かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力

公開日: : 最終更新日:2015/09/26 狩猟よもやま話

うさぎ

日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。

あっさり系だとは聞いています。鹿と鶏を足して2で割った感じだとか、いやいや、キジに近いぞ、とか。

総合すると「うまい~普通」の間におさまっているように感じます。うーん、気になる。

一説によると「かわいい味」がするとも言われているようです。僕には想像すらできませんがね! ( ̄∇ ̄;)

味はそのうち自分で獲って食って確かめてみるとして、猟場にいるウサギという生き物。こいつらはかなり耳が良く、こちらが発見するより早く向こうがこちらに気づいて逃走してることがほとんどな様子。

僕のまわっている猟場ではそうしょっちゅう見かける生き物ではないです。師匠が言うには、昔はいっぱいいたけど一時期がくっと減って、で、ここ数年でちょっと数は戻りつつあるんじゃないかということです。

片手で足りるぐらいの回数ではあるものの姿を見たことはありますが、そのほとんどがこちらに気づいて文字通り脱兎のごとく逃げているところ。小柄なくせに足の速いこと速いこと! あっというまに見えなくなってしまいます。獲れる気がしねえ。orz

里山の流れ星、うさぎ。そのスピードスターっぷりはよく知られているところかもしれませんが、今日はさらにウサギの身体能力の高さがわかる資料を見つけてきました!

どういった経緯でかはちょっと知れませんが、アメフトのフィールドに入り込んだウサギが縦横無地に駆け回り、仕上げとばかりに大ジャンプを披露してくれる動画です。その大ジャンプは33秒あたり!

※スマホなどで動画が表示されない方はこちら! 最初5秒ほど広告が入りますが、CNNのサイトです。

なんという滞空時間、そして高さ! これがたかだか体重数キロ程度しかない生き物のパフォーマンスなのか、野生すげぇ! (゚д゚;)

このように、愛らしいルックスとほれぼれするような脚力を併せ持つ生き物ですが、農家さんに聞いてみると、やはり作物に悪さをするようです。

ハンター一年目の時は兵庫県で登録していたのですが、猪名川~篠山地方にかけてはウサギが多くいるようで、特に若い豆の苗がいっぱいやられてる。と、現地の農家さんが嘆いてました。(´・ω・`)

彼らに恨みはありませんが、撃てる状況であれば撃つことになるでしょう。

こっちが先に見つけるか、あっちが先に気づくか。目と耳の勝負。これもまた、狩猟の醍醐味のひとつです。 ・・・ウサギには出し抜かれてばっかりですけどね! (≧▽≦)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

yeah!

至上の達成感。狩猟における二番目の目標を1シーズン継続できた件

次猟期が近づいてきて、居ても立ってもいられなくなったハンターはどういった行動を取るか。

記事を読む

狩猟雪姫

乗るしかない、このビッグウェーブに!ドラマ『狩猟雪姫』29日(土)15:00より放送!

目指せ狩りガールなんかもそうですが、最近ちょっとずつ狩りや狩猟がメディアに取り上げられるようになり、

記事を読む

鹿師匠

師匠と歩く猟場―忍び猟(おもに鹿)のコツを聞いてきた。

たまにサイトアドレス宛てにメールをいただくことがあるのですが、なかには 「教えてくれる

記事を読む

レインストーム

よくある質問「え、空気銃?ハンターなら散弾銃じゃないの?」の答え。

狩猟用プレチャージ式空気銃レインストーム[/caption] よくある質問・・・とまで言うと言

記事を読む

白神山地

ハンターも興味津々。マタギと歩く白神マタギ舎のエコツアー

(TOP画像はwikipediaより、以下の画像は白神マタギ舎ウェブサイトより) 僕は

記事を読む

レア・メモリー

素晴らしい量と質。長野県・車山高原のペンションが綴るシカの生態

日本各地で増加、植生に大きな影響をあたえているニホンジカ。 僕の通っている猟場の奈

記事を読む

散弾とスラッグ弾

狩猟で一日山へ入る時、弾を何発持って行く?ツイッターで聞いてみた

最近、kenshiという超時間泥棒なゲームに頭のてっぺんまでどハマリしてしまって何事も手につ

記事を読む

ちくしょう!

先猟期に逃した射獲チャンスを振り返って再認識したこと

相も変わらず休みの日はほぼ家から出ずkenshiで遊んでいるここ最近。四十すぎてまさかゲーム

記事を読む

狩猟時にも注意。触るだけで危険な毒キノコ、大量発生中!

秋まっさかり。気温もここ数日は順調に下がってきて、山開きを控えた我々ハンターが一年でもっとも

記事を読む

鷹狩り

これも狩りの一形態。大鷹、ハリスホークなどを使う「鷹狩り」

「日本人は農耕民族である」 というのは一度や二度は耳にしたことがあるかと思われますが、

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     確か小学校の頃はみんなで山狩りをして、給食にウサギ鍋とかあったような気が。。。

     昔より数は減っていて、でも農業被害が多く言われるというのは。。。山の木々を杉の木に植林しすぎて、動物たちのエサが無くなってしまったのでは?

     スキー場に行くとウサギの足跡をよく見かけますが、姿は見た事がありません。それだけ警戒心が強いのですね。

    • spinicker より:

      給食にウサギ鍋ですか! うちではなかったなぁ。給食でめずらしい肉といえば・・・鯨のノルウェー煮ぐらいかな。どのへんがノルウェーだったのかはよく覚えてませんが。( ̄∇ ̄;)

      ノウサギはだいたい夜行性みたいですね。ゲレンデまでの道中、昨日はなかったところにウサギの足跡があらたについてたりすると「ああ、夜にここ通ったんだな」と、なんかほほえましく思ったのを覚えています。

  2. 藤屋 より:

    私の父の実家の方では「ウサギの掛け飯」(三色ご飯の様な)が大昔から有りましたが、私の小さい頃からは鶏に替わってます。師匠は犬を入れてのウサギ狩りがメインで度々頂きます。確かに、鶏とシカの間でしょうか。撃たれ弱いので7号か9号みたいですが、時に残ってます。すき焼きが一般的(味濃い目に)ですね。同じく警戒心の強いキツネは括り罠で2度、空気銃の5.5mmで留めましたが(食べてません)撃たれ強いです。

    • spinicker より:

      ウサギの掛け飯。文字を見ただけで食べたくなる不思議。ウサギのすき焼きは山賊ダイアリーでも出てきましたね。

      キツネは二度ほど見たことがあって、うち一度は30mほどの距離でかなり長い間、たぶん20秒ほど見つめ合ってたので撃とうと思えば撃てたんですが・・・スルーしました。うまそうじゃないので、なんとなく。 (´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑