*

実力やいかに。替え銃身で口径が変更できる空気銃、FXインパクト!

公開日: : 銃一般

FXインパクト

装薬銃を取得してから出番が減りつつある空気銃。鳥撃ちならこいつに限るんだけど、なんせターゲットの関係から里山で使うことが多いので、散歩の人とかの目に留まることが少なくなくて、なんかやりにくいんですよねぇ。(ヽ´ω`)

そんなことからしばらくは空気銃関連の情報に無頓着だったのですが、その間に「おっ、これは!」という機種が出てきていたようです。

スポンサーリンク

fx

長らく日本の狩猟用空気銃シーンでトップを独走しているであろう、スウェーデンのFX Airguns社。

一時にくらべると、ここ最近では新たに日本に入ってきたメーカーに押され気味だったようですが、この会社の特徴のひとつは、その革新性。いろいろと新しい技術にチャレンジする姿勢はたいしたものです(たとえその結果がかんばしくなくても)。

そんなFX Airguns社の新鋭意欲作がこちら!

FXインパクト

インパクト!

…しかしこの会社はネーミングがうまくないというか、なんか呼びにくい名前をつけますね。名詞をそのまま銃の名前にしたり、しかも”インパクト”なんて名詞は一般にもよく使うのでまぎらわしい。(´・ω・`)

それはともかく、この最新鋭の狩猟用空気銃。何がスゴイかというと、特筆すべきはやはり口径が可変であるという点でしょう!

口径が可変というか、替え銃身が存在するのです。M870みたいなものです。でもM870は替え銃身を使っても20番と12番を切り替えたりはできないですからね、機関部はどうなってるんでしょうね? 技術の進歩、スゴイ。

替え銃身の口径は4.5㎜(.177口径)、5.5㎜(.22口径)、6.35㎜(.25口径)、7.62㎜(.30口径)と、メジャーどころはきっちりそろってて何でもできそうです!

当然出力も可変。18ft/lb(4.5㎜)~82ft/lb(7.62㎜)となってます。

そんな構造で精度は大丈夫なのか? というのが気になるところ。でもこの動画ではIMPACT(7.62㎜)のレビューをやってますが、10分2秒以降の試射シーンを見ていると悪くなさそう。

右側の縦に並んだ的は上から距離20ヤード(≒18m)、30ヤード(27m)、40ヤード(36m)、50ヤード(45m)。左の大きな的は100ヤード(90m)。

FXインパクト試射結果

結果のところをスクリーンショットで切り出しました。100ヤードになるとちょっとばらけてるかな。でも僕の用途だと70m以遠はまず撃たないので、距離次第ってことになるでしょうか。

まぁ、動画一つ見ただけですからね。これだけで判断するのは早計というもの。気になる人はもうちょっと情報を集めたいところ。

長くなりますが、公式にあったスペック表も貼っておきます。

FXインパクトスペック

動画では機能性を追求した、すげー軽そうな本体にでっかいエアタンクがついてましたが、容量もやっぱりすごい。480cc! レギュレターも標準装備で発射可能数は5.5㎜で約130発、6.35㎜で100発、7.62㎜でも40発!

4.5㎜だと何発撃てるんでしょうかね。200はいくかな? ヒヨの待ち撃ちを丸一日やっても大丈夫そう。

さて、昨今のプレチャージ式空気銃を語る時、避けては通れないのがたっかいたっかい価格。

この銃はまだトウキョウジュウホウのカタログには載ってなかったと思いますが、もし来年度版に掲載された場合、値段はいくらぐらいをつけてくるんでしょうかね…。(; ・`д・´)…ゴクリ

おそらくボブキャット(49万8千円)より下ってことはないでしょう。替え銃身が3~5万…ならまだましな方かな。あくまで僕の予想ですが、それぐらいにはなりそう。orz

技術の進歩とともに気になる製品も出てくることでしょうが、残念なことに現状、プレチャージ式空気銃はめっちゃ高いです!

用途や獲物をしっかり意識して、時には中古も視野に入れて、ご購入は計画的に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

大砲

狩猟用空気銃の口径。4.5mm・5.5mm ・6.35mmのどれがいいの?

狩猟用空気銃の口径は大きく分けると三つ。4.5mm(177口径)、5.5mm(22口径)、6

記事を読む

raindrop

梅雨時の除湿防錆。ガンロッカーに除湿剤を設置する際に注意すること

梅雨まっさかりのこの時期。我らが南河内でもうっとおしい日が続いています。外出する機会が減って

記事を読む

エースハンター

エースハンターのシャープチバが廃業?空気銃取得予定の方はご注意!

画像は豊和精機ウェブサイトより[/caption] 国内の空気銃製造メーカーの雄であるシャープ

記事を読む

gun

実銃を持つことのデメリットについてちょっと語る。

今猟期で5年目になるので、僕がハンターを志したのは今から7年ぐらい前、実際に動き出したのが6

記事を読む

サワエンタープライズ

ここでもエースハンターの修理が!山梨の銃砲店「SAWA Enterprise」

画像は豊和精機ウェブサイトより[/caption] とあるところから少し前にお話を聞いて

記事を読む

エースハンター

【朗報】エースハンター、まだまだぜんぜん余裕で修理可能だった!!

空気銃エースハンター。豊和精機ウェブサイトより[/caption] 「猟期終了間際の脂がよく

記事を読む

hunting master AR-6

独断と偏見でゆるーく紹介する、狩猟用空気銃インプレッション

抜けるような秋晴れ。今日の南河内はすばらしい陽気でした。 そんな行楽日和の日に僕は

記事を読む

FEGS社と築地コラム

今なお輝くガンスミスの金言。故・築地恵氏の銃&射撃コラム

こんなブログを閲覧しているような物好きな人は、たいていの場合は銃か狩猟のどちらか、あるいはそ

記事を読む

Comment

  1. 滋賀のくまさん より:

    面白そうな銃が出てきましたね(^o^)
    名前が インパクト って、まんまやないけΣヽ(゚∀゚;)

    変え銃身で4.5から7.6、パワーまで切り替えて。
    コレ一挺でヒヨドリから、大物?まで行けたらいいのにな~。
    (о´∀`о)夢の空気銃
    構造はどうなってるんでしょう?

    これだけの機能やとお値段が
    ((( ;゚Д゚))) 怖くて聞けません。

    • spinicker より:

      FXエアガンズは現状に甘んじない姿勢がいいですね。「あったらいいな」を形にしてくれるというか、なんというか。何か日本の企業でそんなキャッチフレーズがあったような。

      でもFXはもうちょっとお値段なんとかなりませんかね…。もしこれがカタログに載ったら、50万はくだらないでしょうからね。orz

  2. almina より:

    初めまして!
    いつも楽しく記事を読んでいます。

    私はよく海外の空気銃販売しているサイトを見ているのですが、FX Impactは現在$1,899.00みたいですね。

    FX Bobcat MK2は通常だと全長が80.0cm以下なので、日本仕様の物をわざわざ作ってもらって輸入しているのであくまで参考価格ですが$1,759.00です。

    単純計算ですが537636円くらいでしょうか。
    FX用替マガジンが日本で約2倍で売られてることから替え銃身も2倍になると仮定し、$440.00ですし現在のレートで95576円ですね。

    うひゃ~。お高い・・・
    ハイブリッジアームスの高橋さんが引退されたので難しいのですが、替え銃身だけでも個人輸入考えちゃいそうですね・・・

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      FXインパクト、1900ドルですか。ほほー。でも東京銃砲が正規で扱うと3倍近くなるのでやっぱり50万は超えてくるんでしょうね。55万ぐらいかな…。こないだ買ったクロスカブ2代以上分だ…orz
      こんな値段つけてたら空気銃猟の普及なんて夢のまた夢ですよねー。狩猟は貴族の遊びとかって言葉があるけど、昔とはちがった形で言葉通りの結果になってしまいそう。

      ハイブリッジアームズは後継者が決まったら再開とか聞いてたんですけど、まだ決まらないんでしょうか。あそこのお世話になってた知人ハンターも多いので、なんとか再開してもらいたいところです。(´・ω・`)

  3. ヒロポン より:

    現地価格を加味すると55~60諭吉ですね。

    毎度ボッタクリ価格だな。

    • spinicker より:

      やっぱりそれぐらいは行くでしょうね。僕が5年前に買ったわけあり新銃のレインストームは17万円ぐらいで手に入ったんですけど、今見てみたらカタログ値で28万ぐらいになってました。なんでこんなに上がってるんだよ…orz

  4. うおっち より:

    替え銃身なら獲物によって変えられるのが魅力ですよね~
    お値段が魅力的ではないでしょうけど・・・

    • spinicker より:

      どういった経緯で値段を決めてるんでしょうかね。市場原理以外の、誰かのなんらかの歪んだ意志が間にはさまってるような気がしてなりません。
      集弾性がまともなら、2種オンリーの空気銃ハンターにはこれ以上ない選択になりうるんですけどねぇ。(´・ω・`)

      • うおっち より:

        http://ameblo.jp/airhunter/entry-12256496741.html
        airhunter様のブログ勝手に貼り付けで申し訳ございません。

        新しいバレルが評判良いみたいですね!
        個人輸入してメンテも自分で出来たら良い買い物何でしょうね。

        • spinicker より:

          スムースツイストバレルになった時はボロカスに言われてたけど、きっちり立て直してくるあたりがFXだなと感じています。あとはあの値段をどうにかしてくれたら。(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑