通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の特徴はこちらです
公開日:
:
狩猟よもやま話
グループ猟の行き帰り、早朝か夕方に通りがかるとほぼ確実に、といっていいほどシカを見かける場所があります。
先日もちょっと用事があってそこを通る機会があったんですけど、車上から見た光景。

いるんですよねやはり。猟期だけのことかと思いきや、春まっさかりの時期でもやはりいました。去年は夏場の夕方に通りがかっても当たり前みたいに群れが立ってました。
朝だとちょっと割合は落ちるかな。でも夕方だとそれこそ100%に近い確率で発見できます。

20秒ほど、撃てる状況であれば十分すぎるほどの時間見つめあった後、しゅたたたた。走り去っていきました。距離10mほど。
メスが単独でいることの方が少ないので、もうちょっと周りを見てみると…

仲間は道路を挟んで反対側、集落の休耕田にまですでに入り込んでいました。まだ陽が高いのに。余裕で日没前です。
この地点と地勢がよく似ている場所にも忍びで入ることがあって、そちらもかなりの確率で遭遇します。シカが好む条件が揃ってるんでしょうね。
言葉にすると「すぐ下に集落を見下ろし、背後には逃げ込める森のある、見晴らしのいい疎林or草地」。当地でよくシカを見かける地点の特徴はこうなっています。


これだけでは何のことかわかりませんね。補足します。
ロケーションは山間のよくある、山と川に挟まれた、狭い道路が走っている集落。たいてい道路と川の間にこれまた狭い農地・休耕地(A)が広がっていて、道路(B)、集落(C)。そしてDが先述の「」の中のところ(D)。後ろの森が(E)。
画像の地形図でいうと、果樹園のマークになっているところが今はもう耕作していない梅畑になっていて、梅がまばらに生えているだけで、100mほどに渡って日当たりのいい草地になっています。この周囲によくいるんですよ!
AエリアとDエリアに特に豊富にシカの餌になりそうな植物が生えています。二頭が写っているのがAエリア。もうちょっと先は川になってます。
完全に陽が落ちるとAにもたくさん乗り込んできますが、その前の段階では集落の上のDのところで人間の様子をうかがいつつ、ここでも採餌してるんでしょう。
ここは集落の中なんで撃つわけにはいかないけど、以前にはこのEエリアのもうちょっと上らへんでしとめています。
「このへんによくいるのはわかってる、ということは、どこかからここへ集まってくるまでのルートを割り出せれば、そこで張ってればいいんじゃね?🙄」
という仮定のもとで山へ入ってみると、案にたがわず、あっちこっちにDエリアへの濃い道が! やったぜ。(・∀・)
そのうちの特に濃い道二本が射程に入る場所を見定めて待っていると、バッチリ群れが下りてきて胸元に一発ズドン! 行き当たりばったりで獲れるのもいいんだけど、こういう読み通りの結果で獲れるってのは格別です。
Cに該当するところに家がないけどそれ以外ではよく似た地勢のところでも、ここほどではないけど、半分以上…6割ぐらいかな。の確率でシカが見られる場所を把握しています。こっちは朝の方がいい感じ。
こういう場所を探すだけなら、自粛中でもオンライン地図でいくらでも探すことができます。この時期におうちでよく地図を読みこんで、猟期の成果につなげていきましょう。いろいろ発見があって面白いもんですよ!
Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats
関連記事
-
-
猪の視力=0.1程度。彼らから人間はどう見えているのか?
狩猟を始める以前に、動物の一般知識として「獣類は視覚がよくないかわりに聴覚や嗅覚が鋭い、鳥類
-
-
大物の銃猟には必須?「獲物がいた場所」を知っておく必要とその方法
銃猟は「撃って当てればそれでおしまい」というわけではありません。しとめたとしても、獲物を持っ
-
-
これから始めるハンター予備軍の味方、狩猟セミナー紹介!
僕の場合は「うまいカモ鍋が食べたい!」と思い立ち、そのまま勢いに任せて、主に"銃の所持"関連
-
-
山ガールの次はこれ!女子向け狩猟サイト「目指せ!狩りガール」
さて、山開きまであと2ヶ月あまりとなりました。…9月に入ってから同じことばっかり言ってるよう
-
-
ここらで世界の巨大イノシシを見てみましょう。
狩猟オフシーズンの楽しみ、ジビエ料理。僕は猟期中はあまり獲った獲物の肉は食べないのです。猟期
-
-
悩める鳥猟ハンターに朗報!カルガモの雌雄の見分け方
このところ移住計画に頭がいっぱいで何かと他のことが手につかないspinickerです。不動産
-
-
疑問解決!貧相な冬の針葉樹林でシカは何を食べているのか?
昨年から装薬銃での大物猟をするようになって冬山にも分け入るようになりましたが、入れば入るほど
-
-
至上の達成感。狩猟における二番目の目標を1シーズン継続できた件
次猟期が近づいてきて、居ても立ってもいられなくなったハンターはどういった行動を取るか。
-
-
猟期まであと少し、今シーズン1回目の猟場見回りに行ってきました!
なんだかんだ言ってるうちに、もうあと1ヶ月ですね! 早いものです。光陰矢のごとし。昔の人
-
-
一般社団法人による「平成27年けもの塾」開講のお知らせ!
ハンターにはターゲットとなる鳥獣の知識が必須。とはいっても、最初は誰もそんな知識はもってません。一般