウソです。安かったからです。orz

狩りバカ日誌 2019年1月2日(散弾銃・単独忍び猟)

実際使ってみると、やはりコンパニオンとの差は歴然。安物とはいえ圧倒的に皮剥ぎナイフの方がやりやすい。まぁ当然なんだろうけど、1000円やそこらでこの使い勝手はなかなか。やはり刃が薄いとやりやすい。

刃が厚いと、表面を滑るように動かすことが難しくなります。くさびとか斧みたいに”断ち割る”系統の角度、縦の動きになってしまいやすいのです。薪割り用の斧とかがあれだけ刃厚なのはそういう理由です。

刃が薄いと断ち割る方面の力はあまり働かず、皮と脂の境界ををなぞるように、横の動きを活かすことが容易になります。

格安皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体で使ってみた。

ちなみにこちらがコンパニオンで解体したイノシシのバラ肉…

狩りバカ日誌 2019年1月21日(散弾銃・単独忍び猟)
格安皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体で使ってみた。

こちらが皮剥ぎナイフで解体した方。

…画像ではよくわかりませんね。脂乗りは個体によってもちがうし、仕方ないね。(´・ω・`)

まぁ、皮剥ぎの方がやりやすかったのは確かです。意外でもなんでもないでしょうけど。

格安皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体で使ってみた。

ちなみに、先日の巻き狩りで待ちへ向かっている最中に奉納した先代の皮剥ぎナイフを発見、山の神様から奪還することに成功しました!(・∀・)

また後日、山中で長物の皮剥ぎを使ってみて、短いものとの使い勝手の差なんかを試してみようかと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

空気銃用ペレットのマッシュルーミング01

狩猟用空気銃ペレットのマッシュルーミング(潰れ方)と鉛の特性

2014年12月14日の狩りバカ日誌で捕獲した美肌カルガモ。ペレットが貫通した形跡がないので

記事を読む

ドッグナビ

【朗報】ドッグナビ、生産再開決定!【猟犬用端末】

狩猟ブームと言われるムーブメントが到来したのがかれこれ6~7年前ぐらいになりますか。ここ数年

記事を読む

イカリジン

狩猟中のマダニ対策。新成分「イカリジン」はDEETを超えるのか?

もうお盆も過ぎましたが、まだ8月半ば。夏休みまっただなか。これから先も海や山へ子供たちと出か

記事を読む

無線

狩猟用簡デジに必要。イヤホンマイクとアンテナのレビュー(KENWOOD)

正月休みの出猟で痛めた背中がいまだ癒えきらず、なかなか大物猟に出れなかったり、出てもすぐ帰っ

記事を読む

モーラナイフ・コンパニオン(ステンレス)

定番猟用ナイフ。ハンター御用達なモーラナイフ・コンパニオンの実力

狩猟をやっていると刃物をいろいろと扱うことになります。当然、僕もあれやこれやと持っています。

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年2月16,17日(散弾銃・単独忍び猟)後編

短 vs 長。大ぶりな皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体に使ってみた。

解体にはシカより格段の時間がかかるイノシシ。皮下脂肪を肉の方に残すのに手間がかかるのが一因で

記事を読む

テックアクションカム

狩猟動画にも?4980円で防水ケースまで付属のアクションカム発売!

狩猟の魅力や実情を伝えるには、こういったブログの文章もそのひとつですが、なんといっても一番は

記事を読む

ざんてつけん

今まで見た中で最高の切れ味。柴田祟行のナイフ。

先日の狩りバカ日誌でシカを解体した時にも感じたことですが、やはりよく切れるナイフがあると獲物

記事を読む

ハンターのナイフたち。今持っている狩猟用のナイフを紹介します。

ハンターのナイフたち。いろいろ買い足した狩猟用ナイフを紹介します。

僕の狩猟用ナイフ。同じような内容の記事は以前にも掲載したんですけど、 関連記事:狩

記事を読む

猟犬用ロープ

かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑