ハンターの(ほぼ)必需品! 獲物用冷凍庫にキープできる鴨の数は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/28 猟具・猟装

獲物用冷凍庫

ハンター始めて最初のシーズンの獲物はコガモ1カルガモ1ヒヨドリ10とかそんな感じだったので特に必要性は感じなかったのですが、2年目に大ガモを5~6羽獲ったあたりで家庭用冷凍冷蔵庫の限界に達しました。獲物以外にもなんやかんや入れておかないといけないし当時は実家暮らしでもあったので、まぁ当然っちゃ当然です。

そこで獲物専用のMy冷凍庫購入を決意したのですが、なんといっても吾輩はプアである。ただでさえ痛い出費なのに、ヘタなものをつかんでしまったりしたら目も当てられません。調べに調べました。

値段
そりゃ安いほうがいいけど、安すぎるのもなんか不安。12回払いの月3000円ぐらいならなんとか・・・orz
機能
しっかり凍ってくれりゃOK。自動霜取りにはちょっと惹かれるけど値段次第。
大きさ
あんまりばかでかいのは困るけど、小さすぎて容量足りなくても困る。実家にはストッカー式の冷凍庫があったけどあれは底のほうのものが取りづらかった。このへんのバランス次第。
メーカー
なんだかんだいってもやっぱり日本のメーカーがいい! でもこれも値段との兼ね合い。

一番のネックはやはり値段ですが、希望としてはだいたいこんなところ。そして最終的にポチったのが三菱電機の「MF-U12T-W」という冷凍庫でした。当時でお値段はちょうど36000円ぐらいだったと記憶しています。

なかなかコンパクトで自動霜取り機能つき。バスケット4段+バスケット1段に匹敵するフリースペース、合計容量121Lです。

この121Lとはどれぐらいかというと、

獲物用冷凍庫

これがバスケット1段。冷凍したカルガモが8羽入っています。収納上手な人がうまく詰めればもう1羽か2羽ぐらいは入ると思いますが、少なめに見積もって1段の容量が大ガモ8羽とすると、×5で

(内臓、頭、翼、羽根を除去して真空パックした)大ガモ換算で約40羽の保存力

ということになります。ちょっと余裕を見た数字なので、鴨の個体差とかいろいろありますが実際はもう少し、あと2,3羽は入るでしょう。

あくまで目安ですが、バスケット式の容量121L冷凍庫にマガモカルガモを詰め込んだと仮定した場合、だいたいこうなります。キジはももが立派な分大ガモよりちょっとかさばりますが、鳥猟オンリーであればかなりの分量をカバーできる保存能力です。

(精肉後の肉オンリーだともっと保存できるでしょうが、鴨のガラからは素晴らしいダシが取れるので、僕は骨も肉といっしょに保存しています)

実際にこの冷凍庫を使ってみて現状では満足してますが、これから大物猟を本格的に始めるとなると・・・ちょっと容量が心配。このへんが欲しいですねぇ。

これぐらいのサイズになるとストッカー式になるのは仕方ないですが、容量の割に消費電力が小さくていい感じです。4.5畳の部屋を物置にしているので置き場所もなんとかなるし。お金持ちになったら検討しようっと!

・・・いつになったらお金持ちになれるんでしょうかね! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

モーラナイフ

モーラナイフ輸入元直営店が鎌倉にオープン!実物を吟味に行こう!

ハンターであれば名前ぐらいは聞いたことがあるであろうモーラナイフ。手頃なお値段と使い勝手の良

記事を読む

テックアクションカム

狩猟動画にも?4980円で防水ケースまで付属のアクションカム発売!

狩猟の魅力や実情を伝えるには、こういったブログの文章もそのひとつですが、なんといっても一番は

記事を読む

パナソニックのウェアラブルカメラA1H

パナソニックの新ウェアラブルカメラHX-A1Hが欲しすぎる件(*゚∀゚)=3

前前モデル HX-A100 狩猟の魅力、醍醐味を伝えるためには、臨場感あふれるダイナミックな動

記事を読む

雪山登山

さすが登山用品。モンベルの肌着・ジオラインが狩猟に適していた件

当地の猟場は近畿の中央らへん。北海道や東北にくらべるとそれほど寒気の厳しい気候ではないのでし

記事を読む

X27デモンストレーション

綺麗な映像だろ?夜なんだぜこれ。夜を昼のように撮るカメラ、X27!

大物猟のターゲットであるシシやシカは夜行性。もとは昼行性であったものが人間と活動時間が重なら

記事を読む

チェストリグのバリバリ音解消01

大物猟に便利なサバゲー用チェストリグのバリバリ音を小さくする方法

画像はメーカーより[/caption] サバゲー用グッズのひとつ、チェストリグ。胸の前に

記事を読む

忍び猟に必要なヘッドライト、サブ機にこそ必要な要素とは!

先日、ひっさびさに忍びでシシをしとめましてね。でかいけど解体してても肉の柔らかさが分かる、お

記事を読む

国土地理院地図

カモ猟の猟場開拓に!Googlemapより一歩先行く国土地理院地図

ハンターにとって地図は大切なもの。ハンターマップを筆頭に、いろんな地図のお世話になりながら、

記事を読む

EOTech

僕もあこがれてたEOTechホロサイトの精度がちょっと信用を失った件

僕の周囲を見回してみると、大物猟をやっている猟師はみな何かしらの光学機器をのっけて猟にのぞん

記事を読む

ベアトゥースコムライジングキット

M870の頬づけ調整にベアトゥースのコムライジングキットを試してみた

ドットサイトSD-33を装着したのはいいのですが、そのぶん頬づけの位置も高くなってしまい、改善の必要

記事を読む

Comment

  1. […] ▶ハンターの(ほぼ)必需品! 獲物用冷凍庫にキープできる鴨の数は? […]

取らぬ狸の皮算用? 狩猟用に大きな冷凍庫を選ぶ! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑