【訃報】超ロングタモ網、殉職・・・。原因は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/28 猟具・猟装

ヒシの実

猟場の見回り時にヒシをたくさん見かけていたので、ヒシの実の調理、試食の様子を本サイトの方で紹介したのですが、その時のこと。

decoline

さて、池にたくさんのヒシが浮いてるのはいいけど、どうやって取るかな。よし、カモキャッチャー・・・は、作り直してる最中だったな。家のテーブルの上で木工用ボンドの乾燥中だ。

この時、超ロングタモ網を車に積んであったのが不幸の始まりでした・・・。

車の床下収納から超ロングタモ網を引っぱりだし、池のはたへ戻りました。するするするーっと柄を伸ばします。なんせ8m超の長さがあるので余裕で届きます!

ヒシをすくっては実があるか調べ、すくっては調べ。これが案外見つからない。何度も何度も同じ行動をくり返し、慣れてきたのもあって動作が雑になってきた頃。

\ バキッ☆ /

・・・何かが折れたような音が聞こえました。

殉職した超ロングタモ網

折れたような音じゃなく、折れた音でした。ヒシを大量に入れすぎた上に柄の角度が鋭角になりすぎるような形で雑に持ち上げたため、限界を超えてしまったのでした・・・。ああチクショー、上へあげずに後ろへ引いていればこんなことには・・・orz

超ロングタモ網は、カモキャッチャーとならんで仕留めたカモ回収のメインツール。超ロングタモ網とカモキャッチャーのふたつで9割近くのカモを回収しています。これがないと猟期を迎えることができません!

しかし、超ロングなだけあってこれがまた(僕にとってはものすごく)高いのです! 8千円ぐらいした記憶があります。くそぅ、今そんな余裕ねーぞ。どうすんだ、どうしよう・・・。

殉職した超ロングタモ網を前にしばらくボーゼンとしたものの、こればっかりは代用品を思いつきません。それほど使用頻度が高いのです。

二代目は大人の(経済的な)都合で、前任よりちょっと短い「プロマリン(PRO MARINE) CB 極光磯玉セット 720 」に決定。己の軽率さを悔いながら、二代目の超ロングタモ網をポチりました。

今回の軽率さはツールを失っただけで済みましたが(それでも僕にとってはかなり痛い)、銃を持っているハンターの軽率な行動は、時と場合によってはもっと重大な結末につながる可能性があります。

今回の件をいい教訓としてこれからのハンター活動に活かしていこうと思います。

・・・・・しかし、痛い出費だなぁ。orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

三代目狩猟靴。キャラバンのトレッキングシューズC1_02Sレビュー

三代目狩猟靴。キャラバンのトレッキングシューズC1_02Sレビュー

個人的には、トレッキングシューズ派・スパイク長靴派・スパイク地下足袋派が猟師の三大猟用靴であると考え

記事を読む

狩猟中の足濡れサヨナラ。防水靴下で実現する快適猟師生活

2月15日を過ぎ、猟期は延長戦に入りました。そう遠くないうちに春の野郎がやって来やがりますが

記事を読む

二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

猟具・猟装も数ある中で、なかなかしっくりこないものの筆頭格が手袋ではないかと思われます。

記事を読む

モーラナイフ

モーラナイフ輸入元直営店が鎌倉にオープン!実物を吟味に行こう!

ハンターであれば名前ぐらいは聞いたことがあるであろうモーラナイフ。手頃なお値段と使い勝手の良

記事を読む

無線

巻き狩り(グループ猟)に必須。4アマ無線の免許取り方と運用

※狩猟は狩猟でも「有害鳥獣駆除」は、自治体から受託する業務となるため、アマチュア無線の使

記事を読む

無線

狩猟用簡デジに必要。イヤホンマイクとアンテナのレビュー(KENWOOD)

正月休みの出猟で痛めた背中がいまだ癒えきらず、なかなか大物猟に出れなかったり、出てもすぐ帰っ

記事を読む

ハンターのナイフたち。今持っている狩猟用のナイフを紹介します。

ハンターのナイフたち。いろいろ買い足した狩猟用ナイフを紹介します。

僕の狩猟用ナイフ。同じような内容の記事は以前にも掲載したんですけど、 関連記事:狩

記事を読む

seeallopensight

詳報に期待!新しいタイプの光学サイト「See All Open Sight 」

スコープがいいのか、ホロサイトか、はたまたドットサイトか。 前シーズン、鹿に射掛けては

記事を読む

spinicker、空気銃猟(いったん)やめるってよ。その理由とは?

えー。突然ですが、空気銃(レインストーム)を手放し、七猟期に渡り携わってきた空気銃猟からいっ

記事を読む

モーラナイフ比較。コンパニオンと廉価版BASIC511をテストしてみた

モーラナイフ比較。コンパニオンと廉価版BASIC511をテストしてみた

狩猟のマストアイテム、ナイフ。ピンからキリまでありますが、僕の持ってるのは数千円の普及品ばかりです。

記事を読む

Comment

  1. zam より:

    最近これを見て弓矢に鴨キャッチャーの先端と糸つければよくね?
    https://www.youtube.com/watch?v=MLdveEPhkXA
    とか思い始めてとりあえず弓矢だけ作ってみたところ、
    恐ろしく飛びました。
    矢も100均の棒にガムテープで出来て経済的!!

    コンパクトで持ち運びも楽ですが、

    ただ形状が形状ですので誤解を招きそうで実際に使うとなると躊躇してしまいます(笑)

    • spinicker より:

      弓矢をカモキャッチャーにするって意見は案外あるようですね…。以前にも誰かから聞いたような。

      でも形状で躊躇する、というのはわからなくもないです。職質になっても朗らかに正直に対応すれば問題なさそうだけど、話の分かる人ばっかりじゃないですからねえ。(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑