狩りバカ日誌 2015年1月12日(大物猟・忍び猟)

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 狩りバカ日誌2014

雪のち曇り 2℃-3.7℃ 日出 07:00 日没 17:10

狩りバカ日誌2015年1月12日

今日は忍び猟の練習。日の出30分後、奈良県某村の某所に到着(←寝過ごした)。今日はこの谷を登ることにする。

M870の弾倉にスラッグ弾を2発詰め、その他の装備も調えて出発だ。まぁ、今シーズンの忍び猟は来シーズン以降へ向けての経験値かせぎみたいなもの。周辺の地理と銃を背負っての山歩きを体に覚えさせるのが主な目的。弾は5発だけ持ってきているが、よほどの幸運がないと引き金を引くことはないだろう。

あまり奥へ入らないようにしないとな。などと考えながら歩いていると、頭上から「ピッ!」という声。いきなりのお出迎えだ、この上か! よし、ここを登ればいいんだな!

狩りバカ日誌2015年1月12日

はっはっは。無理である。リポDをガブ飲みしたケインでもあきらめるレベルの急勾配だ。タウリン10000グラムでも足りない。

よし、今回は「ここで鹿が鳴いた」とだけ覚えておこう。ここで無理しても仕方ない、来シーズンから本気出す。

寛大な心で鹿を見逃してやり、ずんずんと谷を登っていく。それにつれて積雪が増えてきた。体を動かしていると暑いが、しばらく立ち止まると寒い。コンディションのキープが難しい。

昼頃まで歩き回り、とりあえず本日の演習、終了。プチ滑落した時に強打した左腕が痛ぇ・・・。動くのは動くから打撲で済んでる、はず。

結果としてはボウズだが、銃は持ってきているもののはなから今日は練習のつもりで来ているので、まぁこんなものだろう。とはいっても、でかい音出し過ぎ。忍び猟のつもりがあまり忍べていなかった。改善の余地がある。ありまくる。

なんだかんだで多少なりとも経験を得、撃つ気にならないほどはるか向こうでだが、おそらくイノシシ(か、カモシカ)を見かけてモチベーションも上がった! 猟場で見るのは初めてだ! やっぱり居るんだ、いつか単独でシシを仕留められるようになりたいもんだ。

その後メールが入り、先輩猟師二人も近くに来ているとのことだったので合流。朝のうちに三段角のオスを仕留めたとのことで、何も貢献していないのに後ろモモを一本いただいた! ごっつぁんです! ^^

【本日の猟果】
発砲 0
捕獲 0

【本日の経費】
ガソリン代 約1000円
コーヒー代 130円
合計 1130円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

放置されたアオクビ

狩りバカ日誌 2014年11月30日

晴れ 20℃/8℃ 日出 06:40 日没 16:50 昨日にハシビロを仕留めて今年の目標をま

記事を読む

狩猟の神様?

狩りバカ日誌 2015年3月15日(猟期最終日)

曇り時々雨 9℃/1℃ 泣いても笑っても奈良県では今日が2014年度猟期の最終日。獲れるも

記事を読む

格闘の末にしとめたキジ

狩りバカ日誌 2015年1月11日(キジ猟)

曇り 8℃/1℃ 日出 07:00 日没 17:08 これから鴨の捕獲が増える。はずだが、どう

記事を読む

カモ回収タモ網

狩りバカ日誌 2014年12月14日(カモ猟)

曇り時々雪 8℃/1℃ 日出 06:51 日没 16:51 奈良マラソンとかなんとかの

記事を読む

狩りバカ日誌2014年12月30日

狩りバカ日誌 2014年12月30日(カモ猟)

雨のち晴れ 12.1℃/2.7℃ 日出 07:03 日没 16:55 M870を手に入れたこと

記事を読む

忍び猟概要図

狩りバカ日誌 2015年3月8日(単独忍び猟・グループ猟)

曇り時々雨 11℃/4℃ 2014年度猟期ももうすぐ終わり、いよいよラストスパートに入る。

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月7日

狩りバカ日誌 2015年2月7日(カモ猟)

曇り 9℃/-5℃ やはり猟期が進むにつれて、カモを見かける機会が増えてきた。今日も今シーズン

記事を読む

白いヒヨドリ

狩りバカ日誌 2015年2月15日

曇り一時雨 8℃/-2℃ 奈良県ではシカ、イノシシを対象とした狩猟は3月15日までだが、そ

記事を読む

概要図

狩りバカ日誌 2014年11月22日

晴れ 22℃/5℃ 日出 06:37 日没 16:49 先週は天皇陛下が奈良にご来県と

記事を読む

狩り場

今猟期の目標を公開します!

いよいよ山開きまで2ヶ月あまり。猟期に入ってからの2ヶ月はあっというまなのに、そこまでの2ヶ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑