字が汚い人の救世主。こちらが代わりに「手書き」してくれる機械です!

公開日: : 暮らしよもやま話

手書き文字

機械化・IT化が進んだおかげで手書きで文字を書く機会は減った。といっても、役所などではまだまだ手書き書類の出番は少なくありません。銃関連の申請が多い我々ハンターは特にそれを実感することが多いかと思います。

何の因果か生来の悪筆である僕は、そんな時にいつも思うわけです。「ああ、もっと字がきれいだったらなぁ」、と。orz

メリットもないではないんですけどね。メモなんかをちょっと人に見られても、たぶん何を書いてるかわからないでしょう。ただ、年に何度かは自分でも解読できない時があるので、やはり改善したいなぁ。(´・ω・`)

僕とても手をこまねいて見ていたわけではありません。こんな本を買ったこともあります。

読むだけで字がうまくなる本

えっ、効果ですか? ・・・フッ。(遠い目)

まぁ、もういいです。あきらめました。やるだけのことはやった。僕は悪くない。走り書きは読めんときもあるけど本気出した字はたいてい読めるからおk。これ以上字のことに労力を費やすのは建設的ではない、やめやめ。

・・・と、半分すねかけてた頃に見つけたのがタイトルの道具。機械にボールペンを持たせてプログラム通りの字を書かせるという、ハイテクでローテクを実現した、一見資源の無駄遣いな道具。

ウインウインカタカタ言いながら、機械の手にセットしたペンで淡々と文字をかきかきしてくれる最先端マシーン。なんかものすごくシュールな画ですが、その文字は確かにきれい! ペン習字のお手本みたいな字です。

これが数千円なら考えなくもないですが、このお値段では僕にはとてもとても。買えたものじゃありません。(´・ω・`)

このように、字がきれいな人は、僕のような字の汚い人にくらべて人生を68,800円ぐらいは得してるわけです。

なので、これから字のきれいな人はそのことを肝に銘じて、その分字の汚い人に優しくするように心がけていただきますようお願いします。m(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

いやはや、ちょっと肝が冷えましたね。もうちょっとで山中で立ち往生するところでしたぜ。orz

記事を読む

お疲れな現代人に!無料のヒーリングBGMサイト「Noisli」

猟期も終わり、最近の休日は家にこもりがちです。外へ出ると金かかりますからね! 次の猟期に向け

記事を読む

ホネサミ2014その1

骨を制する者は肉をも制す。ホネホネサミット2014に行ってきました。

骨を制する者は肉をも制す! という格言がある。・・・かどうかはわかりませんが(おそらくない)、猟師た

記事を読む

白神山地

ハンターも興味津々。マタギと歩く白神マタギ舎のエコツアー

(TOP画像はwikipediaより、以下の画像は白神マタギ舎ウェブサイトより) 僕は

記事を読む

エブリィタイヤ01

4ナンバー車(エブリィなどの貨物車・商用車)をはじめて車検に出す時の注意点

これ以上維持費の安い車種はないという軽バンを所有していますが、それすらきびしいと感じることが

記事を読む

ディアハンター2014タイトル

ディアハンター2014が狩猟ゲームとしてはおすすめしにくい理由

はやってますね、スマホゲーム。従来の据え置き型ゲームをぶっちぎって今やゲーム業界はスマホゲー

記事を読む

川柳

第三回ハンター川柳大会の結果が出ていたので振り返ってみましょう

もう猟期終わって一か月経つのに、そういえばHyke社のハンター川柳大会の結果出てないよなー。

記事を読む

実録・ハンターの趣味!日曜猟師は他にどんな趣味を持ってるのか?

地域とターゲットによって多少の前後はあれど、猟期の開始(11月15日)まで三ヶ月を切りました

記事を読む

パナソニック製真空パック機「BH-951P」

真空パック袋(小)の収納力。と、割とうまくいく真空パックの仕方。

ハンター必須と言っていいかもしれない、真空パックグッズ。獲物の肉の長期保存にこれがあるとない

記事を読む

トレッキングシューズ

便利な機能が充実。狩猟にも役立つ靴乾燥機(シューズドライヤー)!

以前にもこちらの記事で取り上げましたが、当地では猟師に人気の靴は大きく分けると「スパイク長靴

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    う~~ん¥68000か~。対象の紙は申請用紙とか、手紙とか、なんでもいけるのかな。商品ランキング74777位がビミョウです。私も就寝中に「ハッと思い出した」事をメモして朝見ても解読不明の事が良く有ります。薄暗い事も有るのですが、元々のかなくぎ文字をチャラチャラッと書くと偏が変に成ったりで、インカ文字に成ってます。

    • spinicker より:

      これがせめて6800円なら…買わないんですけどね。もうあきらめました。一生象形文字でいきます。(´×ω×`)

      夢見帳つけてるとおもしろいですよね。寝ぼけてるときと酔っぱらってるときは普通の時には思いつかないことを思いついたりして。

  2. ltchughes より:

     たっけぇ~!もうね、「誰も買わねぇだろ!」って感じの値段ですね。まぁ、テプラ並みに2万円以内なら考えますが。。。

     私はどうしようも無く字が下手なのですが、夏に両親が、私の中学~高校時代のテストやノートを発掘してきまして、「その頃は字がきれいなのに、何故、今はこんなに字が汚いのか。。。」と笑っていました。

     私の父も字が汚いのですが、小学校の時に習字で「金賞」の賞状が見つかり、娘が驚いていました。本当に??って。

     この7万円近くもする機械、誰が何のために使っているのか知りたいですね。

    • spinicker より:

      数年前に発売されて今まで生き残ってるってことは、案外売れてるのかもしれませんよ? 好事家の多い世の中ですから・・・。( ̄∇ ̄;)

      しかし字がきれいな人はうらやましい。役所でいかにもDQNっぽい風体の兄ちゃんがそれはもう美しい字を書いてるのを見て、ものすごい敗北感に苛まれたことがあるぐらいです。。。orz

ltchughes へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑