かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 猟具・猟装

犬用ロープ

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩いているのを見てあこがれてました。うーん、いかにも山の男って感じでかっこいい! (゚∀゚)

聞けばそのロープは、巻き狩り終了時に猟犬をつないで帰るためのものなんだとか。なら僕も知っておいて損はない。

ということで教えてもらったのが数年前。こんな感じで作るのです。

スポンサーリンク

猟犬用ロープ 作り方

猟犬用ロープ

まずは6mmポリエステルロープ(三つ打ち)を用意します。

それなりの太さのロープであれば好みでかまいませんが、よじれにくく手触りがいいので僕はこいつが好きです。白なので汚れが目立ちますが、使い込んでる感があってそれもまたよし。

このロープは太い三本の繊維を編み込んで形成されているので、これをほぐして先っぽを三つに分けておきます。金剛打ちは細かすぎるのでNGです。

猟犬用ロープ

持ち手となるぐらいの長さのところを逆にねじってすき間を作り、ここへほぐして三本に分けたロープを順繰りに編み込んでいきます。これをサツマ編みと言うそうです。

しかし不器用でおおざっぱな僕はこのロープワークが大の苦手で、非常にヘタクソです。。。サツマ編みについてはこちらのページを参考にしてください。非常に丁寧な解説があります。

猟犬用ロープ

持ち手を編み込んだもの。画像ではわかりにくいかもしれませんが、かなりぐちゃっとなっています。すぐに編み込むべき場所をひとつふたつ飛ばしてしまうんですよねぇ。見もせずに髪の毛を三つ編みにできる女性はすごいなぁ。orz

しかし要は「繊維どうしを何度も絡み合わせて摩擦を強くしてすっぽ抜けなくする」のが目的なのであって、多少不格好でも抜けなきゃおk。こまけぇこたいいんだよ!

猟犬用ロープ

逆の端に首輪につなぐ用のナスカンを通したら、同じようにサツマ編みにします。

猟犬用ロープ

これでロープはできました。次は巻き方です。

猟犬用ロープ 巻き方

これは画像にするより動画で見た方がわかりやすいような気がしたので、動画にしてみました。

なんか画面右下の方でちまちま作業してますが、至近距離でウェアラブルカメラを使うのは難しくて・・・。でもなんとかおわかりいただけるかと思います。

猟犬用ロープ

これで完成。

こいつを二つ三つズボンのベルト通しからぶら下げておくと、あら不思議。それだけでなんとなくベテラン猟師に見えてくるのです!

猟犬用ロープ

よーし、かっこいいぞ! (゚∀゚)

僕などは教えてもらってすぐの頃は単独の空気銃猟でも腰にぶら下げてたぐらいです。使うことなんかないのに。

今から思えばただの痛いやつですが、この時はガイアがもっと俺に輝けとささやいていたので仕方がない。

今猟期から巻き狩りデビュー予定の人は、初回からこいつを二つ三つ腰にぶら下げていけば

こいつ、ただものじゃねぇ・・・ (;・`д・´)

と、先輩ハンターから「デキる新人猟師」認定されちゃうかも! 大物巻き狩りハンターにはこの秋のマストアイテムです☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【PR】ハンターフリマ!現在狩猟用空気銃レインストームを展示中です【PR】

売れました、落札御礼!(・∀・) 前回の記事で空気銃猟からいったん離れると記しましたが

記事を読む

無線

狩猟用簡デジに必要。イヤホンマイクとアンテナのレビュー(KENWOOD)

正月休みの出猟で痛めた背中がいまだ癒えきらず、なかなか大物猟に出れなかったり、出てもすぐ帰っ

記事を読む

Allen Gambrel and Hoist Kit 使い方

シカ、イノシシ等の忍び猟に最適!狩猟用滑車&ハンガーの使い方

射撃・狩猟用品のNatchez shooters suppliesから個人輸入した狩猟用の滑

記事を読む

里山

空気銃猟時の猟装はこれ?「里山迷彩」という考え方。

当地の空気銃流し猟の環境はおもに里山。車でため池7割、河川3割ぐらいの水場を回ってカモを探し

記事を読む

三代目狩猟靴。キャラバンのトレッキングシューズC1_02Sレビュー

三代目狩猟靴。キャラバンのトレッキングシューズC1_02Sレビュー

個人的には、トレッキングシューズ派・スパイク長靴派・スパイク地下足袋派が猟師の三大猟用靴であると考え

記事を読む

モーラナイフ比較。コンパニオンと廉価版BASIC511をテストしてみた

モーラナイフ比較。コンパニオンと廉価版BASIC511をテストしてみた

狩猟のマストアイテム、ナイフ。ピンからキリまでありますが、僕の持ってるのは数千円の普及品ばかりです。

記事を読む

狩猟用ナイフ一式

狩猟とは切っても切れないツール。僕の猟用ナイフ一式を紹介します。

ハンターの間でも、あれがいい、いやあそこの方がいい、と常に話題になるのがナイフの話。やっぱり

記事を読む

キャップとハット

今期から狩猟用の帽子をブッシュハット(ブーニーハット)にする理由

あまりお金をかけたくない。どれがいいのかわからないのでとりあえず。 といった理由で、昨

記事を読む

猟装をワッペン屋どんぐりのワッペンでデコレーションしてみる。

猟装をワッペン屋どんぐりのワッペンでデコレーションしてみる。

僕は昔からジョークグッズみたいなものが大好きでして。父親もそうなので、なんか遺伝的なものがあ

記事を読む

大物猟ハンター(装薬銃)のザックには何が入ってるのか紹介してみます。

今まで使っていた、ちょっと変わった狩猟ザック。 背負い紐が体の前でたすき掛けのような形にな

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     「今から思えばただの痛いやつですが、、、」いや、むしろ安全管理の出来るすごい人出はないでしょうか?

     空気であっても移動や回収、その他の環境でちょっとしたヒモが欲しいとかロープが欲しいとか、安全管理上なくても良いけどあった方がベターという状況は多いと思います。水際に入って回収の際に安全索にしたり、靴に巻いて滑り止めにしたり、直接触りたくないものに巻いて引っ張ったり。。。

     私はパラコード数メートルのを、他の所持品と一緒にウェストポーチに入れています。でも紹介のような太めの方が、使いやすそうですね。マネします!!

    • spinicker より:

      まぁ、確かにあっても邪魔になることはないので、携帯しておいた方が助かる場面はあるかもしれません。はたから見れば「なんだありゃ」とはなるかもしれませんが。( ̄∇ ̄;)
      犬のリードをパラコードで作ってる人もいます。そのへんは好みです!

  2. zam より:

    わかります。

    ロープや軍手のもつワイルド感は異常です。
    下手なシルバーアクセサリー着けるよりこれ!みたいな。

    僕の場合
    やりもしないのに林業の方や山岳救助隊のロープワークや垂直降下のやり方を視聴し、
    カラビナやエイト環をそろえたりしてました(笑)
    https://www.youtube.com/channel/UCU-Wc1H_dsWE99Z1o-ubKrw

    なので、
    最近出来たバイパス沿いの壁が気になって仕方ありません。

    • spinicker より:

      あの垂直な壁とかをロープでトーントーンってやりながら降りてくるアレですね! かっこいですよね! 僕は高所恐怖症なので無理ですが。クモと高いところがダメです。orz

      腰から犬用のロープをぶら下げるだけで満足しておきます。zamさんもバイパス沿いの壁は目立つのでやめておきましょう。(´・ω・`)

  3. トキハ より:

    昔々、林業センターで玉がけ用のワイヤーを作るのに教わりましたが、どうもうまくいきませんでした。(^-^;
    通称、タマコですね。

    船舶操縦士免許ではロープワークも必死に覚えたのですが、船を手放したらもうさっぱりですww
     

    • spinicker より:

      船を持ってたのですか! 漂うブルジョア臭。船と言えばもやい結びですが・・・僕も覚えたはずだけど忘れました。(^∇^;)ゞ
      なんかあのロープワークって苦手です。巻き結びもマスターしたはずだけど怪しいな、忘れてるような気がする。後でまた練習しとこう。

  4. うさぎさん より:

    や、痩せた!?

    • spinicker より:

      >や、痩せた!?

      そういやこの記事でもガタイがちょっと写ってましたっけ。あの頃と比べると・・・フッ(遠い目)。

      絶賛増量中です。服着てるから体の線が出ていないだけです。orz

  5. 北摂の猟師壱号 より:

    ウチの班はパワフルなハウンドが多いので普通の紐では一瞬で切られてしまうので被覆した6mmのワイヤー使ってます

    • spinicker より:

      それはなんともパワフルなわんこ達。頼もしくもおそろしいですね。でもロープはほつれがあると案外あっさり切れたりもするので僕もまめにチェックするようにします。φ(・ω・ )

  6. […] ▶かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑