*

使わなくなった猟具たち その1―カモフラージュネット&鴨デコイ

公開日: : 最終更新日:2017/08/09 使わなくなった猟具たち

人間誰しも失敗するのはいやなもの。僕のような形から入るタイプであればなおさら。失敗するのいやだから、やってみる前からなんだかんだ揃えたがるんですよねー。(´・ω・`)

でも伝聞やネットなんかで集められる情報には限りがあって、やっぱり自分の実体験が一番。他人とは猟のスタイルも感性もちがってくるわけですから。

というわけで、このシリーズでは「とりあえず買ってはみたけどいつのまにか使わなくなっていた」という猟具を、後進のために紹介していこうかと思います。

スポンサーリンク

使わなくなった猟具たち

栄えある?一回目はこのカモフラージュネット。見ての通り、風景に溶け込むための道具です。

実は、最初はこういうギリースーツにしようかとも思ったんですけどね。こんな格好でカモ血祭りに上げてるの誰かに見られたら通報必至なのでこっちはやめときました。orz

理由:流し猟には向かず…

届いてしばらくはうれしくて、猟に持っていっては池のほとりでこいつを頭からかぶってじっとカモが降りてくるのを期待してました。

でもね、超寒いんですよ。狩猟って冬場のものだし、鳥は目がいいから日陰の暗いところに設置してたしで。

その後、新規狩り場、水場を開拓していくにつれて、それぞれを車で巡回して姿がなければ次の池へ、という流し猟がメインになり、獲物ゲットの効率もそっちの方が断然いいものだから、いつのまにやら出番はなくなってました。

使わなくなった猟具たち 鴨デコイ

同じ理由でこの鴨デコイも使うことはなくなりました。

これ、確かに効果あります。これがあると降りてくる確率上がる…気がするし、なんといっても降りてくる時はこの近くに降り立つことが多いので、かなり狙いやすくなります。

けど、やっぱり流し猟の効率には勝てないのでした。あと流しだと、流している最中にカモ以外の獲物にも会えるのが楽しかった、というのも使わなくなった理由のひとつ。

このへんの猟具は、こういう簡易の鳥屋猟で使うといいものだなあと感じました。

こんな感じでテント張って、仕上げにカモフラネットかけて、中でラーメンやコーヒーをすすりながらデコイを浮かべて、一日のんびりとカモが降りてくるのを待つ鳥猟。いいもんです。( ´ ▽ `)

なんとなく「あったらよさそう」という段階で入手するのもひとつの手だけど、実際に猟場を歩いてみて「これは要るなぁ」と身にしみてから買うようにした方が、この手の不経済は減らせます。

猟具は逃げません。慎重に吟味しましょう。

…お金が有り余ってる人はどんどん買って僕の代わりに経済を回してください!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

レミントン マルチツール ウイングマスター

使わなくなった猟具たち その2―レミントン マルチツール ウイングマスター

実猟の経験を経るほどに考え方が変わり、考え方が変われば猟具も変わる。 以前は重宝してい

記事を読む

使わなくなった猟具たち ラジコンボート

使わなくなった猟具たち その3-カモ回収用ラジコンボート

必要かそうでないか。道具というものは環境によってもそのあたり変わってきます。常夏の国にスタッドレスタ

記事を読む

Comment

  1. 天之 より:

    ギリースーツは買いました。
    が、どのみち立って接近するわけではないのでズボンは不要だし、上半身もオレンジベストが見えてないと他のハンターから撃たれそうだし。
    遮蔽物からそーっと顔と銃だけ出して撃てればいいので、結局帽子部分と、腕部分だけを切り取って使うことにして、ズボンの脚部分も切り取って銃にかぶせるなどしてみましたところ、かなり異様な格好になりましたが、これは効果ありました。

    次シーズンはデコイとネットによる待ち猟をやってみたいと考え中

    • spinicker より:

      ギリースーツでなくても、ちょっと茶色っぽい猟装でじっとしていれば、冬の猟場とかではなかなか発見されないものですからね。ギリースーツ本気すぎる…。

      デコイ&ネットの待ち撃ちも面白そうですよね。あれは一人でストイックに待つより、話し相手いた方が楽しそう。(・∀・)

  2. ltchughes より:

    猟具は逃げません。慎重に吟味しましょう。

    激しく同意です。私も、買ったけど結局不要だったとか、使わなくなったとか、あります。

    カラスのデコイも使わないまま遊んでいます。が、雀を捕るのにカラスのデコイを使うと良いと聞きましたので、来期は出番を期待しています!

    • spinicker より:

      とはいっても、狩りのスタイルも変わってくるものだし、経験によって効率が良くなれば使わなくなってくるものもあるしで、猟具の断捨離は必ずなんらかの形で経験するものでしょうけどね。( ̄∇ ̄;)

      スズメは獲ったことないですけど、父が子供の頃などはよく獲って売りに行ったそうです。おいしいのかな。昔は焼きスズメが売られていたそうですけど。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑