*

猟師も感嘆!ディスカバリーといえばこの番組「MAN VS WILD」

公開日: : ディスカバリー

サバイバルゲーム

画像はhttp://japan.discovery.comより

猟師は道具をしょって山を飛び谷を越え僕らの街へやってきたりこなかったり、獲物を求めてうろうろするのが商売(?)です。

しかし、我々は言ってみれば素人。特殊な訓練を受けたわけではありません。

では、素人ではない、特殊な技術を習得した人間。たとえば、特殊部隊出身の男が猟師のようにふるまったら、どれぐらいやれるのか?

・・・という疑問に答えてくれるのが、ディスカバリーチャンネルの看板番組のひとつ「MAN VS WILD(邦題:サバイバルゲーム)」です!

ベア・グリルスという男

猟師のようにふるまったら、と言いましたが、この番組はハンティング番組ではなく、ひとことで言えば『旅行者や観光客が旅先で遭難したような場合を想定して、生還するためのテクニックをドキュメンタリー形式で紹介する』番組。

言ってみればドキュメンタリーの形をとったテレビ向けのショーですが、番組ホストのベア・グリルス氏はSAS(イギリス軍特殊部隊)出身で腕は確かです。というか、確かすぎます。

ヤラセだとかなんだとか言われることもありますが(ベア・グリルス本人もショーだと公言している)、特に8分あたりからの生身での急流下りなんかは普通に危ないだろこれ。( ;゚Д゚) てか、撮影隊も地味にすごいな、ついてってるんだから。。。

この動画には他にも生きているクモやイモムシ、シマウマの死骸を生で食べるシーンなんかが入ってます。ベア・グリルスといえばゲテモノ食いの象徴みたいに言われたりもしてますからね! これがないと始まらない。( ̄∇ ̄*)

僕はMAN VS WILDのほとんど全部のエピソードをスカパー!で見ていると思いますが、この人、こういったゲテモノ食いの際のコメントがいちいち面白い! もうここまでくるとある意味です。ゲテモノ食い芸。一番笑ったのがNAVERに載ってたこれ!

このように食べるのに適さない生き物もいます。では早速食べてみましょう。

なぜ食べる。(´・ω・`)

くくり罠にかかったシシをナイフで仕留める

この番組が時々議論の対象になっている理由のひとつが、番組内で動物を殺すことがあるからでしょう。テレビ番組のために動物の命を奪うとは何事だ、と。

我々猟師は似たようなことをやっているのでまあ見ていられますが、そうでない人にはちょっと刺激が強すぎるかもしれません(まさか殺してその後は放置、ってことはないと思いますが)。動物愛護団体の人とかなら嫌悪感は倍率ドン、さらに倍といったところでしょう。

ただ、似たようなことをやっているといっても、猟師目線で見るとこれなんかちょっと考えられないです! マジっすか! ( ;゚Д゚)

小ぶりではありますが、くくり罠にかかったシシ※にナイフを持って飛びかかり、そのまま抑えこんでとどめを入れてます! 番組では解体して食べるところまで放映していました。半端ねえ!

(※ 動画では「wildboar」ではなく「wildpig」と言っています。外見的にも、純粋なシシではなくイノブタか何かかもしれません)

この番組と、後日紹介する予定の「ベーリング海の一攫千金」「GOLD RUSH」は、スカパー!を契約してディスカバリーチャンネルを見るようになってまっ先に虜になった番組です。

DVDのセットも販売されてますが、高いですね。(-_-) 僕なら素直にスカパー!を契約します。他にもおもしろい番組がてんこ盛りですからね! てか、もうしてますけどね。(^o^)

長々と書き連ねましたが、百聞は一見にしかず。

おもしろそうだな、と思った方は、上にあげた動画(特に1つめ)とか、wikipediaのMAN VS WILDの項目なんかで実際にご自分の目で確かめてみてください! (・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

中世の拷問

この素晴らしき、ろくでもない生物―「拷問と処刑の歴史」

画像はwikipediaより[/caption] 以前からやらかしまくりのISISが、またぞ

記事を読む

怪しい伝説

ディスカバリーの長寿番組!抱腹ゼットーの実験番組「怪しい伝説」

スカパー!のドキュメンタリー系チャンネルの番組はどれもたいてい面白いのですが、その中でもお気

記事を読む

ベーリング海の一攫千金

荒れ狂う海、と漁師。元祖命がけ系漁業番組「ベーリング海の一攫千金」

ディスカバリーチャンネル公式サイトより 猟期が始まりました。僕はまだ出猟できてませんけどね。初

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    昨日は半日スカパーの撮り溜めを見てましたが、ディスカバリを追加契約しようかな。私、30kの子シシを槍でやった事が有りますが、もう二度と出来ません。実家の近所の92歳老猟師は槍で年間30頭やるそうです。しかし、あちらのシシはたとえイノブタでも根性が無いですね。25口径のPCPで50m位でトンコロのようつべも見ました。それを、肩に担いで持って帰ってましたが「ダニは?」ダニも根性無し?

    • spinicker より:

      ドキュメンタリー系はおすすめですよ! ナショナルジオグラフィック、ナショジオワイルド、ヒストリーチャンネル、ディスカバリー、アニマルプラネットで休みの一日過ごせます。^ ^
      僕もその動画は見たように思います。どんな弾をどんな出力で飛ばしてんだと目を丸くした覚えが。。。 ( ;゚Д゚)

  2. フォレスト より:

    前に草食動物の糞を絞って水分補給をしたシーンはそこまでしなくても。。。(〃_ _)σ∥って叫んでしまいました。

    • spinicker より:

      ゾウかラクダかの糞でやってましたね。(^ ^;)
      ある意味あの番組を象徴してるシーンだとも言えます。そんじょそこらの若手芸人なんか目じゃないほどの体張ってますよね。

  3. mimimi より:

     僕も大好きな番組です。スカパーではなく、普通にケーブルテレビ契約の基本セットに入っています。
     
     イモムシ、食べてみたいですね!!

     (うそ)

    • spinicker より:

      ケーブルテレビ、いいですね。衛星放送は天気が荒れると…。orz

      • みみみ より:

         こちらは、民放が2つしかないんです。NHKを合わせても、合計4つしかチャンネルがありません。
         
         なのでほとんどの人が地元のケーブルテレビ契約して、内容も充実しています。
         
         蜂の子はふつうに食べていましたが、見た目が大きいだけの芋虫はちょっと、、、無理ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑