通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の特徴はこちらです

公開日: : 狩猟よもやま話

グループ猟の行き帰り、早朝か夕方に通りがかるとほぼ確実に、といっていいほどシカを見かける場所があります。
先日もちょっと用事があってそこを通る機会があったんですけど、車上から見た光景。

朝夕通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の地勢はこちらです

いるんですよねやはり。猟期だけのことかと思いきや、春まっさかりの時期でもやはりいました。去年は夏場の夕方に通りがかっても当たり前みたいに群れが立ってました。
朝だとちょっと割合は落ちるかな。でも夕方だとそれこそ100%に近い確率で発見できます。

通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の地勢はこちらです

20秒ほど、撃てる状況であれば十分すぎるほどの時間見つめあった後、しゅたたたた。走り去っていきました。距離10mほど。

メスが単独でいることの方が少ないので、もうちょっと周りを見てみると…

通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の地勢はこちらです

仲間は道路を挟んで反対側、集落の休耕田にまですでに入り込んでいました。まだ陽が高いのに。余裕で日没前です。

この地点と地勢がよく似ている場所にも忍びで入ることがあって、そちらもかなりの確率で遭遇します。シカが好む条件が揃ってるんでしょうね。

言葉にすると「すぐ下に集落を見下ろし、背後には逃げ込める森のある、見晴らしのいい疎林or草地」。当地でよくシカを見かける地点の特徴はこうなっています。

通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の地勢はこちらです
通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の地勢はこちらです

これだけでは何のことかわかりませんね。補足します。

ロケーションは山間のよくある、山と川に挟まれた、狭い道路が走っている集落。たいてい道路と川の間にこれまた狭い農地・休耕地(A)が広がっていて、道路(B)、集落(C)。そしてDが先述の「」の中のところ(D)。後ろの森が(E)。

画像の地形図でいうと、果樹園のマークになっているところが今はもう耕作していない梅畑になっていて、梅がまばらに生えているだけで、100mほどに渡って日当たりのいい草地になっています。この周囲によくいるんですよ!

AエリアとDエリアに特に豊富にシカの餌になりそうな植物が生えています。二頭が写っているのがAエリア。もうちょっと先は川になってます。
完全に陽が落ちるとAにもたくさん乗り込んできますが、その前の段階では集落の上のDのところで人間の様子をうかがいつつ、ここでも採餌してるんでしょう。

ここは集落の中なんで撃つわけにはいかないけど、以前にはこのEエリアのもうちょっと上らへんでしとめています。

「このへんによくいるのはわかってる、ということは、どこかからここへ集まってくるまでのルートを割り出せれば、そこで張ってればいいんじゃね?🙄」

という仮定のもとで山へ入ってみると、案にたがわず、あっちこっちにDエリアへの濃い道が! やったぜ。(・∀・)

そのうちの特に濃い道二本が射程に入る場所を見定めて待っていると、バッチリ群れが下りてきて胸元に一発ズドン! 行き当たりばったりで獲れるのもいいんだけど、こういう読み通りの結果で獲れるってのは格別です。

Cに該当するところに家がないけどそれ以外ではよく似た地勢のところでも、ここほどではないけど、半分以上…6割ぐらいかな。の確率でシカが見られる場所を把握しています。こっちは朝の方がいい感じ。

こういう場所を探すだけなら、自粛中でもオンライン地図でいくらでも探すことができます。この時期におうちでよく地図を読みこんで、猟期の成果につなげていきましょう。いろいろ発見があって面白いもんですよ!

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

体重計

肉くえ肉!初心者(装薬銃)ハンターたる者「超ふくよか」のすすめ!

賛否両論ある呼称の「狩りガール」。その善し悪しは別として、実際にどうやら彼女らは着実に生息数

記事を読む

カメラ

猟師予備軍におすすめ。狩猟トレーニング法「カメラハンティング」

こう見えても新規ハンターの世話・勧誘に貢献している…つもりのspinicker。ほぼブログ経

記事を読む

ハンターも気になる豚コレラ。罹患・発症したイノシシの見分け方は?

先日、岐阜県の養豚場において「豚コレラ」の感染が確認され、農水省のサイトにて周知されました。

記事を読む

キジ

動物を獲らない狩猟。「ロケハン」という名のハンティング。

猟期が終わってふぬけになっていた時期もそろそろ終了、来期への意欲がふつふつと湧いてきました。

記事を読む

山村

これも狩猟の楽しみ。新規開拓予定の猟場へ下見に行ってきた。

好天にめぐまれた日曜日。峠を車で元気いっぱいに走るのが趣味の知人から「猪や鹿をしょっちゅう轢きそうに

記事を読む

レア・メモリー

素晴らしい量と質。長野県・車山高原のペンションが綴るシカの生態

日本各地で増加、植生に大きな影響をあたえているニホンジカ。 僕の通っている猟場の奈

記事を読む

マダニ

そろそろ山菜&山歩きシーズン。猟師とお役所推奨のダニ・害虫対策薬剤

暦は既に3月。今年ももうすでに1/6が経過しました。なんてこったい。orz 今年は

記事を読む

夏の猟場

猟場の巡回&開拓は3~4月をおすすめする四つの理由!

猟期が終わってそろそろ二週間が過ぎようとしています。早いような、まだ二週間かって気もするよう

記事を読む

夏の猟場

苦労の多い有害鳥獣駆除。盛夏の猟場を歩いてみた。

来年からはもしかすると有害鳥獣駆除のメンバーに入るかもしれない。受けるか受けないかはまだ決めてないも

記事を読む

林業用アシストスーツ

狩猟にもOK?山中の歩行を支援する”林業用アシストスーツ”実用化へ

狩猟のなかでも、銃猟といえば空気銃猟と装薬銃猟に分けることができます。どっちが上だとか下だと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑