安物の散弾用シェルホルダー(弾差し)がおすすめ級に使いやすかった件

公開日: : 最終更新日:2016/09/21 猟具・猟装

シェルホルダー

あれやこれやと考えながら猟装や猟具、またそのパッキングなんかを吟味するのは猟師にとって楽しい作業。

人によって、また同じ人であっても年齢や経験を重ねるごとに少しずつ変化があって、一概に「これが正解!」と言えるものもなく、地味だけど案外重要な要素であったりするものです。

スポンサーリンク

革弾帯12番

僕にとっては散弾用のシェルホルダー(弾差し)の選定も悩みの種のひとつでした。

画像は地元の師匠にもらったもの。年季の入った牛革でかっこいいのですが、なんせ革なので雨や汗の湿気を吸って締まることがあり、そうなるとなかなか弾が抜けず、もうちょっと使い勝手のいいのはないかと探していました。orz

安くて使える12番弾差し

そんなときに某大手通販サイトで見つけたのがこれ。当時たしか1600円。(・∀・)

安くて使える12番弾差し

安さに釣られて買ったこの弾差しがひっさびさに安物としては大当たりなブツでした!

まず収納量。12番の散弾が27発収納できます。一日でそんなに撃つことはないですけどね。20番だとゆるゆるになりそうなのでやめておいた方がよさそう。

安くて使える12番弾差し

材質はネオプレンのようで適度な伸縮性があり、弾が落ちそうで落ちない絶妙なホールド感。取り出しも楽々です。

そして非常に助かるのがこの裏側のファスナーつきポケット! このポケットが裏側に3つ設けられています。

安物はこういったファスナーなんかに安っぽさが出やすいものですが、これは開閉もスムーズでしていい意味で値段不相応。ここに鹿笛に車のキーに単眼鏡におせんにキャラメルと、よく使う細々したものを入れてあります。

安くて使える12番弾差し

そしてベルトのところに大バラシ用のナイフ二本をセット。レミントン使いのくせにブローニング印のナイフですけど。二本セットでそこそこ安く使い勝手もいいのでおk。(^∇^;)ゞ

ナイフは一時期はズボンのベルトにつけていたのですが、ズボンのベルトだと地元の人とかとすれ違う時にまる見えになっている気がして、なんとなく気まずくて。

この弾差しはジャケットの上から腹回りに装着、そのさらに上から猟友会ベストを羽織っているので、このベルトにナイフを装着していると猟友会ベストの下になってぱっと見ではわからないのもメリット。これでも色々と気を遣っているのです。(´・_・`)

あと気になるのは耐久性ですが、今のところはまったく問題なし。といってもまだ1か月ぐらいしか使ってないですけど。

見るからに頑丈、という感じではないですが、1600円はかなりお値打ち感があるので、もう1本買っておこうかな。などと思えるようなシェルホルダーでした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

猟具・猟装も数ある中で、なかなかしっくりこないものの筆頭格が手袋ではないかと思われます。

記事を読む

竹

そのへんの竹で作る。岡崎市発の経済的なイノシシ用箱罠はこちら

罠猟にも興味あります。銃とはちがって(有害などの許可があれば)24時間365日、年中無休で稼

記事を読む

狩猟者必携

禁猟区の詳細確認にも必要。これが「狩猟者必携(別冊)」だ!

狩猟をするにあたって、狩猟可能なエリアを確認できるハンターマップは必須。ということは昨日の「狩猟ヒヤ

記事を読む

忍び猟に必要なヘッドライト、サブ機にこそ必要な要素とは!

先日、ひっさびさに忍びでシシをしとめましてね。でかいけど解体してても肉の柔らかさが分かる、お

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年2月16,17日(散弾銃・単独忍び猟)後編

短 vs 長。大ぶりな皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体に使ってみた。

解体にはシカより格段の時間がかかるイノシシ。皮下脂肪を肉の方に残すのに手間がかかるのが一因で

記事を読む

便利地図サービス「Mapionキョリ測」

モニタの前でえび満月でも食べながら獲物までの正確な距離を知る方法

狩猟用空気銃を使ってカモ猟なんかをする場合、獲物までの正確な距離をつかんでおくことはとても重

記事を読む

猟犬用ロープ

かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩い

記事を読む

ハンターのナイフたち。今持っている狩猟用のナイフを紹介します。

ハンターのナイフたち。いろいろ買い足した狩猟用ナイフを紹介します。

僕の狩猟用ナイフ。同じような内容の記事は以前にも掲載したんですけど、 関連記事:狩

記事を読む

sd-33

大物猟用のドットサイト、サイトロンSD-33をM870に載せてみた。

M870がかっこいいのは一万年と二千年前から決まり切っていることであってこれはこれで申し分ないのです

記事を読む

ドッグナビ

【朗報】ドッグナビ、生産再開決定!【猟犬用端末】

狩猟ブームと言われるムーブメントが到来したのがかれこれ6~7年前ぐらいになりますか。ここ数年

記事を読む

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    高い買い物が「当たり」なのが嬉しいのは当然で、安い買い物でいい品に出会えた時こそ喜びもひとしおですよね(^o^)/

    剣鉈(ナイフ)の話なんですが、音がする為忍び猟をされる方々が嫌う木鞘。
    spinickerさんが今回記事内で書かれたように第三者(農林業者)に刃物の携帯を見られる場合、当方の有害鳥獣駆除活動の経験上いかにもナイフ然とした革シースより農機具の鉈、鎌で見慣れた木鞘の方が圧倒的に印象が柔らかくなり、初見の方との会話の反応も違います。
    パトレイバーのナレーションを借りて言えば「見る者の心理的影響も考慮して~」という所ですね。(笑)
    spinickerさんもいつか有害鳥獣駆除等で農家の方と接される時には、その反応の違いを試されては如何でしょうか?ずっと情報収集もやり易くなるかもですよ?(^_^)

    • spinicker より:

      木鞘はたしかにカタカタ鳴ってなんとかしたいなぁと思ってます。そのうちしとめたシカの革でシース作ろうかとも考えてました。(^∇^;)ゞ

      農林業に従事している人は狩猟に理解がある人がほとんどなのでまだましなのですが、たまにはすれちがいざまに親の敵をみるような目で見てくる人がいてへこみます。そういう人には木鞘であろうが革シースであろうが、ハンターの格好をしている時点でアウトなんだろうなぁ。(´;ω;`)

  2. monndou_n より:

    そのアイテムは、ちょっと前に買おうと思っていた物でした。(とりあえず、実弾には使う予定ではありませんでしたが。)
    Amazonの画像を見る限り、そんな所にファスナーがあるとは知りませんでした。
    購入しなかった理由は、鹿を追い払う為に購入したエアーガン用のマガジンが10個ぐらいしか持っていない為です。
    銃の許可が下りれば、また、購入したいと思います。
    ブローニングのナイフは、結構使い勝手がいいですね。前回、鹿を解体する時に、このセットのみで解体しました。刃渡24㎝の山鉈の出番はありませんでした。
    私は、今の所、道具類は山仕事でも使いたいので、安全帯に、ノコギリ、ナイフセット、山鉈、熊よけスプレー、腰袋を携帯しています。

    • spinicker より:

      似たような製品が2000~3000円ぐらいで売られてる中で、これは1600円の割には案外いい造りでしたよ。(・∀・)

      刃物に関しては、実際に狩猟をやる前は「ハンターってナイフにこだわり持った人ばっかりなんだろうなぁ」と考えていたのですが、実際に自分もハンターになってまわりを見てみると、それほどこだわってない人も多いですね。「安くてガンガン使い倒せるのが一番!」という意見の方が僕のまわりでは優勢です。僕の9寸剣鉈もこのままだといずれ血抜き専用になりそうな予感。( ̄∇ ̄;)

  3. ともぞう より:

    私も見た目は似ていてベルトの色が少し違う 12GA 25発用を使っていますが,ポケットはついてません.新しいのはやはり工夫されていて良いですね.

    • spinicker より:

      山を歩き回っているとなんだかんだ落とす危険性があるのでファスナーつきポケットの存在は助かっています。過去にはよりによってカモフラ柄のケースをつけた携帯を落としたこともあります。。。(^∇^;)ゞ

  4. まさみち より:

    この玉差し私も使ってますが安くて重宝してます。

    • spinicker より:

      たいていの場合安物は開封したらすぐ「ああこれは確かに安そうだw」とわかるものですが、この弾差しはいい意味で期待を裏切られました。1600円だったけど2980円ぐらいの価値はあるとみた!(・∀・)

  5. […] ▶ 安物の散弾用シェルホルダー(弾差し)がおすすめ級に使いやすかった件|吾輩はプアである […]

monndou_n へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑