【訃報】超ロングタモ網、殉職・・・。原因は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/28 猟具・猟装

ヒシの実

猟場の見回り時にヒシをたくさん見かけていたので、ヒシの実の調理、試食の様子を本サイトの方で紹介したのですが、その時のこと。

decoline

さて、池にたくさんのヒシが浮いてるのはいいけど、どうやって取るかな。よし、カモキャッチャー・・・は、作り直してる最中だったな。家のテーブルの上で木工用ボンドの乾燥中だ。

この時、超ロングタモ網を車に積んであったのが不幸の始まりでした・・・。

車の床下収納から超ロングタモ網を引っぱりだし、池のはたへ戻りました。するするするーっと柄を伸ばします。なんせ8m超の長さがあるので余裕で届きます!

ヒシをすくっては実があるか調べ、すくっては調べ。これが案外見つからない。何度も何度も同じ行動をくり返し、慣れてきたのもあって動作が雑になってきた頃。

\ バキッ☆ /

・・・何かが折れたような音が聞こえました。

殉職した超ロングタモ網

折れたような音じゃなく、折れた音でした。ヒシを大量に入れすぎた上に柄の角度が鋭角になりすぎるような形で雑に持ち上げたため、限界を超えてしまったのでした・・・。ああチクショー、上へあげずに後ろへ引いていればこんなことには・・・orz

超ロングタモ網は、カモキャッチャーとならんで仕留めたカモ回収のメインツール。超ロングタモ網とカモキャッチャーのふたつで9割近くのカモを回収しています。これがないと猟期を迎えることができません!

しかし、超ロングなだけあってこれがまた(僕にとってはものすごく)高いのです! 8千円ぐらいした記憶があります。くそぅ、今そんな余裕ねーぞ。どうすんだ、どうしよう・・・。

殉職した超ロングタモ網を前にしばらくボーゼンとしたものの、こればっかりは代用品を思いつきません。それほど使用頻度が高いのです。

二代目は大人の(経済的な)都合で、前任よりちょっと短い「プロマリン(PRO MARINE) CB 極光磯玉セット 720 」に決定。己の軽率さを悔いながら、二代目の超ロングタモ網をポチりました。

今回の軽率さはツールを失っただけで済みましたが(それでも僕にとってはかなり痛い)、銃を持っているハンターの軽率な行動は、時と場合によってはもっと重大な結末につながる可能性があります。

今回の件をいい教訓としてこれからのハンター活動に活かしていこうと思います。

・・・・・しかし、痛い出費だなぁ。orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

無線

狩猟用簡デジに必要。イヤホンマイクとアンテナのレビュー(KENWOOD)

正月休みの出猟で痛めた背中がいまだ癒えきらず、なかなか大物猟に出れなかったり、出てもすぐ帰っ

記事を読む

狩猟に最適なスマホ型サーモカメラflirone

獲物の発見・追跡に!低価格なスマホ接続式の赤外線サーモカメラ

すべてのハンターが避けたいことのひとつに「半矢・未回収」が挙げられると思います。獲物にケガさ

記事を読む

EOTech

僕もあこがれてたEOTechホロサイトの精度がちょっと信用を失った件

僕の周囲を見回してみると、大物猟をやっている猟師はみな何かしらの光学機器をのっけて猟にのぞん

記事を読む

狩猟用スマホCAT S60

爆誕、狩猟用スマホ!赤外線サーモカメラ内蔵のCAT S60が凄まじい件

これといってスマホに興味あるわけじゃないんですけどね。でも今となっては生活必需品となってしま

記事を読む

コンパス

狩猟に登山に。圏外でも使えるスマホ無料地図アプリ、ジオグラフィカ

狩猟や山登りをしていると、予期できるものからできないものまで、様々なトラブルを身近に感じるよ

記事を読む

チェストリグのバリバリ音解消01

大物猟に便利なサバゲー用チェストリグのバリバリ音を小さくする方法

画像はメーカーより[/caption] サバゲー用グッズのひとつ、チェストリグ。胸の前に

記事を読む

大物猟ハンター(装薬銃)のザックには何が入ってるのか紹介してみます。

今まで使っていた、ちょっと変わった狩猟ザック。 背負い紐が体の前でたすき掛けのような形にな

記事を読む

夜の山中で不足を感じたのでヘッドライトを新調したら助かった話。

夜の山中で不足を感じたのでヘッドライトを新調したら助かった話。

昨年12月23日のグループ猟。午後の部での射獲が遅くなり、解体を終えて下山する時には日没を過

記事を読む

獲物用冷凍庫

ハンターの(ほぼ)必需品! 獲物用冷凍庫にキープできる鴨の数は?

ハンター始めて最初のシーズンの獲物はコガモ1カルガモ1ヒヨドリ10とかそんな感じだったので特

記事を読む

モーラナイフ比較。コンパニオンと廉価版BASIC511をテストしてみた

モーラナイフ比較。コンパニオンと廉価版BASIC511をテストしてみた

狩猟のマストアイテム、ナイフ。ピンからキリまでありますが、僕の持ってるのは数千円の普及品ばかりです。

記事を読む

Comment

  1. zam より:

    最近これを見て弓矢に鴨キャッチャーの先端と糸つければよくね?
    https://www.youtube.com/watch?v=MLdveEPhkXA
    とか思い始めてとりあえず弓矢だけ作ってみたところ、
    恐ろしく飛びました。
    矢も100均の棒にガムテープで出来て経済的!!

    コンパクトで持ち運びも楽ですが、

    ただ形状が形状ですので誤解を招きそうで実際に使うとなると躊躇してしまいます(笑)

    • spinicker より:

      弓矢をカモキャッチャーにするって意見は案外あるようですね…。以前にも誰かから聞いたような。

      でも形状で躊躇する、というのはわからなくもないです。職質になっても朗らかに正直に対応すれば問題なさそうだけど、話の分かる人ばっかりじゃないですからねえ。(´・ω・`)

zam へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑