二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

公開日: : 猟具・猟装

猟具・猟装も数ある中で、なかなかしっくりこないものの筆頭格が手袋ではないかと思われます。

何を求めるかはその人の環境なんかでも変わってくるだろうけど、僕の場合は「防寒性←→操作性」の折り合いが重要。ハンターだとそういう人は多いんじゃないかと思われます。防水性とかはあまり気にならないかな。

僕もあれやこれや試してみました。なっかなかいいのに出会わない。中には一回手を入れてみただけでだめだこりゃ次行ってみよう、と見切りをつけて工具箱かどこかに放り込んであるやつもあるぐらい。たかが手袋、されど手袋。

そんなこんなでしばらくの間手袋難民を続けていたんですが、この二年ほどはずっと同じのを使い続けてきました。終の棲家とは言えないかもだけど、とりあえずは納得いくレベルのものを発掘したのです。

二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

それがこちら。商品名は…なんかよくわかりません。某大手通販サイトにありがちな、名前とかメーカーだけが違って実質同じ商品が大量に出回ってるパターンのブツがあるけど、これもそういうのに該当するようで。☆の分布も結構極端。当たりはずれでかいのか、それとも今問題のやらせレビューが横行してるのか。(´・ω・`)

ネオプレンということなので、ウエットスーツと同じ素材ですね。なので防水ではありません。じわじわとしみ込んできます。狩猟でそうボトボトになることもないからあまり気にはならないですけどね。

裏起毛はかなり早い段階、一猟期もしない間に起毛ではなく倒毛と言えばいいのか、ぺちゃっと倒れたまま起き上がってこず、あまり機能していません。けど防寒性はまずまず。厳冬期はちょっときついけど。

二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

鉄板模様みたいな滑り止めはなかなか優秀。というかネオプレンは滑りやすい素材なので滑り止めなしで銃をつかむのはデンジャーです。

親指・人差し指・中指はスマホなどのタッチパネル対応。これが助かる。僕はスマホの地図アプリを見ながら歩くことがよくあるので、ここは大切です。ただし、汗をかいたりしてある程度の湿度がないと反応してくれません。まあ歩き始めて10分もすれば大丈夫ですけどね。

全体的に操作性はなかなか良好。どちらか言えば防寒性より操作性寄りの手袋かも。

二猟期ほど使い倒してまた同じの買う予定の狩猟用手袋がこちらになります

穴が開くまで酷使しました。あまり賢いとは言えないですけどね。ここまで使うと手のひらの滑り止めとか劣化がまーまー進行してます。安いものなので年一ぐらいで替えていった方がいいです。

僕の周囲で評価の高い狩猟用手袋といえば、複数名が使用している「防寒テムレス」があります。名前の通り防寒性はハイレベル、操作性も悪くないんだとか。

ただ、スマホの操作はかなり難儀で、とがった枝などにひっかけるとすぐ大穴が開く。などとも聞きます。僕はまだ試してないけど、そのうち買ってみるかもしれません。

けどやはり本命はあのネオプレンの手袋。1000円しない安さも助かります。倍ぐらいするのも買ったはずなんですけどね、今は使ってません。値段だけで決まるものでもないようです。

かなりのお手頃商品なので、同じく手袋難民をされている方は一度試してみてはいかがでしょうか!(・∀・)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

seeallopensight

詳報に期待!新しいタイプの光学サイト「See All Open Sight 」

スコープがいいのか、ホロサイトか、はたまたドットサイトか。 前シーズン、鹿に射掛けては

記事を読む

国土地理院地図

カモ猟の猟場開拓に!Googlemapより一歩先行く国土地理院地図

ハンターにとって地図は大切なもの。ハンターマップを筆頭に、いろんな地図のお世話になりながら、

記事を読む

パナソニック製真空パック機「BH-951P」

獲物の冷凍保存に!パナソニック製真空パック機「BH-951P」の実力

どんな獲物をどんな方法でどれだけ獲ってくるかにもよるでしょうが、ハンターやってると獲物専用の冷凍庫っ

記事を読む

自作カモキャッチャー完成!

猟期はもうすぐ、自作カモキャッチャーを作り直しました!

このブログもそうですが、本サイトの方も「カモキャッチャー」「鴨キャッチャー」のキーワードでの

記事を読む

獲物用冷凍庫

ハンターの(ほぼ)必需品! 獲物用冷凍庫にキープできる鴨の数は?

ハンター始めて最初のシーズンの獲物はコガモ1カルガモ1ヒヨドリ10とかそんな感じだったので特

記事を読む

EOTech

僕もあこがれてたEOTechホロサイトの精度がちょっと信用を失った件

僕の周囲を見回してみると、大物猟をやっている猟師はみな何かしらの光学機器をのっけて猟にのぞん

記事を読む

空気銃用ペレットのマッシュルーミング01

狩猟用空気銃ペレットのマッシュルーミング(潰れ方)と鉛の特性

2014年12月14日の狩りバカ日誌で捕獲した美肌カルガモ。ペレットが貫通した形跡がないので

記事を読む

モーラナイフ・コンパニオン(ステンレス)

定番猟用ナイフ。ハンター御用達なモーラナイフ・コンパニオンの実力

狩猟をやっていると刃物をいろいろと扱うことになります。当然、僕もあれやこれやと持っています。

記事を読む

パナソニックのウェアラブルカメラA1H

パナソニックの新ウェアラブルカメラHX-A1Hが欲しすぎる件(*゚∀゚)=3

前前モデル HX-A100 狩猟の魅力、醍醐味を伝えるためには、臨場感あふれるダイナミックな動

記事を読む

里山

空気銃猟時の猟装はこれ?「里山迷彩」という考え方。

当地の空気銃流し猟の環境はおもに里山。車でため池7割、河川3割ぐらいの水場を回ってカモを探し

記事を読む

Comment

  1. さかやん より:

    お疲れ様です。
    自分は、五十歳にして今年狩猟デビューしました。
    装備品揃えるのに結構お金掛かりますね!
    なので、手袋はワークマンの580円のにしました
    気にした事は、銃を構えた時の手触り感かなぁ
    引っ付き過ぎず滑り過ぎずですね。
    まあ、これからいろいろ試して見たいですね。

    • spinicker より:

      値段的にあれこれ試しやすいってこともあって、手袋に関してはほんと試行錯誤する人多いです。生地の厚いのはあったかいけど触感が悪い、薄いのは触感いいけど寒い…。ぜひお気に入りの一品を見つけてください!(・∀・)

さかやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑