狩猟シーズンオフの体力維持に登山! その3.二上山
公開日:
:
最終更新日:2015/06/20
大阪府の山歩き
先週は山登りに行けなかったので今週は行っておきたいところだけど、日曜は昼から雨の予報。さてどうしようか。
・・・よし。二上山へ行ってみるか。目星をつけてあるルートならたぶん2時間かからないぐらいのはず、朝イチから出れば昼までには余裕で帰ってこれるだろう!
二上山のふもと、道の駅ふたかみパーク當麻でサイドブレーキを上げて登山開始!(・∀・)
向かって右の高い方が雄岳、低い方が雌岳。雄岳でも517mの、数字だけ見ればマイルドな山です。
ツイッターなんかで山行報告を見てると皆さんものすごいお山へ登っておられますが、自分はまだまだそんなレベルじゃないので今日も低山で稽古します。今猟期前には山上ヶ岳あたりを歩き通せるぐらいになっておきたい!
今回のルートは『道の駅ふたかみパーク當麻~加守神社~雄岳~馬の背~岩屋峠~祐泉寺~當麻寺~道の駅ふたかみパーク當麻』と設定しました。
(使用地図アプリ:山と高原地図iphone版)
道の駅から北に進路を取り、のどかな田園風景の中をしばらく歩いて左に折れると、地図の表示はないですが加守神社という神社があります。その脇に登山道が。
登山道の入り口はフェンスがしてあって一見立ち入り禁止のように見えますが、これはイノシシが街へ侵入するのを防止するためのもの。この開閉式のフェンスを開けて入ります。入ったらまた閉めておきましょう。
雄岳への道はこのようによく整備されているところがほとんど。階段が多いのがちょっと気に入りませんが。(-_-)
あちこちに看板もあって迷うことなく歩けますが、ラッキーなことに現在地表示のための看板に山と高原地図書籍版のキャプチャーが使われているので、僕からすればすごくわかりやすかったです。
雄岳までは一番荒れているところでもこの程度でした。勾配もたいしたことないです。
遭難防止の赤いテープはほとんど見なかったような。まぁ、なくても道はわかりやすいですが、かわりにこの「火の用心」看板が登山道沿いのあちこちに出ていてテープの代わりになります。
なんかちょっと開けたところに出たな、と思ったら山頂でした。眺望もよくないし、ちょっと拍子抜け。(´・ω・`)
なんでも大津皇子とかいう人の墓があるらしいですが、歴史にあまり詳しくないのでスルーしました。( ̄∇ ̄*)ゞ
雄岳を離れ、馬の背に到着。ここにはあちこちからの登山道がつながっています。山と高原地図の案内どおりにきれいなトイレがありましたが、売店は日曜朝9時の時点ではシャッターが下りてました。(´・ω・`) でも自販機があるので水分補給ぐらいはできます。
雄岳からの眺望がしょぼかったので、雌岳は迂回して岩屋峠から下山することにしたのですが、途中こんな景色のいいところが。しまった、雌岳山頂も行っとけばよかったかな。
途中、とてもロックな看板に遭遇しました。ファイアファイターな聖徳太子さんマジぱねぇ! ( ゚д゚)
ささゆりを取ってはいけないそうです。
でも撮るのはOKです。確かに葉っぱが笹っぽい。
などと一休さんみたいなことを言っていると、地図にはない分岐にさしかかりました。ここは一本道になってるんだけどなぁ、地図上では(万葉の森へ抜ける道はもうちょっと前で分岐がありました)。
とりあえず、向かって左の山道っぽい方へ。
本格的っぽい登山道に出ました。たぶん僕の行きたかった道です。
やっぱり合ってました。が、山と高原地図アプリとは多少のずれがあります。道がもっと密に走ってるような山ではちょっと混乱してしまいそうです。(x_x)
あと、この地図には載ってないですが、岩屋峠から祐泉寺までのわずかな間に水場が二つもあります。なんで載ってないんですか昭文社さん、最近できたってわけでもないようですよ! m9(`・ω・´)
沢が近くてあちこちから水が流れてくるので、このあたりの登山道はぬかるんでいるところがたくさんあります。
祐泉寺。なかなかかっこいい山門ですが、全体を見ると案外俗っぽいです。( ̄ー ̄)
マムシがいました! ここ数年、シマヘビとアオダイショウ以外の蛇を見ていなかったのでなんか新鮮。
取って食おうかと思ったのですが、前にも後ろにも登山客がいたので泣く泣くあきらめました。棒を振り回してマムシを追っかけたりしたら通報されかねません。orz
大池と書いてある池にガチョウがいました。人に慣れていて逃げません。この時期に水辺にいる茶色い大きな鳥=カルガモでインプットされてるので見間違えました。
思ったより早く下山でき、まだ雨も来そうになかったので當麻寺へ寄って国宝の本堂を見てから帰宅。宗教にも建築にも歴史にもあまり興味がないので、国宝と言われてもピンと来ませんでした! (≧▽≦)
今回の全行程
- 雄岳~馬の背:地図にない分岐が複数あり。無難にいくなら一番太い道を。
- 馬の背~岩屋峠:このあたりも分岐が若干ややこしいので、案内板をよく見ましょう。
- 岩屋峠~祐泉寺:アプリにない水場が2ヶ所あり。
ルート総延長:7.1㎞ 所要時間:2時間20分
初心者向け度数:★★★★★★★★★☆(9/10点)
513mの標高がしめすとおり、かなり平易な山でした。勾配も道の険しさもイージーです。馬の背周辺の分岐の多さで-1としました。まぁ、紙の地図の1枚でも持っていれば問題ないでしょうけど。
あと、わかったことといえば・・・道の駅は野菜が安い! 80円で買った新鮮レタスが大量すぎて一人で全部食べきれるだろうか。。。orz
関連記事
-
狩猟シーズンオフの体力維持に登山! その2.大和葛城山
登山用アプリのシェイクダウンも「スマホ用登山アプリ「山と高原地図」で金剛山に登ってみた。※画像大量」
-
貧乏人の味方、金剛山!
できることなら、自分の顔をリコールに出したい。こんばんは、spinickerです。 貧乏人は、
-
狩猟シーズンオフの体力維持に登山! その4.岩湧山
休日の天気に恵まれなかったり恵まれてもテナガエビを釣ってきて食べたりで、1ヶ月ほど遠ざかっていた登山
Comment
楽しかったようで何よりです。
山歩きは山でなければ訓練にならないといいます。
けして勾配が厳しいとか、時間が長いだけではなく、高度と心拍数との関係や背負う荷物の重さも関係があります。
気分転換にもなり、ストレス解消にもなった上でお金がかからない趣味ですね。
わたしも山歩き復活せねば!
當麻寺はとんでもない国宝でしょ、近くまで行ったのに辿りつけなかった記憶があります。
小中学の同級生の女の子が當麻に嫁いでいたはず…。(お寺にではないです)
蝮は捕まえてお酒に入れるのでしょうか?今どきは流行らないのかなぁ。
ガチョウは美味しいらしいですね。(笑)
道具にさえ凝らなければ山歩きはお金かからなくていいですね。僕の場合はガス代+αぐらいのもんです。(・∀・)
當麻寺はなんとなく良さがわかりませんでした。まだそこまで歳くってないってことかな・・・ ( ・з・)
ガチョウは誰かが飼ってるだろうから食べるわけにはいかないけど、マムシはなんとかして獲りたかった・・・。塩焼きかなんかで!(≧▽≦)
近鉄てくてくマップでもその水場は記載が無いですね。
これからの時期は貴重なポイントなのにね、飲料水に適していないとは思えませんしね。
http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/pdf/nara17.pdf
森林限界を超えていなくても展望があると嬉しいですね、煙と◯◯は高いところが好きですし。(笑)
山と高原で採れたレタス、80円!安いなぁ、観光化してしまった道の駅もありますが、それ目当てで来る方も多いと聞きます。
ps:韓国でも殺人ダニが発生しているとか…手のひらの数倍に膨れ上がったダニって恐ろしすぎる。
http://hannichigukoku.info/blog-entry-9116.html
まぁ、ぶっちゃけ自前の飲み物があるのでないと困るわけじゃないですけど、水場で現地の水を飲むのが好きなので、表記はあると助かります。(^ ^;
道の駅は大盛況でした!
スミマセン誤字ありましたw
誤り 山と高原
正解 大和高原