二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

公開日: : 猟具・猟装

猟具・猟装も数ある中で、なかなかしっくりこないものの筆頭格が手袋ではないかと思われます。

何を求めるかはその人の環境なんかでも変わってくるだろうけど、僕の場合は「防寒性←→操作性」の折り合いが重要。ハンターだとそういう人は多いんじゃないかと思われます。防水性とかはあまり気にならないかな。

僕もあれやこれや試してみました。なっかなかいいのに出会わない。中には一回手を入れてみただけでだめだこりゃ次行ってみよう、と見切りをつけて工具箱かどこかに放り込んであるやつもあるぐらい。たかが手袋、されど手袋。

そんなこんなでしばらくの間手袋難民を続けていたんですが、この二年ほどはずっと同じのを使い続けてきました。終の棲家とは言えないかもだけど、とりあえずは納得いくレベルのものを発掘したのです。

二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

それがこちら。商品名は…なんかよくわかりません。某大手通販サイトにありがちな、名前とかメーカーだけが違って実質同じ商品が大量に出回ってるパターンのブツがあるけど、これもそういうのに該当するようで。☆の分布も結構極端。当たりはずれでかいのか、それとも今問題のやらせレビューが横行してるのか。(´・ω・`)

ネオプレンということなので、ウエットスーツと同じ素材ですね。なので防水ではありません。じわじわとしみ込んできます。狩猟でそうボトボトになることもないからあまり気にはならないですけどね。

裏起毛はかなり早い段階、一猟期もしない間に起毛ではなく倒毛と言えばいいのか、ぺちゃっと倒れたまま起き上がってこず、あまり機能していません。けど防寒性はまずまず。厳冬期はちょっときついけど。

二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

鉄板模様みたいな滑り止めはなかなか優秀。というかネオプレンは滑りやすい素材なので滑り止めなしで銃をつかむのはデンジャーです。

親指・人差し指・中指はスマホなどのタッチパネル対応。これが助かる。僕はスマホの地図アプリを見ながら歩くことがよくあるので、ここは大切です。ただし、汗をかいたりしてある程度の湿度がないと反応してくれません。まあ歩き始めて10分もすれば大丈夫ですけどね。

全体的に操作性はなかなか良好。どちらか言えば防寒性より操作性寄りの手袋かも。

二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

穴が開くまで酷使しました。あまり賢いとは言えないですけどね。ここまで使うと手のひらの滑り止めとか劣化がまーまー進行してます。安いものなので年一ぐらいで替えていった方がいいです。

僕の周囲で評価の高い狩猟用手袋といえば、複数名が使用している「防寒テムレス」があります。名前の通り防寒性はハイレベル、操作性も悪くないんだとか。

ただ、スマホの操作はかなり難儀で、とがった枝などにひっかけるとすぐ大穴が開く。などとも聞きます。僕はまだ試してないけど、そのうち買ってみるかもしれません。

けどやはり本命はあのネオプレンの手袋。1000円しない安さも助かります。倍ぐらいするのも買ったはずなんですけどね、今は使ってません。値段だけで決まるものでもないようです。

かなりのお手頃商品なので、同じく手袋難民をされている方は一度試してみてはいかがでしょうか!(・∀・)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

折りたたみ式へ。狩猟用の携帯式獲物ハンガーをアップデートしてみた

分割式へ。狩猟用の携帯式獲物ハンガーをアップデートしてみた

地域や猟隊、人によってそれぞれの方法がある、獲物解体のやり方。 僕がシカを解体する場合

記事を読む

狩猟中の足濡れサヨナラ。防水靴下で実現する快適猟師生活

2月15日を過ぎ、猟期は延長戦に入りました。そう遠くないうちに春の野郎がやって来やがりますが

記事を読む

竹

そのへんの竹で作る。岡崎市発の経済的なイノシシ用箱罠はこちら

罠猟にも興味あります。銃とはちがって(有害などの許可があれば)24時間365日、年中無休で稼

記事を読む

狩り場の見つけ方02

初心者ハンター必見! My狩り場の見つけ方

ここ数日、南河内では朝晩とても涼しく、気分良く寝起きできる日々を送れています。夏はいちばん好

記事を読む

プレゼント

まだ間に合う?猟師な彼(女)へのお値打ちX’masプレゼントはこちら!

今日が18日ということは、7日後は25日。何かあったような気がしますね、なんの日でしたっけ?

記事を読む

京都西陣yoroi

もう猪の牙は恐くない?猟用肌着に防刃・耐刃布『プロテクトクロス』

サクセスプランニング株式会社ウェブサイトより[/caption] 今年は和歌山で1種狩猟者登

記事を読む

大特価

格安スコープを狩猟(散弾銃)に使ってみて困ったこと。

所得弱者ながら銃猟なんてのをやってると、あっちゃこっちゃで節約する必要に駆られます。そのへん

記事を読む

大物猟ハンター(装薬銃)のザックには何が入ってるのか紹介してみます。

今まで使っていた、ちょっと変わった狩猟ザック。 背負い紐が体の前でたすき掛けのような形にな

記事を読む

apemanの安物トレイルカメラを獣道に仕掛けてみた結果。

さて猟期も終了し、張りつめていた風船がしぼんだような生活を送っているspinicker。休み

記事を読む

便利地図サービス「Mapionキョリ測」

モニタの前でえび満月でも食べながら獲物までの正確な距離を知る方法

狩猟用空気銃を使ってカモ猟なんかをする場合、獲物までの正確な距離をつかんでおくことはとても重

記事を読む

Comment

  1. さかやん より:

    お疲れ様です。
    自分は、五十歳にして今年狩猟デビューしました。
    装備品揃えるのに結構お金掛かりますね!
    なので、手袋はワークマンの580円のにしました
    気にした事は、銃を構えた時の手触り感かなぁ
    引っ付き過ぎず滑り過ぎずですね。
    まあ、これからいろいろ試して見たいですね。

    • spinicker より:

      値段的にあれこれ試しやすいってこともあって、手袋に関してはほんと試行錯誤する人多いです。生地の厚いのはあったかいけど触感が悪い、薄いのは触感いいけど寒い…。ぜひお気に入りの一品を見つけてください!(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑