ディアハンター2014が狩猟ゲームとしてはおすすめしにくい理由

公開日: : 最終更新日:2016/10/24 暮らしよもやま話

ディアハンター2014タイトル

はやってますね、スマホゲーム。従来の据え置き型ゲームをぶっちぎって今やゲーム業界はスマホゲームを中心にまわっているのだとか。

そんなスマホゲームにも、狩猟を題材にしたものがあります。「DEER HUNTER 2014」がそうです。

DEER HUNTER 2014(android版はこちら

操作法などはとりあえずおいといて、どんなゲームかと言われるとこんなゲームです。こちら動画↓

ゲームと実際の狩猟を真面目に比較するのも大人げないかもしれませんが・・・少なくとも日本の狩猟とはかけ離れてる場合がほとんどですね、これ。(´・ω・`)

スポンサーリンク

獲物が画面内にいる状態から狩猟シーンがスタートするのが何より気になりますです。ありがたいといえばありがたいですが、忍び猟は装薬銃でも空気銃でも、獲物を発見する瞬間が最高にエキサイティングなのに・・・。

最近ではこういったやっすい単眼鏡を携帯して猟場を歩いたりしてます。双眼鏡もいいですが、単眼鏡の手軽さ&ピントの合わせやすさもこれはなかなか。この値段(掲載時点で¥654)なら壊れても惜しくないし!

僕は実猟(忍び猟)では「1.獲物に出会う技術 2.当てられる距離まで接近する技術 3.射撃の技術」の順で大切なことだと考えています。車で広範囲を流したり、鹿なら笛でおびきよせたり、いろいろと補う方法はありますが。

しかし、だとしても

「さぁ、射程内に獲物がいますよ! それでは張り切ってどうぞ☆」

なんて形でスタートする狩りはない。強いて言えば、ガイドつきのエゾシカ猟とかは近いかな。けどあれも地域として非常に限定された狩猟法であって、一般的な狩猟だとは言いにくいですね。あこがれはあるので一度やってみたいですが、お金が。。。orz

ディアハンター2014

まぁ射程内に獲物がいる状況からスタートするのはOKとしましょう。でもこの距離はどうよ? 目測5mぐらい遮蔽物もない状態で獲物の正面に立って逃げも走りもしないですかそうですか。家畜かな? こういうこともこのゲームでは多いのです。

そうやって狩猟をこなしていくとゲーム内で報酬がもらえるのですが、これはガンショップで新しい銃を買ったりするのに使えます。その額がステージにもよるけど1回300とか500とか。

で、いい銃になると必要金額が88,699,845とか。いつ買えるようになるんだ。(´・_・`)

・・・しかしまぁ、スマホゲームってこわいですね。これだけぶつくさ言いながら揚げ足を取りつつプレイしてるようなものなのに気がつけば600円ほど課金してたってんだから!

パズドラとかSRとかのカードを集めるゲームに課金する人の気持ちが非常にわかりました。みんな最初は「数百円ぐらいなら・・・」って気持ちで始めるんだろうなぁ、僕がまさにそうだった!

お金がある人ならともかく、僕のような持たざる者には超危険。 ・・・なんか、性能のいい銃を使ってみたくなった、反省している。orz

狩猟、いわゆる忍び猟のシミュレーターとしては、以前に紹介したこれよりさらに古い狩猟ゲーム「DEER HUNTER 2005」の方がよほどいいと考えますが、通勤なんかの移動時間に手軽にハンター気分を味わう。といった用途であればこれはこれでアリかも。

DEER HUNTER 2014、気になった方は一度遊んでみてもいいかもしれません。操作方法はこちらが参考になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

川柳

第三回ハンター川柳大会の結果が出ていたので振り返ってみましょう

もう猟期終わって一か月経つのに、そういえばHyke社のハンター川柳大会の結果出てないよなー。

記事を読む

どくろ

マムシやハブ以上の毒性。日本の無名陸生毒蛇「ヒャン」はこちら。

近年は温暖化が進んでいるということもあって、ヘビ類も猟期の最初の方にはまだ冬眠していないこと

記事を読む

老若男女

実録・ハンターの職業!日曜猟師は普段どんな仕事をしているのか?

現状、日本にはそれのみで生計を立てているという、いわゆる「専業猟師」と言われる人はほぼいない

記事を読む

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

いやはや、ちょっと肝が冷えましたね。もうちょっとで山中で立ち往生するところでしたぜ。orz

記事を読む

コブラ

それはまぎれもなくヤツさ。あのアニメの実写映画化、潰れてなかった!

世代世代で心のなかのヒーロー像ってちょっとずつ違うんだろうと思います。古くは月光仮面とか鞍馬

記事を読む

安酒イメージ

酒飲みの電化製品購入はビックカメラで決まり!

煙草をやめた理由は、時代の風潮でも健康のためでもなく、単に「お金がないから」。こんばんは、s

記事を読む

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

狩猟にドはまりした結果、よりよい狩猟環境を求めて田舎暮らし・移住を画策しているハンター諸氏も

記事を読む

海外へ

とにかく安く海外旅行?ならKAYAKで行き先を決めよう!

狩猟にどっぷりはまる前の一番の趣味といえば「旅」だったかもしれません。飛行機のチケットだけ買

記事を読む

ツナ缶

天才か。缶切りなしで缶詰を開ける超単純な方法。

あってほしくないことですが、狩猟で山へ入る時には一応、非常事態への備えは持って行ってます。

記事を読む

大阪の地震から防災にも狩猟サバイバルにも使えそうなグッズを考える

先日の大阪の地震は本当に肝が冷えました。震度6ってオイ。(((( ;゚Д゚)))) 我

記事を読む

Comment

  1. ガンハンド より:

    いつの間にか…

    2016がリリースされてました!

    • spinicker より:

      本当だ! なんか新しいの来てた!(・∀・)

      ターゲットシューティングの通信対戦が追加されたみたいですね。でも僕はどちらかというとディノ・ハンターの方が気になるかも・・・

ガンハンド へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑