一度開けた500円玉貯金箱を再利用する方法

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 貧乏ハック

500円玉貯金01

500円もあれば、平日の5日間は乗り切れる。こんばんは、spinickerです。

8月も半ばにさしかかりました。例年だと、そろそろ所属の猟友会支部から狩猟者登録の申請書が届くころです。

何を隠そう、僕が500円玉貯金をしているのは、この狩猟者登録にかかる費用を積み立てるためです。

地域によって多少の差はあるかもしれませんが、猟友会会費が1シーズン分で9500円(大日本猟友会会費が2種銃猟で1500円、大阪府猟友会会費が1種でも2種でも5000円、支部会費3000円)。他府県での狩猟者登録申請費用が1種銃猟で19500円、2種銃猟で8500円。登録する府県ごとにかかります。

僕の場合、今シーズンの狩猟者登録は岐阜県で2種、奈良県で1種をそれぞれ登録することになるはずなので合計28000円、それに猟友会会費が9500円、しめて37500円ですね。決して安くはないこの費用の積み立てに使っているのです。

500円玉貯金02

ではご開帳。500円玉だと30万円たまるそうですが・・・

500円玉貯金03

ひとかたまりが5000円、プラス右の半端が3000円、合計28000円でした。37500円には足りてませんが、かなり助かる金額ではあります。

とはいえ、30万円たまるというポテンシャルの1割にも届いていませんね。僕の財力だと1年ためてこんなもんです。例年、25000円から30000円ぐらいで安定しています。

500円玉貯金04

さて。そんなこんなで使用済みの500円玉貯金箱が発生したわけですが、収入がささやかな僕は・・・

500円玉貯金05

缶切りで開けた部分を木工用ボンドで埋めて再利用します! 隙間の大きくなってしまったところには、ティッシュをこよりにしたものでスペースを埋めて使います。

500円玉貯金06

これでOK。ボンドが乾いたらまた貯金箱として使えます。今日び500円玉貯金箱なんぞは100均で売ってますが、再利用すればコストは10円以下。しかも資源を再利用した、という満足感もいっしょについてきます!

ただ、たくさん貯められる人は、底から切った場合は再利用しない方がいいでしょうね。ギッシリ詰まった500円玉の重量に耐えられない可能性があります。僕の場合はかるっかるなので問題ありません。ふっ。

新しい貯金箱が欲しいような気もしますが、こうすればまた使えるわけです。せちがらい世のなか、「欲しがりません死ぬまでは!」の精神で人生を乗り切ろうと思います。

・・・あっ、でもよく考えるとこれでは乗り切れないですね orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アスパラを長持ちさせる方法

ネギなんかの茎菜類を長持ちさせる方法

そのうち、このブログを見た狩猟が趣味の社長さんから「月50万で働かんか?」などと声をかけてもらえるの

記事を読む

さる風呂

僕はこうやってます。冬場でもシャワーで乗り切る方法。

順調に気温も下がり、これから秋本番。ハンターは猟期が近づいてきてもうウキウキしっぱなしです!

記事を読む

靴下補修布

穴が開いたら靴下は寿命?否!靴下の穴補修布があるさ!

銃猟、特に装薬銃猟(1種銃猟)は維持費というかランニングコストがけっこうな負担になるので、僕

記事を読む

basketball

目指せスリーポイントの鬼!無料フラッシュゲーム「Basketball」

「今日はヒマだなぁ、でも遊びに行く金もないなぁ」なんてことは、人間なら誰しも一度や二度はある

記事を読む

ハンターおすすめブラウザゲーム「マテリアルスナイパー」02

ハンターにおすすめ! 無料ブラウザゲーム「マテリアルスナイパー」

草野球の年会費(8千円)の支払いが苦しかったので3千円、3千円、2千円の三回払いにしても

記事を読む

ホームランダービー01

かわいい顔して極悪非道な難易度のフリーゲーム「くまのプーさんのホームランダービー!」

画像はすべて「くまのプーさんのホームランダービー」webサイトより[/caption] 猟期

記事を読む

裁ほう上手

猟装ズボンが破れたので裁縫用の布ボンドで補修してみた。

お金はないけど楽しい、楽しいけどお金はない人生。猟期外に外出を控えたりしてこつこつ積み立てた

記事を読む

理髪

ヘアスタイルにこだわりのない男子におすすめの髪型!

盆休みは図書館にいることが多いです。本買わなくてすむし、自室のエアコン使わなくてすむので。こ

記事を読む

節約パスタ07

固形物をほとんど使わずに作る、コスパ抜群のおいしいパスタ!

貧乏すぎて大人なのに大人買いができません。こんばんは、spinickerです。 さて猟期もはじ

記事を読む

卵

お手軽でおいしい!みんな大好き卵かけご飯の食べ方を研究してみる。

このブログは狩猟がメインテーマということで、基本的には男性向け、それも僕とだいたい同世代が読

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑