かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方
公開日:
:
最終更新日:2016/10/17
猟具・猟装

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩いているのを見てあこがれてました。うーん、いかにも山の男って感じでかっこいい! (゚∀゚)
聞けばそのロープは、巻き狩り終了時に猟犬をつないで帰るためのものなんだとか。なら僕も知っておいて損はない。
ということで教えてもらったのが数年前。こんな感じで作るのです。
スポンサーリンク
猟犬用ロープ 作り方

まずは6mmポリエステルロープ(三つ打ち)を用意します。
それなりの太さのロープであれば好みでかまいませんが、よじれにくく手触りがいいので僕はこいつが好きです。白なので汚れが目立ちますが、使い込んでる感があってそれもまたよし。
このロープは太い三本の繊維を編み込んで形成されているので、これをほぐして先っぽを三つに分けておきます。金剛打ちは細かすぎるのでNGです。

持ち手となるぐらいの長さのところを逆にねじってすき間を作り、ここへほぐして三本に分けたロープを順繰りに編み込んでいきます。これをサツマ編みと言うそうです。
しかし不器用でおおざっぱな僕はこのロープワークが大の苦手で、非常にヘタクソです。。。サツマ編みについてはこちらのページを参考にしてください。非常に丁寧な解説があります。

持ち手を編み込んだもの。画像ではわかりにくいかもしれませんが、かなりぐちゃっとなっています。すぐに編み込むべき場所をひとつふたつ飛ばしてしまうんですよねぇ。見もせずに髪の毛を三つ編みにできる女性はすごいなぁ。orz
しかし要は「繊維どうしを何度も絡み合わせて摩擦を強くしてすっぽ抜けなくする」のが目的なのであって、多少不格好でも抜けなきゃおk。こまけぇこたいいんだよ!

逆の端に首輪につなぐ用のナスカンを通したら、同じようにサツマ編みにします。

これでロープはできました。次は巻き方です。
猟犬用ロープ 巻き方
これは画像にするより動画で見た方がわかりやすいような気がしたので、動画にしてみました。
なんか画面右下の方でちまちま作業してますが、至近距離でウェアラブルカメラを使うのは難しくて・・・。でもなんとかおわかりいただけるかと思います。

これで完成。
こいつを二つ三つズボンのベルト通しからぶら下げておくと、あら不思議。それだけでなんとなくベテラン猟師に見えてくるのです!

よーし、かっこいいぞ! (゚∀゚)
僕などは教えてもらってすぐの頃は単独の空気銃猟でも腰にぶら下げてたぐらいです。使うことなんかないのに。
今から思えばただの痛いやつですが、この時はガイアがもっと俺に輝けとささやいていたので仕方がない。
今猟期から巻き狩りデビュー予定の人は、初回からこいつを二つ三つ腰にぶら下げていけば
こいつ、ただものじゃねぇ・・・ (;・`д・´)
と、先輩ハンターから「デキる新人猟師」認定されちゃうかも! 大物巻き狩りハンターにはこの秋のマストアイテムです☆
関連記事
-
-
シカ、イノシシ等の忍び猟に最適!狩猟用滑車&ハンガーの使い方
射撃・狩猟用品のNatchez shooters suppliesから個人輸入した狩猟用の滑
-
-
spinicker、空気銃猟(いったん)やめるってよ。その理由とは?
えー。突然ですが、空気銃(レインストーム)を手放し、七猟期に渡り携わってきた空気銃猟からいっ
-
-
僕もあこがれてたEOTechホロサイトの精度がちょっと信用を失った件
僕の周囲を見回してみると、大物猟をやっている猟師はみな何かしらの光学機器をのっけて猟にのぞん
-
-
鹿猟の予習にいかが? フリー狩猟ゲーム「DEER HUNTER 2005」
猟銃(散弾銃)の射撃教習を申請中ですが、貧乏だとはいえ僕はいい子にして暮らしてきたので、
-
-
【訃報】超ロングタモ網、殉職・・・。原因は?
猟場の見回り時にヒシをたくさん見かけていたので、ヒシの実の調理、試食の様子を本サイトの方で紹
-
-
狩猟動画にも?4980円で防水ケースまで付属のアクションカム発売!
狩猟の魅力や実情を伝えるには、こういったブログの文章もそのひとつですが、なんといっても一番は
-
-
猟装をワッペン屋どんぐりのワッペンでデコレーションしてみる。
僕は昔からジョークグッズみたいなものが大好きでして。父親もそうなので、なんか遺伝的なものがあ
-
-
狩猟用空気銃にはどれぐらいの倍率のスコープを載せるべきか?
こういった狩猟ブログを運営しているといろいろとメールが届くもので、過去には「空気銃用のスコー
-
-
今期から狩猟用の帽子をブッシュハット(ブーニーハット)にする理由
あまりお金をかけたくない。どれがいいのかわからないのでとりあえず。 といった理由で、昨
-
-
綺麗な映像だろ?夜なんだぜこれ。夜を昼のように撮るカメラ、X27!
大物猟のターゲットであるシシやシカは夜行性。もとは昼行性であったものが人間と活動時間が重なら
Comment
「今から思えばただの痛いやつですが、、、」いや、むしろ安全管理の出来るすごい人出はないでしょうか?
空気であっても移動や回収、その他の環境でちょっとしたヒモが欲しいとかロープが欲しいとか、安全管理上なくても良いけどあった方がベターという状況は多いと思います。水際に入って回収の際に安全索にしたり、靴に巻いて滑り止めにしたり、直接触りたくないものに巻いて引っ張ったり。。。
私はパラコード数メートルのを、他の所持品と一緒にウェストポーチに入れています。でも紹介のような太めの方が、使いやすそうですね。マネします!!
まぁ、確かにあっても邪魔になることはないので、携帯しておいた方が助かる場面はあるかもしれません。はたから見れば「なんだありゃ」とはなるかもしれませんが。( ̄∇ ̄;)
犬のリードをパラコードで作ってる人もいます。そのへんは好みです!
わかります。
ロープや軍手のもつワイルド感は異常です。
下手なシルバーアクセサリー着けるよりこれ!みたいな。
僕の場合
やりもしないのに林業の方や山岳救助隊のロープワークや垂直降下のやり方を視聴し、
カラビナやエイト環をそろえたりしてました(笑)
https://www.youtube.com/channel/UCU-Wc1H_dsWE99Z1o-ubKrw
なので、
最近出来たバイパス沿いの壁が気になって仕方ありません。
あの垂直な壁とかをロープでトーントーンってやりながら降りてくるアレですね! かっこいですよね! 僕は高所恐怖症なので無理ですが。クモと高いところがダメです。orz
腰から犬用のロープをぶら下げるだけで満足しておきます。zamさんもバイパス沿いの壁は
目立つのでやめておきましょう。(´・ω・`)昔々、林業センターで玉がけ用のワイヤーを作るのに教わりましたが、どうもうまくいきませんでした。(^-^;
通称、タマコですね。
船舶操縦士免許ではロープワークも必死に覚えたのですが、船を手放したらもうさっぱりですww
船を持ってたのですか! 漂うブルジョア臭。船と言えばもやい結びですが・・・僕も覚えたはずだけど忘れました。(^∇^;)ゞ
なんかあのロープワークって苦手です。巻き結びもマスターしたはずだけど怪しいな、忘れてるような気がする。後でまた練習しとこう。
や、痩せた!?
>や、痩せた!?
そういやこの記事でもガタイがちょっと写ってましたっけ。あの頃と比べると・・・フッ(遠い目)。
絶賛増量中です。服着てるから体の線が出ていないだけです。orz
ウチの班はパワフルなハウンドが多いので普通の紐では一瞬で切られてしまうので被覆した6mmのワイヤー使ってます
それはなんともパワフルなわんこ達。頼もしくもおそろしいですね。でもロープはほつれがあると案外あっさり切れたりもするので僕もまめにチェックするようにします。φ(・ω・ )
[…] ▶かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方 […]