お手軽でおいしい!みんな大好き卵かけご飯の食べ方を研究してみる。

このブログは狩猟がメインテーマということで、基本的には男性向け、それも僕とだいたい同世代が読むことを想定したような感じになっています。
ということで、内容もほぼ既婚者を意識したもの。既婚者の方が多いですからね。ブログのタイトルも「子育てや住宅ローンとかで趣味にお金をかけられない!」という方に向けて狩猟という趣味を提案していきたいというところから名付けた。って一面もあるのです。
しかし! 今日のこの「卵かけご飯」という題材については、どちらかというと僕のような男やもめにベストマッチですね!
外食や買い食いは費用&栄養面でよろしくないので自炊してる。いろいろ面倒だけど、他に誰もやってくれる人はいないし…って時の強い味方です。卵かけご飯。卵安いから財布にもやさしい!
子供の頃はぬるっとした食感が苦手だったけど、大人になって食べてみると嗜好が変わってて好物になった。という、あるあるな経過を経て好物になった卵かけご飯。
いろいろな食べ方があるようなので、あれこれ学んできました。気になったものをいくつか紹介したいと思います。充実せよ、男やもめライフ!(・∀・)
スポンサーリンク
醤油→めんつゆが僕の日常
いつもは上記の「しょうゆの代わりにめんつゆ」で楽しんでるんですけどね。
しかし、いつも同じ食べ方だといくらなんでも飽きがくるもの。
で、カスタム卵かけご飯の第一歩として、一番最初に試してみたのがこの食べ方。

まず、軽くよそったアツアツご飯(うちは玄米です)に…

ひとかけのバターを落としてよくかき混ぜます。
卵かけご飯用のご飯がアツアツであることには賛否両論あります。「あまり熱すぎるとたまごが半熟状態になってしまって食感が変わる」「何言ってんだそれがいいんじゃないか」など。
しかしこの場合はバターを溶かしてご飯全体に行き渡らせる必要があるので、アツアツでおk。混ぜているうちにいい具合のあったか度合いになります。

卵を落としてよくかき混ぜたら、しょうゆを垂らしていただきます。
完成、バターしょうゆ卵かけご飯!
…が、このバターしょうゆ卵かけご飯、いまいちパッとしないお味でした。輪郭があいまいというか、全体的にもさっとしていて。(´・ω・`)
「卵かけご飯道とは奥の深いものだな」と感じ入ったのが、いろんなレシピを探してみようと思い立った理由なのでした。
試したい卵かけご飯(TKG)レシピ
卵かけご飯にレシピってのも大げさですかね。
けどあれこれ見てるとレシピって言葉がぴったりくるほどの手間がかかってるものがあったりします。あまり手間かけたくないですね、T(たまご)K(かけ)G(ごはん)には。お手軽だからこそ価値があるんであって。
なので、たとえおいしそうであっても、工程の煩雑なのは除外してあります。
ちょっと調べてみると某巨大掲示板に見ているだけでよだれが出そうな作例? があったので、気になったものを挙げていくことにします!
洋風
- 醤油の代わりにケチャップとバターをのせる。
- ご飯に炒めたベーコンと粉チーズと生卵かけてまぜてかっこむ
- オリーブ油に粗びきブラックペッパー
- 醤油少な目にしてキャビア少々もイケル
バターしょうゆはなんかよくわからなかったけど、バターケチャップは案外キリッとしそう。ベーコンと粉チーズは…オムライスのレア版みたいな感じかな。これはこれでアリか。
ブラックペッパーはなかなかアダルトな味になりそう。キャビアのは…キャビアが安く手に入れば。(´・ω・`)
中華
- オイスターソースに黄身を漬け込む
- 食べるラー油
- 白身抜いて醤油にちょいゴマ油が一番おいしかったな
ごま油追加派も一定の勢力を保っていました。食べるラー油はいろいろあるので、好みのものを見つけられたら幸せになれそう。
やっぱり和風
- ゆずポン
- 塩昆布まぜるのが最強
- 卵かけご飯に塩辛は最高に合うんだぜ
- オキアミや海苔の佃煮と食べるとうまいな
- 牡蠣醤油がいいよ 100均ので充分だよ
塩辛は評判の高い塩辛納豆が僕はピンとこなかったのでいまいち信用し切れないけど、やってみようかな。
で、液体追加派で最大を誇っていたのが、一番下にあったかき醤油(牡蠣だし醤油)派。オイスターソースとはまた違うんですね。ううむ気になる。
番外編
- 生玉子+ウスターソース+マヨネーズ+かつおぶし+紅生姜+青海苔
- めんつゆと天かすにゴマ油と刻み海苔
- 卵かけご飯を作る 鰹節を掛ける 天カス掛ける(´・ω・`)ワサビ苦手だから七味パラリ
- 山芋オクラ納豆モロヘイヤめんつゆ卵かけご飯が最強
- 味の素
ここまで参照:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514888574/
なんかよくわからんのとか、分別しにくいのとか、トッピングの種類が多すぎて面倒だろうけどうまいかもしれないものをピックアップ。
しかし、この中でガチっぽいのが味の素。348のレス数のうち14回も登場してました! 味の素うちにあるし、これはすぐにでもやってみないとな!(・∀・)
ではここで、僕が今一番気に入っているTKGの食べ方をご紹介しましょう。

そう、これ。きざみ壬生菜トッピング。
ほどよい塩加減とシャキシャキ食感。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、どノーマルTKGでも食ってなさいってこった。
猟期外は猟期の多大な出費(主に猟場まで往復のガソリン代)にそなえて緊縮財政モードに入らねばならないのが貧乏ハンターのつらいところ。
安上がりかつ美味なTKGレシピを開発して節約して、今猟期を乗り切ろうと思います!
関連記事
-
-
営業時間2.5時間、日曜休み。山城の隠れ名店「俺のラーメン あっぱれ屋」へ行ってきた。
移住してきて気づいたんですが、山城エリアって南河内エリアよりなんか僕の好きな食べ物のお店が多
-
-
世界三大スープのラーメン。トムヤムクンヌードルを食べてみた。
最近は一昔前では考えられないぐらい、スーパーやなんかで各国のエスニックフードの取扱いが増えて
-
-
四元素で万物創世。暇つぶし無料ゲーム「Little Alchemy」
最近「貧乏ハック」のカテゴリー記事を書いていないからといって貧乏を脱出したのかといえばまった
-
-
昼とは違う注意点も。今が旬のテナガエビを今度は夜釣りで釣ってきた。
猟期が終わり、獲って食う生活から離れること3か月強。毎年だいたいこれぐらいの時期に禁断症状が
-
-
高レベルの現地テイスト再現度!「いなばチキンとタイカレーヌードル」
ご存じの方はご存じでしょうが、僕は20代の頃、小金を貯めては東南アジアをうろうろしてました。
-
-
猟師vsパン屋。パン工房kawaで市販のジビエバーガーを食べてみた。
獲物のシカとイノシシを使ってBLTICSバーガーを作ってみたのがつい先日(B=ベーコン L=レタス
-
-
日本でいちばんおいしい柑橘類が決定したのでお知らせします。
人間、何をするにも体が資本。栄養バランスのよい食生活を送ることは大切です。 僕は生野菜
-
-
時間泥棒注意!PCモニタで世界旅行ができるサイト「360cities」
今はもう時間もお金もハンター活動を維持していくので精一杯ですが、ハンターになる前、20代中盤
-
-
ヘアスタイルにこだわりのない男子におすすめの髪型!
盆休みは図書館にいることが多いです。本買わなくてすむし、自室のエアコン使わなくてすむので。こ
-
-
車中泊猟の夜長を利用して焚き火のそばで今話題の「蘇」を作ってみた。
日没を過ぎると(原則)発砲禁止。銃猟ハンターにとっては常識です。 家から通っているので
Comment
なるほどTKGにもいろいろありますね。
我が家では、ご飯にまず白身だけを混ぜ合わせます、混ざり切ったら黄身を入れて醤油も入れて混ぜます。好みで鰹節。
あとは掻き込み方は豪快にすることですね(*´Д`*)
鰹節派も某掲示板では複数いました。手間も費用もかからないし、今度やってみようなか。
豪快に掻き込むのも重要ですね。ラーメンもそうだけど、お下品にすすり込んだ方がうまい!(*゚∀゚)=3
ですです(*´Д`*)
はじめまして。
いつも読ましていただいてます(^^)
ベタですがなめ茸も最高ですよ!
はじめまして!(・∀・)
今は亡き母がなめ茸好きだったなー。大根おろしの上にのってよく出てきたなつかしい記憶。
TKGにトッピングとなるとぬるぬるマシマシですね。きざみ壬生菜とは逆の系統。でもそれはそれでうまそう!