ここらで世界の巨大イノシシを見てみましょう。

公開日: : 狩猟よもやま話

ストロング猪

狩猟オフシーズンの楽しみ、ジビエ料理。僕は猟期中はあまり獲った獲物の肉は食べないのです。猟期は獲るのがメイン、料理はオフに。という形が多いですね。

昨期は単独忍び猟でシシを四頭も獲れたので、盛夏を目前に控えた今の時期でもまだ多少は冷凍庫に在庫が残っています。一頭はそこそこ大きかった(おそらく80㎏↑)けど、それ以外の二頭は30kg前後、最も小さな一頭は10kg前後ほどの小型だったので、やはり単独猟は当たるとでかいっすねえ。(・∀・)

自分で獲ったのは中~小型のシシだったけど、同じ猟場で猟友が見つけた足跡にはこんな巨大なもの(約14.5cm)もあって、推定体重は150~180kgぐらいとのこと。世にはでかいシシがいるもんだ。こんなのに出くわしたら道を譲ります。(´・ω・`)

180kgでも鉢合わせなどしたくないですが、世界レベルだと180kgなどは序の口。もっと巨大なイノシシが闊歩しているようです。

スポンサーリンク

巨大イノシシ

https://www.liveabout.com/giant-wild-boar-shot-in-conroe-texas-3298888より

巨大イノシシ

https://www.liveabout.com/giant-wild-boar-shot-in-conroe-texas-3298888より

まずはこちら。「テキサスで獲れた1800ポンド(≒816kg)の巨大イノシシ!」と紹介されたシシ。

実はこれなんかいわくつきみたいで、人物は同一みたいだけど、シシはどうも別の個体っぽいですねえ。体格も毛の長さも違う。

その後フランスの出版社が車のロゴからトルコの狩猟ガイド会社であることを特定、サイズも781ポンド(≒354kg)であったことがわかったそうです。

下の画像のやつは丸々と肥えて、これなら本当に800kgぐらいあってもそうかなという気がしないでもないぞ…(; ・`д・´)

香港のイノシシ

https://www.thesun.co.uk/news/5556039/feral-boar-eats-rubbish-primary-school/より

こちらはご近所香港のイノシシ。都会で面積狭いというイメージなんでシシなんかいないだろうと思ってたら、別にこういう風景は珍しくないんだそうで。神戸みたいですねえ。

親子っぽいけど周りのシシも40ぐらいはありそうという中で立ってるやつのこのガタイの良さよ。サイズを推定できるものがこのゴミ箱ぐらいしかないのではっきりとは言えないけど、100やそこらってことはなさそう。200ぐらいはありそうな。

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/116588より

日本での最大クラスと言ってもいい、こちらの200↑級でもこれぐらいらしいんで、ニホンイノシシよりでかい本土のウスリーイノシシだとやはり200は超えてそう。

巨大イノシシ

https://bashny.net/t/en/325910より

さて、きわめつけはこちら。ロシアのPeter Maximovさんが13日の金曜日にしとめた巨大イノシシ。記事内では535kgと紹介されています。山かな?

でかすぎて車に積むことすらできず、真夜中までかかってロープでつないで引きずって帰ったようです。そりゃそうだろうな。どこをどんな弾で撃って倒したんだろう。何人前になったんだろう。このへんを知りたかった。(´・ω・`)

https://bashny.net/t/en/325910より

この牙の噛み合わせも凶悪。下の牙が上の牙と常に噛み合わせで研いでいるような形になってあの刃物のような切れ味が生まれます。

人間も上の前歯は下の前歯との噛み合わせでわりと鋭くなってますね。あまり気づかないけど。これがシシの牙みたいにでかくて長くてシシと同じぐらいの力で振り回せたら、やはり同じぐらいに切れると思います。

いやいや、こういうのを見ていると、やはりこう、山へ入る際の緊張感がちがってきますね。

しかし警戒しすぎるのも無防備すぎるのも、弊害があるので、可能性は頭の片隅におきつつ、安全第一自然体で今期も出猟することにします!

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

学校

【超朗報】大阪府猟友会、狩猟アカデミー開校へ!

「ハンターを志した、または実際に狩猟免許を取ってはみたけど教えてくれる人が誰もいなかった」

記事を読む

集落内に現れたシカの群れ

見つけないと撃てない。僕がシカを発見する時に見ているのはここだ!

2023年度の猟期が始まって二十日あまり。早いようなそうでもないような。皆様、獲物には恵まれ

記事を読む

耳

静かだけどうるさい。山で聞こえるあんな音こんな音・ふしぎな音。

獲物の生活音を拾おうとそばだてる耳。名もわからぬ鳥のさえずり。何かが枝を踏む音。踏まれた枯葉

記事を読む

ストリームライン2猟果

二の矢が必要?不必要?空気銃猟時のカモのリアクションを読む

空気銃猟の醍醐味は一撃必殺の狙撃。待ち伏せたり、またある時は存在を消しつつ近づいたり。狩猟で

記事を読む

拒絶

ではどういう人なら狩猟はやめておいた方がいいのか、考えてみた

狩猟ブーム? の影響で、このところまたいろいろとブログ宛てメールや自分の周囲なんかでぼちぼち

記事を読む

2014第一回猟場見回り01

これから始めるハンター予備軍の味方、狩猟セミナー紹介!

僕の場合は「うまいカモ鍋が食べたい!」と思い立ち、そのまま勢いに任せて、主に"銃の所持"関連

記事を読む

マダニ

そろそろ山菜&山歩きシーズン。猟師とお役所推奨のダニ・害虫対策薬剤

暦は既に3月。今年ももうすでに1/6が経過しました。なんてこったい。orz 今年は

記事を読む

yeah!

次の猟期が待ちきれない人に送る、ちょっと早く解禁を迎える方法

もう言ってる間にお盆ですね。お盆といえばうちの支部では狩猟者登録申請の時期です! なんだかん

記事を読む

林業用アシストスーツ

狩猟にもOK?山中の歩行を支援する”林業用アシストスーツ”実用化へ

狩猟のなかでも、銃猟といえば空気銃猟と装薬銃猟に分けることができます。どっちが上だとか下だと

記事を読む

ヒヨドリ

混獲注意!おいしいおいしいヒヨドリと間違えそうな鳥たち

wikipediaより[/caption] 例年、1~2月にはヒヨドリを専門に狙う日を少なく

記事を読む

Comment

  1. バラクーダ より:

    こんにちわ!
    海外のイノシシは本当にアレなんでしょうか?
    画像をイジってるわけじゃないですよねぇ・・・?
    巨大なんてもんじゃないですよ、500kg超って。
    日本でもイノブタは大きくなるなんて聞きましたがイノブタは獲れませんしねぇ。
    犬歯の怖さは見聞きしてますが、鎖帷子(くさりかたびら)の上下でも着ましょうか。
    防牙(なんて読んだら良いのか?)のチャップスみたいなものはあってもいいかもしれないですが、
    それで動きが鈍くなっても良くないですし難しいところです。

    • spinicker より:

      日本でも天然イノシシと養豚場から逃げた豚のハイブリッドが増えつつあると聞いたことがあります。天然ものより鼻が短くて蹄が白っぽくて、何よりガタイがでかいんだとか。真偽のほどは何とも言えませんが。(´・ω・`)

      真偽といえば、画像のデカシシも信憑性を疑う声はあるようです。ロマンはあるんですけどねえ。。。

バラクーダ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑