そのへんのヤマモモでヤマモモ酒を作ってみた

公開日: : ジビエ・ワイルド料理

冬になると鉄砲しょって獣を追う生活を送っているspinicker。冬以外は何をしているのかといえば、やっぱりそのへんで何かとって食べて遊んでいます。猫じゃらしの実とか。テナガエビとか。Gとか。

関連記事:ただの雑草じゃない!エノコログサ(ねこじゃらし)を食べてみた

関連記事:今がシーズン、素揚げ用テナガエビを釣ってきた(釣り方解説あり)!

関連記事:【昆虫食】南米産ゴキブリを食してみた結果。【画像注意】

今回そこへ加わるのがヤマモモ。採集した果実で果実酒を作ってみました。(・∀・)

スポンサーリンク

ヤマモモ

こいつがヤマモモ。こんな名前ですが、別に山へ行かなくてもわりとそのへんに生えています。今の時期、6月ごろに街路樹とか公園の植木なんかで時々見かけますね。今回のやつも近所の公園で採取してきました。

ヤマモモの採取方法

そのまま食べてみると、ほんのりとした青っぽさと甘酸っぱさが味わえるヤマモモ。ジャムとか果実酒とかでの利用が一般的だそうです。ということは、結構な数を集めないといけません。

ひとつずつ手摘みで採取していると時間がかかって仕方ないので、木の下で傘を上向きに広げておいて枝を揺らす採取法をおすすめします。これなら短時間で大量に集められます!

採取したヤマモモ

ものの10分ほどで1.5キロ前後採取できました。

ヤマモモの選果

まだ青いやつ、逆に熟れすぎたやつ、つぶれたやつなどを選果します。枝揺らし法は直接触れないので、手摘み法よりダメージ少なく採取できるようです。歩留まりは思ってたより良好でした。

ヤマモモ洗浄

水を張った鍋に放り込んでぐるぐるかき回して洗浄。細かいゴミなんかが浮かんできます。

あと、虫食いなんかで目には見えないダメージがある果実は、水に浸けた段階でこいつらも浮かんできます。内部に空洞があったりするんでしょうね。これも取り除いておきます。

選果後のヤマモモ

選果を乗り越えた、選ばれしエリートヤマモモ達。黒っぽいのは熟してるやつです。色の鮮やかさでは若いやつには負けるけど、ワインレッドのような深い赤にもまた特有の趣があってよいものです。

さてこれから漬け込みますが、水分が多いと悪さをするようなので、キッチンペーパーでくるんである程度水分を吸収させておきます。

ヤマモモ酒

よく洗って乾かしておいた瓶に氷砂糖と果実をIN。別にしましまにする必要もないだろうけど、ミルフィーユ効果で見た目的においしそうなのでこうしてあります。(・∀・)

ヤマモモ酒

瓶の口までなみなみとホワイトリカーを注いだら、蓋をして完成! このまま数か月漬け込みます。直射日光の当たらない、温度変化の少ない場所でしばしの眠りについてもらいましょう。

甘い酒が好きじゃない人は氷砂糖なしでどうぞ。ホワイトリカーがけっこう高アルコールなんで、僕は何かで割って飲むことを考えてるので甘い目にしてあります。

ヤマモモ酒は梅酒みたいに長期間漬け込んでおくものではないようなので、色が好みの具合になったら果実を取り除いて、だいたい3か月~半年で飲んでしまうぐらいがちょうどいいんだとか。

今からそれぐらい後というと、猟期前~猟期前半というあたりですね。今期の初出猟前夜、また初猟果を挙げた日は、このヤマモモ酒で祝杯をあげたいと思います!(・∀・)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟鳥獣

ジビエ認証制度の創設を機にジビエの流通について再考してみる

農林水産省が、ジビエ活用促進の目的で、ジビエの認証制度を創設するそうです。 「ジビエ」

記事を読む

料理画像変換サイトfoodpic

ジビエ料理にも!料理画像をプロ並みに編集してくれるサイトはこちら!

ハンターをやってるからジビエ料理を食べるのか。はたまた、ジビエ料理が食べたいからハンターやっ

記事を読む

ばった

散弾銃も空気銃もいらない!そのへんで簡単に獲れるジビエ?食材

こんなブログに来られる方はまぁほとんどの場合、ジビエや狩猟に興味のある方がほとんどだと思いま

記事を読む

せみ

おいしいと噂のセミの幼虫を素揚げにして食べてみた結果。

「類は友を呼ぶ」という言葉どおり、そのへんのものを取ってきて食べる僕の周囲にも同じようなこと

記事を読む

あまり評判のよくないヒドリガモを食べてみた結果。

先猟期、初めてヒドリガモを捕獲しました。当地ではなかなか見かけることのない、非常にレアな可猟

記事を読む

今、解かれし封印。2014年に射獲した四年ものカルガモを食べてみた

去年の10月に「大丈夫?真空パック済み冷凍ジビエ(鹿肉・二年もの)を食べてみた」という記事を

記事を読む

アナグマ肉

お味はいかに!? おいしいと噂のアナグマを塩焼きで試食してみた

ハンター間で肉を融通しあうことはわりとあります。デッドストックのカモ肉をカモ好きハンターに引

記事を読む

鹿カツが超簡単に!つなぎの小麦粉・卵なしで揚げられるパン粉はこちら

鹿カツが超簡単に!つなぎの小麦粉・卵なしで揚げられるパン粉はこちら

あまりシシのいない当地では、僕のスタイルだとよく獲れるのはシカ(散弾銃)とカモ(空気銃)。ま

記事を読む

牛乳とヨーグルト

ジビエ肉(鹿肉)の臭い消し、牛乳vsヨーグルト。勝者はどっち!?

猟期が終わってジビエ肉用冷凍庫には入庫がなくなり、現在は絶賛出庫中です。 今のところ一

記事を読む

ジビエ料理に最適!猟師が買うべき低温調理器→ヨーグルトメーカー

ジビエ料理に好適!猟師が買うべき低温調理器、ヨーグルトメーカー!

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買いました。(・∀・) 牛乳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑