そのへんの竹で作る。岡崎市発の経済的なイノシシ用箱罠はこちら

公開日: : 猟具・猟装

竹

罠猟にも興味あります。銃とはちがって(有害などの許可があれば)24時間365日、年中無休で稼働できる、狩猟界のコンビニみたいな存在。寝て起きたらめっちゃいいシシかかってたとか最高かよ。(・∀・)

まあそううまくもいかないんでしょうけどね。ビギナーズラックでもないとすぐ獲れたりしないだろうし、箱罠とかだと一基の値段もけっこうするし。

このブログでも以前には島根県の中山間地域研究センターが公開している、箱罠を安く自作する方法を記事にしています。

関連記事:ホームセンターの材料で自作!低コストでできる箱罠の作り方

今回は岡崎市のウェブサイト上で公開されていた、愛知県猟友会岡崎支部所属の成瀬勇夫氏考案の箱罠。以前紹介のものより安上がりに箱罠を制作できるかもしれません。なんせ材料は、野山で調達できるがメイン(と、桧の間伐材)だからです!

竹と間伐材で作る「檻」によるイノシシの捕獲方法(岡崎市)
(以下の参考画像はこちらのサイトより)

公開されているのは設計図だけではありません。注意事項や捕獲の心得など、ソフト面でも参考になる情報が多岐にわたって掲載されています。

これらはほんの一例。実際にはもっと大量の運用法が記されています!

画像が少し小さいですが、完成後の画像。天井がないので正確には囲い罠ですかね。

仕掛けた罠を確認しに行く。なんかいつもと様子が違う…! は、入ってる!!! (゚∀゚)

ってのが醍醐味なんでしょうね。こういう画像を見ているとそれだけで想像がかき立てられます!

また、同作者による少し小ぶりなものも併せて掲載されています。画像はこっちの方がデカいですが。

小型移動式イノシシ捕獲檻「竹と間伐材で作るイノシシ捕獲檻」

こっちは小さいのではずみで飛び出してしまうのを防ぐためか、天井がついています。

どちらのものも、蹴り糸の仕掛けについては「特製」とあるだけなので、こちらは記載の連絡先に問い合わせてみるか、「蹴り糸」でググるかしましょう。先述の島根県の中山間地域研究センターの方はそのへんも説明してくれています。

しなやかかつ頑丈な竹。香港では今なおどんな高層ビルでも竹で足場を組むそうです。鉄である必要を感じないってことでしょうね。

罠猟志向で竹がふんだんに手に入る方は、一度ためしてみてはいかがでしょうか!

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟用スマホCAT S60

爆誕、狩猟用スマホ!赤外線サーモカメラ内蔵のCAT S60が凄まじい件

これといってスマホに興味あるわけじゃないんですけどね。でも今となっては生活必需品となってしま

記事を読む

TPZ-D553MCH

狩猟用無線を更新。デジタル簡易無線TPZ-D553MCHのレビューと注意点

たいていの猟隊がそうだと思いますが、僕の参加している猟隊でも、猟場での連絡手段は4アマ(4級

記事を読む

プレゼント

まだ間に合う?猟師な彼(女)へのお値打ちX’masプレゼントはこちら!

今日が18日ということは、7日後は25日。何かあったような気がしますね、なんの日でしたっけ?

記事を読む

二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

猟具・猟装も数ある中で、なかなかしっくりこないものの筆頭格が手袋ではないかと思われます。

記事を読む

Duty Apparel狩猟用ベスト

使い勝手よし。Duty Apparelの狩猟用ベストがやってきた。

最近になった新しく入ってきた人はそうでもないことが多いようですが、昔から射撃や狩猟をやっているベテラ

記事を読む

夜の山中で不足を感じたのでヘッドライトを新調したら助かった話。

夜の山中で不足を感じたのでヘッドライトを新調したら助かった話。

昨年12月23日のグループ猟。午後の部での射獲が遅くなり、解体を終えて下山する時には日没を過

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年1月21日(散弾銃・単独忍び猟)

格安皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体で使ってみた。

シシの解体は皮剥ぎが肝要。脂の乗っていない本州のシカ(猟期)であればベリベリっと剥ぐことがで

記事を読む

折りたたみ式へ。狩猟用の携帯式獲物ハンガーをアップデートしてみた

分割式へ。狩猟用の携帯式獲物ハンガーをアップデートしてみた

地域や猟隊、人によってそれぞれの方法がある、獲物解体のやり方。 僕がシカを解体する場合

記事を読む

超格安スコープ。visionkingのVS1.25-5x26Lのスラッグ射撃レビュー

超格安スコープ。visionking VS1.25-5x26Lのスラッグ射撃レビュー

格安スコープお遍路の旅、第二弾。今回はちうごくのVisionkingというメーカーの「VS1

記事を読む

モーラナイフ

モーラナイフ輸入元直営店が鎌倉にオープン!実物を吟味に行こう!

ハンターであれば名前ぐらいは聞いたことがあるであろうモーラナイフ。手頃なお値段と使い勝手の良

記事を読む

Comment

  1. バラクーダ より:

    こんにちは。
    我が会社は竹林に囲まれてるような場所で、竹はふんだんにありますね。
    しかも夜な夜な表れてる時期があります。
    もってこいですね、この罠。

    しかし私は罠免許を持っておらず、しかも鳥獣保護区域・・・。
    有害の許可が出ればいいのでしょうが、私の所属する猟友会、所轄警察署とも違う区域。
    この辺は私は全く分かっておらず、調べないとなりません。

    しかし労力だけで罠代がタダというのは魅力的ですね。
    興味深いです。

    • spinicker より:

      箱罠をやってるうちの班長も、春のシシはたけのこに夢中になるから箱にはぜんぜん入らなくなる、って言ってました。ヌカなんかには見向きもしなくなるとか。
      僕も罠持ってないけど、今年は取るつもりでいました。コロナの影響で試験が未定になって宙ぶらりんですが。。。orz

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑