猟期まであと少し、今シーズン1回目の猟場見回りに行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 狩猟よもやま話

2014第一回猟場見回り01

なんだかんだ言ってるうちに、もうあと1ヶ月ですね! 早いものです。光陰矢のごとし。昔の人は言いました。「山開き 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし(嘘)」。うれしいような悲しいような。

まぁ事実として、猟期はもうそこまで来ているわけです。そろそろ猟場の見回り、始動しましょうかね!

decoline

5:00AM。走る秘密基地、車中泊仕様の愛車エブリイに乗り込み、竹内街道を走り大和高田バイパスを抜け、野を越え山を越え。やってきましたMY狩り場!

今日もいつものルートで池巡り開始。最初の池に降り立つと・・・。おおう、久しぶりだこの感覚! 魂が奮い立つ!

スイッチが入りそうになるが、まだだ。まだあわてるような時間じゃない。落ち着いて観察するのだ!

2014第一回猟場見回り02

いたっ、カルガモ! 1、2、3・・・7羽か、なかなかの大所帯。水面はヒシでびっしりと覆われていて・・・

2014第一回猟場見回り03

し、死んでる・・・わけではなく、採餌中。たぶんヒシの実を食べている最中。よしよし、いっぱい食って猟期までによく太っておくんだぞ☆

ずっと日本にいるから渡りにエネルギーを使わないし、こういうヒシの実とか稲刈り後の落ち穂とかも後から渡ってくるカモよりたらふく食える。猟期が始まってすぐの頃はカルガモが一番脂のってるのは、たぶんこのへんが原因なんだろうな。

2014第一回猟場見回り04

次の池へ行く途中、開けた河原にて。カルガモ、距離22m。おまえ・・・危機管理能力0か。さすがにこの時期のカモはのんびりしてるなぁ。

道順を変えて、そのままこの川を下ってみることに。すると・・・

06

2014第一回猟場見回り06

おるわおるわ、カルガモがすずなり! この川は去年の見回りでぬかよろこびさせられたっけ。

撃ちやすいし回収もしやすいんで「いいところを見つけた」ってほくそ笑んだけど、いざ猟期に入るとこの川はなぜかカモがいなくなる。だからこそ今回の見回りのルートには入れてなかったんだけど、今年もか! もうだまされねぇ!

2014第一回猟場見回り01

いつものルートに戻ってあちらこちらを視察中。あれっ、こんなとこにこれってあったっけ??? うおっ、もしかして今年からこのへんは銃禁になったとかじゃないだろうな。勘弁してくれよ・・・orz

2014第一回猟場見回り07

ルートの最後の方の池近くでこんなものを発見。おっ、これは。葉っぱの形からして、そうだな。むかごだ! 何回も通ってるとこなのに気づかなかった。

2014第一回猟場見回り08

他にも探してみたものの、見つかったのはこの3つだけだったのでこのまま食べることに。うむ、シャキシャキしててちょっととろみのある食感がナイス。元気出た!

よしよし、だいたいこんなもんか。例年どおりカルガモが多いな。11月に入ったらあと1回は来よう。

decoline

・・・といった感じで、第1回猟場見回りは終了しました。やっぱり現場はいいもんです、気持ちが昂ぶります。愛銃レインストームを手入れして、X-DAYを待つことにします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

うさぎ

かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力

日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。

記事を読む

狩猟者登録書類

朗報! 狩猟税が免除or軽減されるかも・・・?

2014年11月5日付けでヤフーニュースに次のような記事が出てました。 <環境省>狩猟税廃

記事を読む

猟場開拓のデータ収集に大手登山サイト「ヤマレコ」を参照してみる。

猟場開拓のデータ収集に大手登山サイト「ヤマレコ」を参照してみる。

楽しい楽しい猟場の新規開拓。Googleマップ、国土地理院地図、Mapion地図なんかを見て

記事を読む

狩りバカ日誌2016年11月18日

たとえばこんな休日を。もし、あなたがハンターになったら(空気銃編)

5:00 起床 前回の装薬銃猟に続き、今回は空気銃の単独猟。 本日の日の出は6:55。日

記事を読む

人間のステルス

動画で見るエクストリーム擬態。これが野生動物のステルス性能。

忍び猟で大物を狙う時に壁になってくることのひとつが、動物の擬態能力。 今では野山に天敵

記事を読む

高畑駐輪場

獲物の生態調査。クロスカブで奈良公園へシカの観察に行ってきた。

奈良公園でシカの観察をするのは装薬銃を所持したぐらいの時期から考えてました。猟場で獲物のシカを追う際

記事を読む

体重計

肉くえ肉!初心者(装薬銃)ハンターたる者「超ふくよか」のすすめ!

賛否両論ある呼称の「狩りガール」。その善し悪しは別として、実際にどうやら彼女らは着実に生息数

記事を読む

慣れている鳥

撃つ気になれない、慣れすぎた狩猟鳥

獲物との駆け引きは、狩猟の醍醐味のひとつ。ハンターは獲物の行動パターンを予測、それに己の経験

記事を読む

シューター気質とハンター気質。どっちかと言えば、貴方はどちら?

長年…と言うほどじゃないけど、7年目ともなると結構いろんなところでいろんな銃猟関係者と知り合

記事を読む

引っ込み思案

猟友会に入ったのに猟隊に誘われない、という時に取るべき行動。

こういったブログを運営しているといろいろとメールが届きますが、そのなかには 「猟友

記事を読む

Comment

  1. やんま より:

    いいですね。
    自分も猟場探しに行っているんですが、いまだにここだ!というところは見つけられません。

    ここは最高だなと思って地図を広げたら銃禁だったりとか(^_^;)

  2. spinicker より:

    >>やんまさん

    師匠に教えてもらった場所はあるんですが、それだけだと面白くないので自分でもあちこち出歩いてはいます。
    現状ぼくはレインストームだけなので、条件さえそろえば民家が近くても撃てるのがうれしいです。屋外にいても30mも離れればもう発射音は聞こえないですからね、レインストームは。

    あと、カモはカモ版のハンターマップを持ってます。漢字も読めます。だからなかなか可猟区へは寄ってきません!(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑